【無印良品】重なるラタン長方形バスケットにぴったりの平台車をDIY【無印収納】


mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。
インスタ更新中@kurashinone

先日DIYした無印良品の頑丈収納ボックスの平台車↓

無印良品の頑丈収納BOXを載せる平台車をDIY!押入れ収納・防災アイテム・食品や水の備蓄におすすめ。

無印良品で買うと1個1990円するのでまたまた作りました♪

今回も廃材を利用

今回も2階のウォークインクローゼットの隅に立てかけておいた廃材を利用します。

以前DIYしたオープンシェルフに扉を付けようとしたのですが、付けてみたら想像以上にダサくてボツになった板を使います。ラワンベニヤ板にワトコオイルを塗ったもので、単体で見るとすごくいい感じなんだけどなぁ…

TRUCK furnitureのカップボード横にオープンシェルフをDIY【キッチン背面収納を造作・オープン棚】

サイズは無印収納の規格に

今回は夫にお願いして、板をカットしてもらいました。(電ノコ出動)

無印良品の収納用品はモジュールが統一されているので、サイズを合わせておけば色々と汎用性が高くなります◎

1個60円のナイロンキャスター

ナイロンキャスター25径

以前にもご紹介したこのAmazonのナイロンキャスターを使います。今回は1個60円で購入しました。
個数制限があり一度に10個しか注文できないため、日用品を買うたびにちょこちょこ買い集めました。

10分程度で完成

そんなに重いものを載せる予定が無いのでズボラして2箇所だけ留めましたが、強度はこれでも十分そう◎

ネジはダイソーで調達。特別良いものを使う必要はありません。

洗面所の収納に

これまであったの左の2つのラタン長方形バスケットの横に新たに2つ追加購入しました。
洗濯ネット・入浴剤・掃除道具などなど細々したものを雑〜に入れています(見えないからOK!)

ラタンの収納ボックスってちょっと値段が高くて初期投資が痛いけど、本当に丈夫なんですよね。数年ぶりに買ったものと並べてみると新旧の区別がつきません。

購入当時は経年変化を楽しめるかな?と思ったけどシャッフルしたらどれが新しいやつか正直わからないかも?

タオルはAmazonの「タオル研究所」を愛用しています↓

関連記事
Amazon「タオル研究所」人気の3種類を比較。1枚約300円でヒオリエや無印良品好きの方におすすめです。

引き出しがスムーズに

タイルの目に引っかかってちょっとチープな音がします。

これまでは直置きだったので引っ張り出す時に「キューー」っという嫌な音がしていたのですが、それが無くなったのは嬉しい。少ない力でスイーっと移動させられるので掃除機をかけるのもすごく楽になりました♪

ただ、前後に引き出すだけの動作ならこちらの固定キャスターでも良かったかな〜と。
気が向いたらまた取り替えてみようと思います。

除湿機用も作った!

除湿機を載せる平台車もサイズを合わせて作りました♪

雨の日はこの洗面スペースで部屋干しをするようになったので、常に鎮座している除湿機。
普段は隅に置いていて使うときだけ「よっこいしょ」と真ん中に移動させていました。これが結構重い。

稼働させる時はもちろん、掃除機をかける時にもスイーっと動かせるようになりました^^

板がまだたくさんあるので、次は防災用の水を置く平台車を作成予定です♪

板さえあれば簡単に出来る平台車!木の台車って無印良品との相性がすごくいいと思いますので是非作ってみてくださいね。

\インスタ更新中/

関連記事

室内干しワイヤーpid4M(ピッドヨンエム)を設置!耐荷重や取り付け方法は?【口コミ&レビュー】 山崎実業tower「マグネットバスルーム物干し竿ホルダー」を設置!除湿機で浴室乾燥・部屋干しを快適に。

コメントを残す