▷楽天roomこちらから◁

DAISO(ダイソー)屋外用!人感ソーラーセンサーライトを勝手口の設置したよ。


mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。インスタグラムも更新中♪
@kurashino.ne(6万follower)


ダイソーの園芸コーナー付近で屋外用ソーラーセンサーライトを見つけました。

これまで屋外用のソーラーライトや室内用人感センサーライトは沢山ありましたが、屋外で使える人感センサーはこれが初!

こういうの楽天やAmazonにも沢山あるけど正直どれを選んでいいのかわからないし、こうしてDAISOで気軽に買えるの嬉しいですよね^^

ちょうど設置していた人感ソーラーライトが寿命を迎えたので即購入しました。

価格550円

これが安いと感じるか高いと感じるか。まずは使ってみよう!

設置したい場所は沢山あるけれど、試しに1つだけ購入。

ちなみにこんなタイプもありましたよ↓

パッケージ内容

本体・説明書・ネジ・ボードアンカー・粘着テープ

黒いボタンが電源ボタンで白い丸いものがセンサーです。

LEDは8個ついています。

ウッドデッキの勝手口付近に設置。

夜にゴミを捨てる時、いちいち電気をつけなくてもパッと明るくなるのが便利で以前にもこの場所に設置していました。

勝手口は泥棒の侵入されやすい場所でもあるので防犯対策も兼ねています。

我が家の防犯対策はこちら↓

SwitchBotスイッチボット見守りカメラ・開閉、人感センサーの使用実例&レビュー【防犯対策・ベビーモニター】

スペックなど

  • サイズ約12.5×9.6×4.9cm
  • センサー反応角度約120°
  • センサー反応距離約3m
  • 明るさ10ルーメン
  • 充電時間6〜8時間

完全防水ではない

売り場ではよく確認しなかったのですが、こちら完全防水ではないとのこと。
(IPX3 JIS防雨形 と記載あり)

屋外用で直射日光が当たって雨のかからない場所なんて無理!

ということであまり気にせずに思いっきり屋外で雨のガンガン当たるところに設置しました。(後に豪雨も何度か降りましたが今のところ問題なく使えています)

まぁ1年くらい持ってくれたら良しとしようかな^^

防水仕様4個セット

よく似たもの楽天でもありました↓


こちらはちゃんと防水仕様、しかもLEDの数も多い👏

センサー感度の範囲

  • センサー反応角度約120°
  • センサー反応距離約3m

夜、勝手口まで光る事なく辿りつくのは不可能でした。

明るさについて

昼間にソーラー部分を手で隠すと点灯しました。

これを基準に色んなソーラーセンサーライトを見てみると、うーん。性能はあまり良いとは言えないかも?

結論:気軽に使いたい場合にはおすすめ

性能が良くないとはいえ、近くにあるゴミ箱も見えました。ドアから身を乗り出してポイっと捨てるだけなので問題なし^^

玄関先やカーポート、防犯対策には楽天Amazonなどで売ってるもっと明るい物を設置して、自転車置き場の足元などにちょっとした明かりを気軽に取り入れたい場合はDAISOかな〜と思います。

なんてたって550円ですからね!^^

見つけたらぜひ手に取ってみてください!

\インスタでは動画も見ます/

コメントを残す