【無印良品】で在宅ワーク環境を整えてみた〜リモートワーク・テレワークに【おすすめアイテム13選】

mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。インスタ更新中→こちら

先日、無印良品でダイニングテーブルを購入したので↓

【無印良品】オーク無垢材のダイニングテーブルを半額以下で購入!その理由とは

それまで使っていたカウンターテーブルを使い、リビングの横にある土間スペースにワークスペースを作りました。

コロナの影響により、様々な企業が在宅ワークを採用していますが、夫も自粛期間中は完全リモートワークだった為もっと早くこのスペースを作っていればな〜と今更ながら感じています。

リビングのすぐ隣ですが、開閉式のガラスパーテーションで仕切る事が出来るので、多少は気持ちの切り替えやメリハリを付けることが出来そうです◎

こちらの記事では、無印良品を使った在宅ワークの為の空間づくり・役に立ったアイテム(主に家電・文房具)などをご紹介したいと思います。

【無印良品】在宅ワークアイテムにおすすめなアイテム13選

物が沢山周りにあると仕事に集中できないため、無印良品のアイテムを使ってすっきりとした印象のワークスペース作りを心がけました◎

【無印良品】サーキュレーター

まずは快適な空調管理から。土間にはまだエアコンを設置していない為、夏はリビングからサーキュレーターで風を送る事にしました。

土間は吹き抜けという事もあり、夏場は2階に近くほど暑いのですが、ガラスパーテーションを一部開けてサーキュレータで風を送れば快適に過ごす事が出来ました◎

無印良品のサーキュレーターAT-CG26R-W 効率的な置き場所・我が家の使い方とお手入れ方法

ちなみに冬はアラジンのストーブに東屋の銅のやかんを置きたいと妄想中です。

【無印良品】アロマディフューザー大

空調の次は精油の香りで集中のスイッチを入れます。

精油は集中力を高めてくれる「ローズマリー」を中心に爽やか系でブレンドしています。

「ピ・ピ」とボタンを押すだけでアロマオイルが自動滴下されるので楽ちんです。

タンクが大きいので何度も水を汲みに行かなくていいし、冬は加湿器として風邪やインフルエンザの予防に使える頼もしい存在です◎

【徹底レポ】無印良品の加湿機能付き超音波アロマディフューザー大でインフルエンザ・風邪予防〜Q&A【加湿器】
アロマで風邪・インフルエンザ予防対策!【おすすめのブレンドオイル6選】

【無印良品】電球型Bluetoothスピーカー

作業中に聞く音楽はこの無印良品の電球型Bluetoothスピーカーで聞いています。

リビングの2箇所に裸のまま設置しています。

2個使いだとステレオタイプのスピーカーになり音に立体感が出ます。

音楽が上から降ってくるのがとても心地よく、音質もそこそこ◎

配線を気にしなくていいし、普段は普通の照明として使えるので最高のアイテムだと思います。

しかし残念ならが結構前に廃盤になりました;;
アイリスオーヤマもおすすめです↓寝室にもうひとつ欲しい。

Amazon Eco show 5

作業中の楽曲再生はAmazon Eco showに

「アレクサ、カフェミュージックかけて」

と言って先ほどの無印良品の電球型Bluetoothスピーカーに飛ばしています。

作業中は激しい音楽だと疲れるので、カフェミュージックがすごく落ち着きます。

他にも「雨の日のクラシック」がおすすめ。

【Alexaアレクサ】Amazon Echo Show5我が家の使い方【口コミ・レビュー】子供の見守りにも

【無印良品】MDF小物収納1段

ブログの執筆は基本的にMacBookさえあれば出来るのですが、事務作業をするときは筆記用具が近くにあると便利。

事務用品など必要最小限なセットを木製収納BOXにまとめて、必要な時だけデスクにセッティングするスタイルです。

MDFシリーズはティッシュボックスケースも愛用していますが、天然の木目が綺麗なところが気に入っています。

無印良品の「MDFシリーズ」木製ティッシュボックスケースで生活感をオシャレに隠す

中身はこんな感じ

主に確定申告など事務作業に使うアイテムで、スタンダードなラインナップ。

【無印良品】のアルミ電卓

中でもすごくおすすめなのがこちらのアルミ製の電卓。

モデルチェンジする前からもう15年以上愛用しています。

写真ではなんだか綺麗に見えますが、実物はすごく使い込まれています。

私は以前、貿易会社で経理の仕事をしていたのですが、早打ちのしやすさはこの電卓がダントツでした。とにかくボタンが絶妙でミスタッチしにくい。指が慣れすぎて他の電卓はもう使えないかも。

お気に入りのホッチキス

これは無印良品では無いのですが、10年くらい前に「ロングライフデザイン製品」を扱う D&DEPERTMENTで買いました。日本製でMAXのものです。

プライヤータイプで、こんな風に昔の駅の人みたいに握ってとめます。

無駄にかさばる形状ですが、持ち手がレトロでホワイトベージュなところも気に入ってます◎

芯は一般的なサイズのNO.10が2つ入ります。

【無印良品】パンチ

現在は廃盤品ですが、ホワイトグレーなところも、堅牢な感じも気に入っています。現行品よりも大きいしかさばるけど、とても気に入ってます。

普段何気なく使う文具がお気に入りだと、仕事へのテンションも上がります。

【無印良品】ステンレスワイヤーカードスタンド・大

これが小さいのになかなかの優れもの。

このようにA4の書類を立てる事が出来るので、書類を見ながら入力したりする時などはとても便利。ちょっとした事ですが、画面の横にあると入力作業が楽になります。

ステンレスワイヤー カードスタンド・大

【無印良品】チェックリスト

タスク管理は必須!その日やる事を細分化&優先度をつけています。

頭の中でこれしよう・あれしようと考えているとどうしても頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいがち。
そのうちやるべき事がすっかりと飛んでしまったりする事もしばしば。

上から優先度の高い順に書いていき、ひとつひとつクリアしていく事で、あれもこれもしなきゃいけない〜(パニック)な状態にならないようにする為です。

最近発売されたこのチェックボックスのマスキングテープがお気に入りです。
ミシン目が入っていて手でちぎれるのも嬉しいな♩

無印良品のブロックメモと組み合わせて、買い出しのメモなんかにも使っています。

ワイヤーカードスタンドは他にもこんな風に使ってます↓

【無印良品】ステンレスワイヤーカードスタンド!我が家ではこんな風に使ってます。

【無印良品】ステンレスタンブラー

冷たいものは冷たいまま。

温かいものが温かいままなのは嬉しい。

無印良品でコンパクトなカフェコーナーを作ってみても◎

【無印良品】お香

アロマもいいけど、たまにお香も焚いてます。
お香はベビーパウダーのような香りの「白檀」を何度もリピートしています。

仕事がひと段落したときや、仕事終わりに甘い香りで癒されたいな〜と思った時に焚いてます。煙を見ながらボ〜っとする時間が好き。

アロマが「スイッチオン」なら、お香は「スイッチオフ」のような役割です。

【無印良品】学習机

こちらは2階の子供部屋です。家族がリビングでテレビを観たりしてくつろいでいる時は子供部屋を借りています。

長男の小学校入学時に、大人になっても使えるようなシンプルな物が欲しくてこちらの学習机にしました。オークの無垢材で私の方が気に入ってます。

【無印良品】おすすめ!大人まで永く使えるシンプルな【学習机】

ツバメノートをずっと愛用

こちらも無印良品ではないのですが、お気に入りのノート。
ツバメノートは中性紙フールス紙という最高級品質の紙でできていて、書き心地がすごく滑らか。なんと一万年以上も永久保存がきくそうです(スゴイ)

ミッフィーとのコラボがお気に入り。サイズ感がちょうどよくて、「なんでもノート」として使ってます。ちなみに手帳は持ってません。

製本が今時めずらしい糸綴じなのも◎

【無印良品】モバイルバッテリー

自宅では普通に充電器として使えて、

外出先へはそのままモバイルバッテリーとして持ち歩けます。

こちらを使用するようになって、
「モバイルバッテリー自体の充電を忘れてた」という事態がなくなりました◎

中身はあの「アンカー社」の製品なのが購入の決め手になりました。

無印良品のメッシュポーチにまとめて持ち歩いています。

無印良品からアンカー社の「モバイルバッテリー」が新登場!家でも外出先でも1台2役◎

【無印良品】メイクボックス・S

ブログの撮影に欠かせない一眼レフカメラは、持ち運びに便利なメイクボックスSに収納しています。

いつも使っているレンズを付けたまま&予備の充電をまとめて入れています。
外に持っていくことは意外と少ないけど、自宅での保管に重宝しています。

当ブログの写真について

メモリカードはFlashAirを使用しています。

古いカメラですがこのFlashAirのおかげで、撮影した画像を無線でiPhoneへ取り込めます。

撮影→FlashAirでiPhoneに画像を取り込む→Amazon photoへアップロード→ダウンロードしてワードプレスにアップという手順。

ワードプレスに画像を圧縮するプラグインを入れてあるので、画像データはだいたい100KBくらいになっているかと思います。

iPhoneへの取り込みが簡単なのでインスタの写真の多くは一眼レフで撮影したものです→インスタはこちら

おまけ:ちょこっとグリーンも

冬になると大きなウンベラータを土間に取り込むのですが、夏の間はさみしいのでちょこっとグリーンを置いてみました。

コウモリランの苗を買って、水苔・テグス(透明の糸)・フローリングの端材 を使って自作しました。

写真立てのように飾っています。

作り方はこちら↓
【ビカクシダ】コウモリランビーチーの板付け方法・苔玉の作り方【ヴィーチー】

長くなりましたが、以上無印良品おすすめのワーキングアイテム13選でした^^

好きなアイテムに囲まれていると仕事へのモチベーションUPにも繋がりますよ◎

体のメンテナンスにはこちらがおすすめ↓

リモートや在宅ワークにおすすめ!ストレッチ・ヨガポールで肩と背中をほぐす【肩甲骨はがし】

無印良品で買ってよかったものまとめも随時更新しています↓

無印良品で買ってよかったものまとめ【おすすめ人気商品】随時更新中

コメントを残す