温野菜もOK!3COINS(スリーコインズ)の「パスタメーカー」は電子レンジで簡単もちもち食感【人気おすすめ商品】

mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。
インスタ更新中@kurashinone

突然、「なんかお腹空いた〜」と言い出す男子中学生のいる我が家。

冷凍庫には冷凍おにぎりを常備していますが↓
ご飯をおにぎり型で冷凍!おにぎり保存容器(タッパー)が便利すぎ【コンビニおにぎりサイズ】

すでに春休み中の昼ごはん作りに疲れたので、3COINSで電子レンジで出来るパスタメーカーなるものを購入しました。

以前は赤や黄色などはっきりとした色だったようですが、現在発売されているものはベージュがかったグレーのような落ち着いた色合いです。

このパスタメーカー。「電子レンジで手軽にもちもち麺が茹でられる!」と一時は品薄になった人気のアイテムなんだとか。

しかも温野菜も出来ちゃうのにお値段たった330円(税込)

パスタメーカーで温野菜が出来ちゃうなんて、なんだかすごく得した気分。

使える対象が野菜となると幅がグッと広がりますよね。

こちらの記事は3COINS(スリコ)のパスタメーカーについて詳しくレポしてみたいと思います。

簡単に湯切りが出来るカゴ付き

100円ショップでは本体と湯切り機能がついた蓋のみですが3COINS(スリコ)のものは本体・水切りカゴ・蓋と3つのパーツがあります。

売り場では同シリーズの「温野菜メーカー」も並んでいましたが、形にこだわらなければこちらのパスタメーカー1つで事足りるかと思います。

早速試してみた

好きなパスタソースを準備

という事で、早速スーパーでパスタソースを色々買ってきました(麺だけでなくソースも楽せねば)

パスタの茹で方

作れる量は以下

1人前(100g)
1.5人前(150g)

並盛りか大盛りなので結局は1人前という事になりますね。
欲を言えば2人分(200g)欲しかった。

使い方は簡単

  1. 本体の水位線(1人前or1.5人前)まで水を入れる
  2. 本体に湯切りカゴをセットし、湯切りカゴの中にパスタを入れる
  3. 塩小さじ1/2を入れる
  4. フタをしないで電子レンジで加熱
  5. 湯切りして完成

必要な情報は全て蓋に記載あり

必要な情報はここに全てあるので、帯のパッケージは捨てても大丈夫です◎

パスタスケールも付いてる

100gと150gのスケールが付いてるので計りを準備する必要もありません。
念の為計って見たところ誤差は少しありましたが細かい事は気にしない。

水を入れる

本体内側に水位線が表示されていますが、これがまた不良品なのかと思うくらいわかりにくい!
目を凝らしてやっと見えるくらいなので、写真では全然わかりませんね。。

スリコさん、ここは改善して欲しいな。触ると文字の凹凸は解るんだけどな。

水量は
1人分(100g):500ml
1.5人分(150g):600ml 

塩を入れる

小さじ1/2入れます。※ソースの種類によっては入れなくてもいいかも

パスタを入れる

鍋ではたっぷりのお湯で茹でるパスタですが、ほんとにこれだけでいいの?
となんだか不安になるくらいの水の量ですね。

今回使用するのはバリラです。

パスタ好きの我が家はバリラかディチェコを5kg単位でお安く買ってます。
時間が経ってもボソボソしないしとても美味しいですよ。

フタをせずに加熱する

加熱時間

1人分(約100g)
500W:鍋で茹でる時間にプラス5分
600W:鍋で茹でる時間にプラス4分
2人分(約150g)
500W:鍋で茹でる時間にプラス7分
600W:鍋で茹でる時間にプラス6分

茹で上がりました

鍋で茹でる時みたいに、途中混ぜたりしなくていいのか不安だと思いますが、その心配はありません。

ここで湯切りカゴがいい仕事する

湯切りカゴのおかげで引き上げるだけで簡単に湯切りをする事が出来ます◎

そして湯切りした麺をダイレクトにお皿へ。

お皿はイタリアの業務用食器サタルニアチボリのものです↓
イタリアのシンプルな業務用食器「サタルニア チボリ オーバル28cm」ワンプレート&ヘビーユーズに最適!サイズ感レポ【Saturnia】

レンジで茹でたパスタとは思えない出来栄え!

鍋で茹でるのと比べてとっても楽チンです。
レンジでチンしてる間にソースを温めてお皿を用意するだけ。

パスタメーカおすすめポイント
  • 鍋を出さなくても済む
  • お湯が沸騰するまで見ておかなくてもいい
  • トングでパスタをお湯に押し込む作業なし
  • 途中でパスタをかき混ぜる手間無し
  • トングやザルを使わなくて済む

あとは好きなパスタソースをかけるだけ

気になる食感は?

寂しいので畑で育ててるパセリをのせました^^

麺がもちもち食感というのは嘘ではありません!
下手に鍋で茹でるより美味しいし、ちゃんとアルデンテになっていましたよ^^

ママーペペロンチーノも頂きました。

楽チンだし美味しいから、もはや鍋で一人分のパスタを茹でる理由が見つからない。

これなら中学生になる長男でもお腹が空いた時に自分でチャチャっと作れそう!この春休み中にレクチャーしておきたいと思います。

パスタ好きの我が家、普段のパスタは真中シェフのこちらのレシピ本を参考にして作ってますよ↓

私の『一生もの』真中陽宙シェフのパスタレシピ本

温野菜も出来ちゃいます

パッケージに時間を調節して温野菜も作れます!とあります。
パッケージにはQRコードが載っていて、読み取ると以下のレシピを見る事ができました↓

ブロッコリー

レシピには100gとありますが、ブロッコリー1房全部詰め込みました。

600Wでだいたい3分くらい加熱しました(野菜はそんなにうまくレシピ通りにいかない)

ブロッコリー自身の水分で色鮮やかに茹で上がりました。

スナップエンドウ

畑で毎日たくさん採れるスナップエンドウ。シャキシャキして美味しい。

ほうれん草

細長い形状は、葉物系にもぴったり。

とうもろこしもそのまま茹でられそうですね^^

この春休みはもちろん、夏休みやお弁当作りにかなり重宝しそうです。
3COINSさんで見かけたら是非手にとってみてください^^

\インスタ更新中/

おすすめ記事

レンジ・タイマー不要「セリアの温泉たまご器」は熱湯を注いで放置するだけ!【簡単温泉卵の作り方】ご飯をおにぎり型で冷凍!おにぎり保存容器(タッパー)が便利すぎ【コンビニおにぎりサイズ】

パスタメーカー色々

コメントを残す