mico
@kurashino.ne(6万follower)
収納用品を買いに行った無印良品で大物をGETしました。
我が家にはダイニングテーブルが無く、ずっと欲しいと思っていたところの出会いです。
こちらの記事では半額以下で衝動買いした「オーク無垢材のダイニングテーブル」についてレポします。
Contents
無印良品のオーク無垢材ダイニングテーブル
何気なく除いた家具コーナーで、
109,000円→49,000円 という驚きの金額に思わず二度見。
なんと、6万円引です。
その理由は
- 展示品だったこと
- 現品限り
- すでに廃盤の商品
すぐさま別のところで買い物をしていた夫に電話して一緒に見てもらう事に。
かねてから「ダイニングテーブルは絶対要らない派」の夫ですが、
実はこの日まで、常日頃から少しずつ説得し続けていたのです。
その甲斐もあり?突然の交渉にも関わらずしぶしぶですが購入OKをいただけました♡(ちなみに本人もまんざらでも無い様子でした笑)
無印良品の店舗に置いてあると何でもおしゃれに見えるという「無印マジック」にかかっているのではないかと思い、
一旦その場を離れてお目当の収納用品を買ったりしながら少し落ち着く事にしました(と言いつつ心の中ではほぼ決まってる)
ダイニングテーブルを衝動買い
組み立て・設置
店舗には車で行っていたので、足をはずしてもらい持って帰ってきました。
(ちなみに送ってもらうと2000円かかるそう)
サイズ
150cm×80cm 高さ72cm
シリーズの中では一番コンパクトなタイプだったようです。
4人家族にはちょうどいいサイズ感で、テーブルを横にすると最大6人は座れます◎
夫はリビングが狭くなるからダイニングテーブルは置きたくない派なのでこれ以上のサイズだと購入は難しかったかも。
サーキュレーターも愛用中↓
ちなみに今まではこんな感じで家族4人、横並びのカウンターテーブルで食べていました↓
カウンターテーブルは家を建てた時の工務店さんにお願いしてキッチン(サンワカンパニーのグラッド45)に合わせて造作してもらったものです。
これはこれでいい点もありましたが(部屋が広く使える・配膳が楽など)
横並びだと、子供達と一緒に食べていても顔が見えない。。
それに食事しながらたまにはテレビだって観たいし、
大皿を真ん中にドーンと置いてみんなで食べたい。
何よりお鍋を囲いたい!
食事の時こそ顔を見て一家団欒を楽しみたい時間ですよね。
私にとって、念願のダイニングテーブルです◎
天板の木目はこんな感じ
現地では近くで見たり、ちょっと離れたところからわざと遠巻きで見たりして(笑)
いろんな角度から見て確認しました。
木目や節の好みは人それぞれ。もし選べるなら木目や節は特に吟味して選びたいですよね。
人によってはちょっと節の癖が強いな〜と感じるかもしれませんが、私はこの感じがわりと気に入っています。
節の穴の中に食べ物とか、消しゴムのカスとか詰まらないかちょっと心配だったりもしますが・・・
表面のキメがとても綺麗!表面はオイル仕上げになっています。
オイル仕上げと言っても毎日ふきんで拭いているといずれ取れていくものなので、自作の蜜蝋ワックスでメンテナンスするつもりです。
展示品なので、どこかに傷があるのかな〜と探してみましたが、全く見つけられませんでした。
これも購入の決め手で、見た目は新品同様でした♩
また、オークの無垢材は経年変化を楽しみながら傷だって愛しつつ育てていける大好きな素材。これも大きな魅力のひとつです。
使い込むほどに味わいが深まるオーク材
古くから家具やウィスキーの樽として使われるように、堅く重厚で耐久性にすぐれているので、長く使用したい家具には最適の素材です。
繊細でやさしい表情をしているので、落ち着いた雰囲気の家具に仕上がります。虎斑(とらふ)と呼ばれる虎の斑紋を連想させる模様と、美しい木目も特長。時間の経過とともに風合いが増します。参考元:無印良品
天板の厚み
天板の厚みは3cm
テーブルの足は太さ5.5×5.5cmと、わりと華奢な作りです。
昔は truck furnitureのOAK TABLLE のようなどっしりとした男前な見た目が好みでしたが、最近は空間がより広くスッキリと見える”抜け感”は大事だな〜思っていたので、程よい足の細さも決め手になりました。
- 価格の安さ
- サイズ
- 節と木目の雰囲気
- 展示品だが新品同様だった事
- 程よい足の細さ
- 経年変化を楽しめるオーク無垢材
椅子が欲しくなる
空間を広く見せたい。という思いからずっとカウンターテーブルと一緒にIKEAのスツールを使用してきました。
椅子を引く必要がなくパッと座れるのはいいけれど、、
正直なところ、座り心地はゆっくりと長時間座れるものでもありません(笑)
あと、チープ感もすごい(1客999円)
ということで、只今椅子を絶賛物色中です。
追記:その後永遠の名作Yチェアを購入しました
PH5 (ルイスポールセン)も素敵
無印良品のティッシュボックスとウェットティッシュがすっきり
食事中に欠かせないティッシュとウェットティッシュケース。
テーブルとキッチンの間に隙間が出来たのですが、なんとここに無印良品のティッシュケースとウェットティッシュケースが綺麗に収まりました◎
子供たちはまだまだ頻繁に食事中に手や口を拭いたりするので、
さっと取れるけど邪魔にならないすごくいい場所。
これは予想外だったのでうれしい。
カウンターテーブルを土間に
もともとキッチンのカウンターテーブルとして使っていたものは、土間スペースに移しワーキングスペースの机として再利用する事にしました。
キッチンの高さに合わせて作ったものなので、土間に置いているソファの高さとは合いません、
なので足をカットする事にしました。
ソファのアーム部分がテーブルの中に収まるように。
PC作業のしやすい高さにもなりました◎
以前はこんな感じでカフェスタイル風に小さなテーブルを挟んでいました↓
たまにこんな感じに配置したり↓
そして現在がこちらです↓
前が壁なのでPC作業に集中できそうです。子供達も何故か自然にここで宿題をしたりするようになりました◎
食事の用意をしてる時はここで勉強してくれると実はとても助かります。
結果今のスタイルの方が土間スペースの使用頻度が上がったかもしれません♩
無印良品で在宅ワーク環境を整えました
学習机の記事はこちら
学習机もオーク・無垢材です。
最後に
こういった現品限りの展示品が大幅値引きされているのたまに見かけて、すごくお得だな〜と感心する事はあったのですが、まさか自分が購入する事になるとは。
いざ、お店の人に「これください」と言って梱包してくださる姿を見たときに、あまりの自分の衝動買いさに本当にこれでよかったのか、もう後戻りできない。とずっとドキドキしていました。
我が家のリビングに来て数日間経過しましたが、
なんだかご飯が美味しく&お洒落に見えるんです(涙)
子供たちとも毎日「やっぱりダイニングはいいね〜」と連呼!
その横で夫も頷いてます^^
なので結果すごく良い買い物だったと思っています◎
椅子については、また購入したら記事にします!
最後までお付き合いくださりありがとうございました。