無印良品【木製スタンドファイルボックス】が新登場!【ポリプロピレン】とサイズが少し違うので比較してみた。


mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。
インスタ更新中@kurashinone

ふらっと立ち寄った無印良品でスタンドファイルボックスの「木製」を発見しました。

無印良品の木製ティッシュボックスを永く愛用していてこちらも凄くお気に入り♪

無印良品の「MDFシリーズ」木製ティッシュボックスケースで生活感をオシャレに隠す

無印良品はどのシリーズも木目がとても綺麗なのでこれも迷わずお買い上げ。

こちらの記事では「木製スタンドファイルボックス」についてレポします。

「ポリプロピレンスタンドファイルボックス」とのサイズ比較をしてみたので、是非最後までお付き合いください。

無印良品「木製スタンドファイルボックス」

価格1990円

木製なのでお値段高めです。

ポリプロピレンの490円と比べると価格は4倍!

沢山買ってずらっと並べようとすると凄い出費になりそうですね。。

でも並べるときっとかっこいい

前から見るとこんな感じ。高いけど並べると絶対素敵だろうなぁ〜と思います。

素材

芯材:MDF、表面:オーク材突板

我が家は床材や家具をオーク材で揃えているので家の雰囲気に良く合いそうです。

サイズ

約幅9.2×奥行27.5×高さ32cm 

mico

いろんな角度から見ても本当に木目が綺麗です。

素材が違うだけで雰囲気がガラッと変わる

同じものを入れてみましたが、雰囲気が全然違いました。

ポリプロピレン

無印良品スタンドファイルボックス

スッキリシャープな印象♪

木製

木のぬくもりでやさしい印象に。

私はどちらも好きなので甲乙付け難いです^^

とりあえずこちらは自分の物を整理するのに使う事にしました。

高いから雑に使う子供達にはもったいない(笑)

ポリプロピレンスタンドファイルと比較

店舗で見た時に少し違和感があったのでポリプロピレンの方と比較してみる事にしました。

ちなみにポリプロピレンスタンドファイルのサイズはこちら↓

比べてみると若干ですがサイズが異なります↓

ポリプロピレン約幅10×奥行27.6×高さ31.8cm
木製約幅9.2×奥行27.5×高さ32cm

内寸

無印良品スタンドファイルボックス

木に厚みがある分、内寸も小さくなっています。

ポリプロピレン内寸幅約9.4cm
木製の内寸幅約8.1cm

重ねてみるとこんな感じ。(すっぽり全部は入りません)

高さ

並べてみると少し木製の方が高いです。

こんな感じで若干差がありますので、購入前は少し注意が必要です。

とはいえそこまで大きく変わらないのですし、無印良品はモジュールが統一されているので他の家具との相性も良いはず。

なのであまり神経質になるほどでもないかなと思います。

我が家は無印良品の収納用品に合わせてパントリーの棚をDIYしたので、こういうのちょっと気になりました。

キッチンのパントリー収納棚をDIY!無印良品ファイルボックスの使用実例をご紹介【WEB内覧会】

木目に個体差あり

天然のものなので、どれも同じではありません。
売り場でいくつか見た時に「木目で印象が全然違うな〜」と感じました。

ビニール簡易包装で木目を上からチェックする事ができたので、木の表情にこだわりのある方はネットストアではなく店頭での購入をお勧めします。

木目の好みって人それぞれ。届いた時に変な木目だとちょっとがっかりしますもんね。

私は置いた時に手前に来る面の木目を意識して選びました♪




無印良品「木製ツールボックス」

他にもいくつか新発売されていた木製シリーズ。こちらも購入してみました♪

価格1990円

サイズ:約幅16.8×奥行16.8×高さ12.6cm

体温計・ハンドクリーム・子供のアトピーの薬・爪切りなどを入れるのにちょうどこういうのが欲しかったところだったので♡

こういうのってリビングに永く居座るものだからお気に入りだと嬉しい。

無印良品で購入したタニタの非接触体温計を愛用しています。

【無印良品】TANITA(タニタ)製の非接触式体温計を購入!口コミ・レビュー

仕切りが取り外せる

入れる物に合わせて仕切りが外せるようになっているのも良かったポイント。

全部取り外すとこんな感じです♪高さがあまりないので、テレビのリモコンとかにはちょっと不向きかな。

他にはこんなものまでありました♪

どれも本当に木目が綺麗です!

個体差がありそれぞれ表情が全然違うので、店舗でチェックしてみてください♪

\インスタ更新中/



合わせて読みたい

【無印良品】オーク材のスタッキングシェルフ用トレーが万能で色々使える!【収納アイデア実例】

コメントを残す