▷楽天roomこちらから◁

ライトがエアコン・テレビを操作!『SwitchBotシーリングライトプロ』で寝室を快適化。口コミ&レビュー


mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。インスタグラムも更新中♪
@kurashino.ne(6万follower)


SwitchBotでスマートホーム化を進めている我が家→これまでの記事を読む

SwitchBotでリビングのエアコンやテレビをスマホや声で操作出来るようにしてとても便利になりました。

でも、それが当たり前になってくると今度は寝室のエアコンやテレビを同じように扱えない事がとても不便に感じるように…

特に夏場、夜中に寝苦しくなったけど「枕元にあったはずのエアコンのリモコンが見つからない」「リモコンの液晶画面見えない」なんていう経験はありませんか?

mico

私は夜中に暑くなったり寒くなったりでいつも寝ぼけながらエアコンを操作しています。。

そこでお迎えしたのがこのシーリングライトプロ✨

どこにでもある何の変哲もないシーリングライトに見えますが、

これ、ただのライトではありません。

\ライトなのにこんな事が出来ます/

  • スマホでエアコン・テレビが操作出来る
  • アレクサやsiri等を使い声で操作出来る
  • 他のデバイスとの連携でより便利に
  • 外出先から操作できるから防犯対策になる!

mico

リビングなどメインで使用する部屋にはお洒落さには欠けますが、寝室や子供部屋などにピッタリです♡

今日はこちらのシーリングライトプロについて詳しくレビュー&便利な使い方をご紹介します。

これからスマートホーム化してみたい!という方に入門アイテムとしてもすごくおすすめなので是非最後までお付き合いください^^

これまではIKEA

これまで寝室の照明はIKEAのものを使用していました。

とにかくシンプルでベッドサイドで操作出来るものがよくてこのトロードフリを使用していました。(掃除の手間を減らすためになんと裸電球のまま使っていました笑)

IKEA トロードフリ

SwitchBotシーリングライトプロ

価格

\12・13日プライムデーセール中/

6畳用 3500lm 
ハブ機能付き(価格4980円)

6畳用 3699lm 
スマートリモコン機能付き&ハブ機能付き
(価格8980円→7630円

8畳用 4000lm
ハブ機能付き(価格5480)

8畳用 4299lm
スマートリモコン機能付き&ハブ機能付き
(価格9980円→8480円

の4タイプがあり、こちらは8畳用4299mlです。

パッケージ内容

  •  本体
  • セード
  • 専用取付アダプター
  •  リモコン
  •  単四電池×2
  • リモコンケース
  • ネジ×2
  • 取扱説明書

アダプタはごく一般的◎

角型引掛シーリング・丸型引掛シーリング・引掛ローゼット・埋込ローゼットなどに対応。

おそらくほとんどのご家庭に対応しているかと思います。

設置は簡単4STEP

設置は5分もあればOK◎

※本体はカチっと2回上に押し上げる必要があります

設置完了

あっという間に設置完了。ここまでは普通のシーリングライトと何ら変わりません。

設定は簡単

まずはアプリをダウンロード。アプリ内のデバイス追加から設定までは指示に従っていいだけなので本当に簡単です^^(この簡単さがSwitchBotの魅力なので難しく考えないでOK)※要Wi-Fi


アプリで自由自在すぎる

ライトは暖色〜昼白色〜白色など明るさも自由に選べます。

シーンによって自分好みの調光を登録しておける機能が便利。画面もシンプルで直感的に操作できます。

mico

子供が赤ちゃんの時にこういうの欲しかったな〜としみじみ^^

多様なプリセットモード

おはようモード・朝モード・昼モード・夜モード・留守番モードがありますが、

中でも特に便利だなと思うのが留守番モード!

一定時間内に自動でON・OFFを切り替える事ができるので、帰宅が遅くなる日や旅行中でも家に人がいるふりをして防犯対策をする事が出来ます。

▼防犯対策にはこちらもおすすめです▼

SwitchBotスイッチボット見守りカメラ・開閉、人感センサーの使用実例&レビュー【防犯対策・ベビーモニター】

スケジュール・遅延実行の設定

スケジュール機能
時間を設定してON・OFF(曜日指定可)

遅延実行
カウントダウンタイマーのように◯時間◯分後にON・OFF

スマホでエアコン・テレビが操作出来る

そしてこのライトの最大の魅力がこれ!!
ここから便利な使い方をご紹介します♪

このSwitchBotシーリングライトプロには、「学習リモコン SwitchBotハブミニ」と同等のものが内蔵されています。

ハブミニとは?

ハブミニは様々な家電の赤外線リモコンを学習し、スマホを使って外出先からでも家電を操作する事が出来るいわば司令塔のようなもの。それがこのシーリングライトに内蔵されているのです👏

SwitcBot(スイッチボット)の使い方実例&口コミレビュー。アレクサとハブミニで簡単スマートホーム化!

エアコンとテレビのリモコンを学習させる

「ハブミニ」と同様、アプリの手順に従いシーリングライトに向かってエアコンやテレビのリモコンを向けてポチッとするだけ。するとシーリングライトがリモコンを認識し学習させます。(要Wi-Fi環境)

スマホがリモコンになる

すると、SwitchBotアプリでエアコン・テレビが操作可能に。

\アプリの中にリモコンができるよ/

Wi-Fiを利用し外出先からでも操作する事が出来るので、帰宅前にエアコンをつけておくことも出来ますよ。

mico

リビングに居ながら寝室のエアコンをONできるようになったのがとても便利♪

使いやすいリモコンもちゃんとある

子供〜お年寄りまで簡単に使えるリモコンもあります。(単4電池×2)

読書・くつろぎ・食事などのシーンボタンはすごく使いやすそうだし、いちいちアプリを開くよりこっちの方が早い時もあるのでこれはこれで重宝しそうです。(寝室扉横に設置しました♪)

使いやすいユニバーサルデザインです^^

Amazon Echo(アレクサ)声で操作

Amazon Echoやsiri、Google Homeなどと連携すれば声で操作出来ます。

これは試しにリビングから持ってきたアレクサですが、寝室用に買い足す事を決めました。

Amazon Echo をチェックする

エアコン

Amazon Echo(アレクサ)があるとこんな事が出来ます。

「アレクサ、エアコンつけて(消して)」
「アレクサ、エアコンを26度にして」など

夜中に寝ぼけながらリモコンを探して操作しなくてもいいんです!(夜中リモコンの液晶見えないんですよね)

テレビも同様に声で操作が可能になりますよ。

mico

Amazon Echo×SwitchBotの連携で何倍も便利になるので是非おすすめです。

※設定もアレクサアプリで簡単に出来ます◎

SwitchBot温湿度計プラスで室温を自動制御

SwitchBot温湿度計があれば実際の室温に応じてエアコンを稼働させられます!

アプリ内のシーン設定を使えば実際の室温でエアコンを自動制御する事が出来ます。

例)夜9時〜朝7時の間、室温が28度を上回ったらエアコン(冷房)を26度で稼働する

例)夜9時〜朝7時の間、室温が23度を下回ったらエアコン(冷房)を28度で稼働する

▼こちらで詳しくレビューしています▼

『SwitchBot(スイッチボット)温湿度計』でエアコンを自動制御!スマート温湿度計の口コミ&レビュー SwitchBot(スイッチボット)スマート温湿度計プラスが新登場!画面と文字が大きく見やすくなったよ。

\インスタ更新中/

SwitchBot NFCタグ

ベッドでスマホをみる習慣がある方はNFCタグをベッドサイド付近に貼っておくと便利。

スマホのアプリを立ち上げずNFCタグにかざすだけでライトをON・OFFする事が出来るので、私はOFFのアクションを記憶させたタグを枕元に貼ってみました。(アレクサがあるのであまり使わないかもしれないけど)

NFCタグはアクション毎に1枚必要です。

この薄っぺらいシールになんでこんな事ができるのか、本当に不思議👀✨

▼3枚入り▼

いかかでしたか?こちらのSwitchBotシーリングライトプロはライトとしてもすごく優秀だけど、家電を外出先から簡単に操作できちゃう優れもの。このライトがあれば他のSwitchBotデバイスとの連携もとても簡単ですよ◎

SwitchBotのデバイスは種類がとにかく豊富&これからも続々と出る新商品も楽しみです!

SwitchBotの他のレビューを読む

水拭きも出来る!SwitchBot(スイッチボット)自動ゴミ収集ロボット掃除機 S1 Plus 口コミ&レビュー 指紋・パスワード・カードが鍵に!『SwitchBotスマートロックキーパッドタッチ』口コミ&レビュー 玄関にSwitchBot(スイッチボット)スマートロックを設置!スマホ・アレクサ・Apple Watchが鍵になるよ。 SwitchBot(スイッチボット)スマート温湿度計プラスが新登場!画面と文字が大きく見やすくなったよ。 SwitchBotスイッチボット見守りカメラ・開閉、人感センサーの使用実例&レビュー【防犯対策・ベビーモニター】 SwitchBotスマートプラグで無印良品のサーキュレーターをスマート家電に!我が家の使用実例&口コミレビュー SwitchBot(スイッチボット)スマート加湿器で湿度を自動制御!アレクサ・アップルウォッチと連携・口コミ&レビュー 『SwitchBot(スイッチボット)温湿度計』でエアコンを自動制御!スマート温湿度計の口コミ&レビュー SwitcBot(スイッチボット)の使い方実例&口コミレビュー。アレクサとハブミニで簡単スマートホーム化!

コメントを残す