クリームクレンザーは『ジフ』一択!研磨剤でキッチン・トイレ・お風呂掃除・サビ取りに【使用実例まとめ&比較】

mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。
インスタ更新中@kurashinone

1980年に登場して以来、約40年もの間愛され続けている『ジフ』

最近私はこのジフへの愛が止まりません♡

研磨剤の入ったクリームクレンザーを何となくで選んでませんか?

私も今までスーパー・薬局にある「ジフの横にあるちょっと安いクレンザー」を選んでいました。

ある日、Twitterで「ジフ」を使いそれはそれは綺麗にステンレスシンクを磨いている方の投稿に目を奪われ、すぐにジフを買いに走りました。

その日から、いつもの掃除の中で「ジフ」を使うたびに「ジフ」ってやっぱいいな。「ジフ」ってすごい!「ジフ」じゃなきゃ!に変わり、今やジフ無しの生活はもう考えられないくらいに家中で使っています。

今日はそんなジフ愛の止まらない私が以下について語ってみたいと思います!

  • ジフは研磨剤なのになぜ傷つかないのか
  • ジフはどんなところに使えるのか
  • 我が家のジフ使用実例!
  • ジフはバイクや車のサビ落としにも使える!
  • ジフバスクリーナーがすごい!
  • ノーマル・レモン・バス用 3種の違いは?

この記事を読み終わる頃にはきっと「ジフ」を買いに走りたくなるはず!

どうぞ最後までお付き合いください。

クリームクレンザー ジフ

クリームクレンザージフ

ロングセラー商品であるジフは誰でも一度は目にした事があるかと思います。

私がジフの良さを実感したのはシンク!洗い上がりの艶はもちろんなのですが、流した後、乾いても白い粉がシンクに残らないというところ!

今までなんとなく選んでいた液体クレンザーや粉クレンザーだと、シンクを洗い流した後、乾いた時に研磨剤の粉が白く浮き上がって残っている事がよくありました。

ちゃんと流したのにな〜と思いまた洗う。それが当たり前だと思っていたのです。

クリームクレンザー ジフ レモン

レモンは庭で育てる程好きな果物のひとつなのでやはりこちらもはずせません。

クリームクレンザージフレモン

油汚れにはレモンのさっぱりとした香りで洗うのがおすすめです。
天然レモンエキスが配合されています。

ジフはこんなに色々使えます

●シンク、排水口まわり、蛇口
●調理台、レンジまわりの壁(ステンレス・ホーロー・タイル・目地)
●ガスコンロ、IH調理器
●フライパン、なべ(ステンレス・ホーロー)、まな板、包丁
●食器(漆器・木製・貴金属性を除く)、スプーン類
●急須、湯呑み
●洗面台、浴室、鏡、ガラス(コーティング加工を除く)
●陶磁器(線、模様入りを除く)
●布製の運動靴、ゴム製品

研磨剤なのにキズつかない!その理由は?

ジフに使われている研磨剤は「カルサイト」という天然成分です。
ガラスやステンレスよりも柔らかい粒子なのでキッチン・お風呂場が傷つく事なくすっきりピカピカになります。

研磨剤は20%配合。これは水回りにちょうど適した配合になっているそうです。(研磨率50%など高くなると粒子が荒くなり傷が付きやすくなります)

また界面活性剤が配合されていて、泡立ちもちゃんとあるところが特に気に入っている点です。

ジフの能力を発揮するために

私はやったりやらなかったりなのですが、こうしてスポンジにラップを巻く事でジフがスポンジの隙間や内部に入り込み無駄になってしまうのを防ぐ事ができますよ◎



我が家のジフ使用実例まとめ

ジフを一番使うのはやはりステンレスシンク!ジフはステンレスとの相性がとても良いです。我が家の実例をBefore→Afterでまとめてみました。

約6年使用のステンレスシンクの天板

Before

くすんでる所を撮影する前に洗ってしまいましたが↓

After

普段はふきんで拭くだけのステンレスシンクの天板ですが、ジフで磨いてみたところ今までの「くすみ」が取れ、新居当時を彷彿させる輝きが復活しました。

ステンレスの蛇口の曇り・水垢

うっかりしてるとすぐこんな風になっちゃう蛇口周り。

Before

クリームクレンザージフ

After

うっとりするほどの輝きを取り戻します。鏡面仕上げでも傷がつかないので安心して使う事が出来ますよ。

洗面所の石鹸垢

すぐに歯磨き粉や石鹸垢で白っぽくなってしまう洗面台も・・・

Before

After

掃除するハードルがジフのおかげで下がりました◎
洗い流した後、乾いても白く残らないのがほんと嬉しい。

やかんに飛んだ頑固な油汚れに

10年以上使ってる柳宗理氏のやかん。最近放置気味だったので飛び散った油が固まってべっとりでした。

Before

クリームクレンザージフ

After

黄色いくすみも取れました!

ガスコンロの五徳の焦げ付き

ここまで来ると結構苦戦すると思いましたが

Before

After

スポンジでくるくる根気よく磨いたら取れました!

鋼の包丁のメンテナンス

最近あまり使ってなかった鋼の包丁。スポンジの硬い方でゴシゴシしました。

Before

クリームクレンザージフ

After

魚焼きグリルにはレモンがおすすめ

油汚れにはさっぱりな香りのレモンがおすすめです。特に魚焼きグリルのような油がべっとり系&魚臭い所にはレモンの爽やかな香りで中和されますよ◎

クリームクレンザージフレモン

トイレ掃除にもジフ

ジフは陶磁器に使えます。
トイレは陶磁器で出来ているためジフでのお掃除が可能。

便器の掃除

便器の縁の頑固な黄ばみや尿石にもおすすめです。トイレの洗剤は買わなくなりました。

陶器の手洗い器

一緒にトイレの手洗い場も掃除しちゃいます。

布製の運動靴・上靴洗いにも使える

表示の通りジフは靴洗いにも使えます!私はこれを知ってからは子供達の靴や上靴はジフで洗うようになりました。

Before

After

バイク・車の洗車にもジフ

ジフは車やバイクのホイールなどの洗車にもぴったり。
この日は天気が良かったので、古くなった台所用スポンジで愛車の「リトルカブ」を洗車しました。

バイクのホイールのサビ落とし

冬の間ずっと放置していたホイールの錆び。

Before

After

ちょっと自分でもびっくりするくらいピカピカになってます。新車かと思った!(笑)

リアサスペンション

ここも小さなサビがポツポツと。

Before

After

艶まで出た!!

バイクのマフラー

バイクのマフラーも見事なまでにピカピカになりました。
古い台所用スポンジとジフだけです。

お風呂にはジフ バスクリーナー

ジフバスクリーナー

ジフ愛が止まらなくなった理由の一つにこのバスクリーナーの存在があります。

ジフバスクリーナーはここに使える

●浴槽、ふた
●床、壁、すのこ、いす、洗面器等
●ゴムパッキン、シャワーホース
●ステンレス・ホーロー製品、タイル、目地、ゴム製品
●蛇口、洗面台、陶磁器

我が家の浴室は真っ白な壁に真っ白な浴槽なのですが、住んでいて数年経つとシャンプーの跳ね返りなどで浴室の壁の「黄ばみ」に悩まされるようになりました。

特にこの台や↓壁が年々少しずつ黄ばんでいきました。

ジフバスクリーナー

この黄ばみは塩素系漂白剤・酸素系漂白剤をパックしたりしましたが、効果は無し。。

でも、お風呂掃除全般をジフバスクリーナーに替えてからふと数日経った時に「あれ!?何かいつの間にか白くなってる!?」と気付きました。

長年の黄ばみは一度では取れなかったのですが、お風呂洗いの中性洗剤からジフに変えただけで、徐々に黄ばみが取れて行きましたね。

白いお風呂なんかにして失敗だったかな〜と落ち込んでいたので、ジフ様々です!!

浴槽も

浴槽もジフ!スポンジの柔らかい方でくるくるしてます。
湯垢もスッキリ落ちる。洗い上がりがキュッキュして気持ちいい!

浴槽の床も

床の目地に沿ってゴシゴシ。白いパッキンのところも綺麗になりますよ〜。

鏡(ミラー)

鏡のうろこ対策にもジフ!!※コーティング加工のある鏡には使えません

ジフバスクリーナー

蛇口の水垢

キッチンと同様に蛇口の水垢に

Before

After

こんな感じで浴室でもめちゃくちゃ使えます◎

ジフ バスクリーナーは店舗でなかなか出会う事がなくて、台所よりも使う面積が多いので私はいつもAmazonで4本セットを購入しています。

普通のジフとバスクリーナーの違いは何?

ジフにはノーマルジフ・レモンジフ・ジフバスクリーナーの3種類があります。

特に台所をメインに使うジフとお風呂メインで使うジフの成分は一体どう違うの??

泡立ちの差?研磨剤の割合??と気になりますよね。

成分は3種類とも同じ表記

私自身がどうしても気になったのでユニリーバ・ジャパンさんに電話して聞いてみました!

するとなんと、、、

3種類ともまったく同じ成分との事です!!

これは衝撃でした。

で、何が違うかというとそれは「香り」だけらしいのです。

ジフ・ジフレモンは台所で使う時にいい香りと思えるような香り、
ジフバスクリーナーはお風呂で使う時に合う香りになっているそうです。

確かにジフバスクリーナーはほんのりしたいい香りでお風呂掃除が楽しく爽やかになるんですよね。

ちょっと柑橘系の香りも入っているのかな?
私は3種類の中ではジフバスクリーナーの香りが一番好きです!!
(レモンエキス配合のレモンも捨てがたいけど)

順位をつけるとすれば

1位 ジフバスクリーナー
2位 レモンジフ
3位 ノーマルジフ

です。バスクリーナーは近くの店舗で見つける事が出来にくい&Amazonで4本セットが一番安いのも理由の一つです。

とりあえずどんなジフでも1本あれば台所・トイレ・靴洗い・洗車・お風呂と全部洗えちゃうというわけなんです。

これを知ってからはバスクリーナー4本セット購入→キッチン用を切らしたらバスクリーナーで代用しています(もうキッチンもバスクリーナーでいいかも)

ただ裏面の洗える用途の表記は違うので、台所には台所用。バスにはバス用を置いた方が使う時にどこに使えるのかをチェックしやすいかもしれません◎

是非、家中色々使ってみてくださいね。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

\随時更新中/
Amazonで買ってよかったものまとめ【日用雑貨・消耗品】随時更新中

\インスタ更新中/

コメントを残す