【無印良品】木製ベッドフレームオーク材&【ニトリ】マットレスで質の高い睡眠を。おすすめ快眠アイテム

mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。
インスタ更新中@kurashinone

先日無印良品で購入したベッドが届き、数日経ちました。

私は昔から寝るのが本当に下手くそで、特に入眠まではすごく時間がかかります。

それに加え小さな振動や物音でも目が覚めてしまい、なかなか疲れが取れずにいたところにいろんな要素が絡み合い、つい先日大きく体調を崩してしまう羽目に。

睡眠の質をあげて体をいたわりなさい!!と夫と母親から促され購入することになったのがこちらのベッド。

よくよく考えてみれば、ベッドで過ごす時間って1日8時間とすれば実に人生の1/3。年数で例えると30年間のうち10年間はベッドの上という計算になるんですよね。

睡眠がきちんと取れていないと免疫力や抵抗力が落ち、自律神経は狂い、体ばかりではなく心にも支障をきたす事は間違いありません。

睡眠の質を上げる事で、QOL(生活の質)は確実に上がります。

まず体が元気だと気力が湧き、日々の暮らしがもっと楽しくなるはず!
日々のストレスや悩み・疲れを取る為にはやはり睡眠が第一。

わかっていても自分のことになると、どうしても後回しにしがちだったのですが今回の事で思い切ってベッド&マットレスを一新しました。

買い換えてからあまりにも快適すぎて、毎日寝るのがとても楽しみになりました。
毎日ぐっすり寝るだけで体がこんなに復活するのか。。。と正直驚いています。

今までの睡眠環境はこちらの部屋に安いシングルのベッドを3つ置き、家族4人で寝ていました↓

子供がすぐ隣で寝てると、寝返りをうった時や、布団を蹴ったりすると気になってどうしても目が覚めてしまって、思えばもう何年も朝まで熟睡なんて出来たことなかったかも。。

という事で、今回睡眠の質を向上させる為にご紹介させていただくのがこちら↓

  • 無印良品オーク材木製ベッドフレーム
  • ニトリのマットレス
  • 西川の羽毛布団
  • 無印・ニトリのリネン
  • ニトリ速乾給水パット
  • テンピュールの枕
  • IKEAスマート電球
  • IKEAベッドサイドテーブル
  • ニトリ遮光ロールカーテン

今回の記事ではこちらのアイテムについてご紹介していきたいと思います。

これからの新生活にベッドを購入される方も多いと思いますので参考になれば幸いです。

無印良品オーク材 木製ベッドフレーム

セミダブル

最近発売になったばかりの無印良品の木製フレームベッドを購入。
すのこタイプになっており、マットレスはもちろん布団をそのまま敷く事も出来るタイプです。

木製ベッドフレーム オーク材突板 セミダブル
無印良品を選んだ理由
・無駄の無いシンプルなデザイン
・無印良品のオーク材が好き
・作りがしっかりしている(店舗で確認)
・ちょうどいい価格帯(高価すぎない)
・ベッド下収納アイテムが後から追加購入可能
などなどです。

一人で寝る場合、シングルを選びがちだと思います。でも今まで寝ていたシングルからセミダブルに替えてみて思ったのは「もしセミダブルが置けるスペースがあるなら絶対セミダブルがおすすめ」ということ。

寝返りする時の安心感・足がベッドからはみ出さないという安心感が全然違いました。

人が寝返りをするのに必要なスペースは肩幅の2〜3倍必要という事を知ったのと、もう狭苦しく寝たく無い!という思いから私はセミダブルにしました。

シングルは97cmですが、セミダブルになれば120cmとゆとりたっぷり。

ネット注文で到着

店舗に出向き確認してからネット注文しました。
すごい感じで到着するのですが、配送の方が荷解きとダンボールの回収も行ってくださいますよ。

箱を開けるとこんな感じでわりと楽勝で、夫婦二人であっという間に組み立てられました。

店舗ではよく見ることが出来なかったベッドのフレーム部分。
この黒い部分は「金属(鋼)」で出来ていて、すごくしっかりしています。
ベッドに付ける足の長さは10・20・26cmから選べますが、スタンダードな高さの20cmをチョイス。

足を付けてその上に4枚に分かれた「すのこ」を置くだけの作業なので組み立てサービスをお願いするまでもありません。

今まではIKEAの本当に安いすのこベッドを使用していたので、安定感が全く違いってキシみません(感動)

安いベッドってね、寝返りを打つだけでキシむんですよ。。

一度買ったらそう買い換えないベッド選び。安いものに走ったり妥協してはいけないポイントだと改めて痛感しました。廃棄するのにもお金がかかりますしね。

【別売り】オーク材のヘッドボードを合わせて購入

ベッド購入には他にも色々必要で費用もかさむため、買おうかどうか迷ったけどやはりベッドと壁の間に余計なスペースを作りたくなかったのと、もたれる場所が欲しいかった事。あとやはり見た目がいいので購入しました。

木製ベッドフレーム用ヘッドボード オーク材突板 セミダブル

実際に届くまではどんな木目かはわかりませんが、すごく綺麗な木目の物が到着しました。

無印良品のナチュルな雰囲気のオークはどれも綺麗で、我が家ではダイニングテーブル・学習机も愛用↓

【無印良品】オーク無垢材のダイニングテーブルを半額以下で購入!その理由とは
【無印良品】おすすめ!大人まで永く使えるシンプルな【学習机】

ベッドは上を見るとキリが無いし、安すぎるものは永く使うといった点やデザイン性で飽きてしまうというデメリットがあるのでこの価格帯でこのクオリティが一番良いのかな。と感じました。


ニトリのマットレス N-sleep

NスリープハードH1-02CR VH

ベッド選びよりも重要なのがマットレス!

無印良品にもマットレスは販売されていますが、如何せん種類が少なすぎました。。

マットレスは絶対に実際に寝転んで決めよう!といざお値段以上ニトリへ!

ニトリはマットレスの数が物凄く豊富です。店員さんに相談しながらアドバイスを聞き、寝転びながら慎重に選びました。

マットレスはやはり価格=品質は比例します。

とはいえ、こだわって上を見てもキリがないのでそこそこの物を選ぶことに。

やたらと値段の高いマットレスにも一応寝転んでみたけど短時間ではよくわからない&ほんの少しの差に多額のお金を払う必要性もないなと判断(というよりそもそも買えない)

中から選んだのがこちらの上下二枚に分かれているタイプ。体が沈む柔らかいものは長く寝ていると腰や背中が痛くなるので、固めを選びました。

寝た初日から今までの睡眠環境はなんだったんだ。。。というくらい感動!
(店舗に出向いた際は同じものを探して一度寝転んでみてください♩)

マットレスの寿命は8〜10年だそうですが、ニトリの店員さん曰く上のマットレスは上下・裏表の向きを、下のマットレスは上下の向きをたまに変えてあげると長持ちするそうです。 

品質保証30年付き。上記の事を守って永く使いたいな。

同じものです↓




店舗で寝転んで決めてから楽天スーパーセールやお買い物マラソン、0や5の付く日を上手く利用して購入するのもおすすめ◎


\ニトリ楽天店/

→楽天でニトリのマットレスをチェックする

楽天「西川の羽毛布団」

これもすごくおすすめです。

布団や毛布といえば私の中では「西川」と昔から思っていて、楽天で「羽毛布団 西川」と検索して一番レビューが多い&良かったものを選びました。(2021年2月現在:レビュー約2800件)

羽毛布団もマットレス同様に価格=品質が比例するものの一つ。
極端に安い羽毛布団は羽の芯のような物が布団の上からでもわかります。

こちらは価格の割に品質がとても良かった!

柄は8種類あり、無地ベージュと悩みましたが「鳥とミモザ」の柄がすごく可愛くて、シーツ替えの時に少しでもハッピーになれたらなと思ってこちらにしました^^北欧っぽい柄がお気に入り。

「ぬくもり仕上げDX」真ん中のところだけ羽毛が増量されているのも嬉しいポイント♩

中の羽毛サンプルはこんな感じ

お嫁入り道具として持ってきたこちらの3倍くらいの価格の羽毛布団と比べてみたところ、上から触った感覚などほぼ同じでした。

気持ちお嫁入り道具の方がやっぱりいいのかな〜という感じ(これは価格を頭に入れて触ってるからなのかもですが…笑)

ダウンパワー400」でこの価格ではかなり良いと思います!
(※ダウンパワーは400以上で「高級羽毛布団」とされています)

お嫁入り道具の羽毛布団との寝心地や暖かさの違いは正直わかりませんでした。
こちらは次男用に購入しましたが、おそらく何年も使うことになるので良いものを安く買えて本当に良かったです。

2000円のクーポンでお得に買えました♩シーツのおまけ付き



ベッドリネンは無印のセール品やニトリで揃える

無印良品のセール品シーツをお得にGET

無印良品でリネンを買うときはセール品をこまめにチェックしましょう。
20〜50%OFFでお得にGETできます。元の値段が高いものはやはり生地がしっかりしているという印象です。

ニトリのシーツ

今回はセール時期を逃してしまったのでニトリで購入。
お手軽価格なのに無印っぽいシーツを見つけたのでウハウハで子供達の分も買ってきました^^

数年使ってる無印良品のシーツと比べても良い感じ。
ベッドリネンはなるべく派手な色ではない色の方が何となく落ち着く気がするので白・ベージュ・ブラウン・グレー系がおすすめ。綿100%

→楽天ニトリでマルチすっぽりシーツをチェックする

速乾吸水パッド

こちらはマットレスの上に敷いてからカバーをかけて使います。
マットレス選びの時に店員さんにパットがあるとマットレスが長持ちするとアドバイス受けました。しっかりとしたハリのあるパッド!

楽天(ニトリ)で購入可↓

TEMPURテンピュールの枕

枕の寿命って低反発だと2〜3年と言われてますが、実際はもっともっと永く使っているような(笑)寝心地が良すぎてこれ以外今の所考えられないのでこちらは引き続き使用。自分に合った枕選びをする事もすごく重要ですね。

無印良品の枕カバーを合わせて使用しています。
テンピュールを一度使うともう他のに戻れません!

IKEAスマート電球 TRADFRI

寝室の灯りはIKEAのスマート電球を使用しています。

寝室の灯りは出来るだけシンプルにしています。天井にダイレクト取り付けているのでコストもかかりませんし、何より寝室のホコリでランプシェードの掃除とかしなくて済みます。ここは家族しか目にしない場所なのでこれで十分。

寝る前は副交感神経を優位にさせるため、オレンジ色で温かみのある光を少し暗めに設定。E26と一般的な電球なので今お使いの電球と変更も可能。

リモコンで調光を自在に調節出来る以外にもAlexa(アレクサ)とIKEA Home smartアプリを使用してで以下のような事も可能です。

• Alexa、ライトを暗くして
• Alexa、ライトを25%暗くして
• Alexa、ライトをソフトにして
• Alexa、ライトを明るくして
• Alexa、ライトを75%明るくして
• Alexa、ライトを暖色にして

【Alexaアレクサ】Amazon Echo Show5我が家の使い方【口コミ・レビュー】子供の見守りにも

リモコンはベッドのヘッドボードに取り付けてます。マグネットでこんな風にパッと取り外しが出来るので便利◎

リモコンだけでも十分なのですがいつかiPhoneのsiriと連動させたいな〜と企み中!

IKEAベッドサイドテーブル「NESNA」

IKEAのベッドサイドテーブルは人気でインスタでも本当に良く見かけます。
強化ガラスと竹で出来ていてシンプルで軽く、持ち運びが容易なので家中あちこちで使えます。無印良品のベッドとの相性もすごく良かったので置いてみました。

こちらで詳しくレポしています↓
IKEAイケアのおすすめ人気家具「ベッドサイドテーブル」NESNA(ネスナ)を購入♡組み立て方法&レビュー

ニトリの遮光ロールスクリーン&カーテン

休みの日は遅い時間まで寝てしまうので、採光ではなく遮光タイプを。

朝日を浴びて目覚めるのが良いといいますが、眩しさで起きたくない&出来るだけ真っ暗な方が安眠できるという理由から寝室は絶対遮光派!(リビングは採光です)

シンプル・サイズ豊富・価格の点からニトリはとてもおすすめです。

睡眠環境はものすごく大事

体調を崩して思ったことは、やはり睡眠環境をおそろかにしてはいけないということ!

寝具(ベッド&マットレス)は一番安物買いの銭失いになってはいけないアイテムだと感じました。

これから春の新生活などでベッドを購入される方も多いと思いますが、
安かろう・悪かろうではやはり疲れは取れにくくなります。。

予算の事もあるかと思いますが、ちょっと背伸びして少しくらい良いものを買っても毎日の事なので!と自分に言い聞かせて慎重に選んで欲しいと思います。

我が家はまず1セット買ってみて、数日間夫と代わりばんこで寝て良さを確信し夫のベッドも同じものを買うことにしました。子供達にはシングルのマットレスを購入。

出費がかさみましたが(汗)家族にもこの快適なベッドで眠って毎日元気に過ごしてもらいたいです。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

合わせて読みたい

無印良品で買ってよかったものまとめ【おすすめ人気商品】随時更新中 【無印良品】体にフィットするソファ専用の補充クッションでビーズクッションが復活!【人をダメにするソファ】 憧れの一生物、北欧家具CH24・Yチェアを購入。購入前に知っておきたいこと

コメントを残す