家庭菜園でデコきゅうり♪「くま型きゅうり」と「ハートのトマト」を栽培してみた。星型・ハート・クローバーも♡


mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。
インスタ更新中@kurashinone

2021年夏、我が家の畑がえらい事になっています↓

ありがたい事に今年もきゅうりやトマト、ししとう等の夏野菜が食べきれない程収穫する事が出来ています^^

今年は特にきゅうりの収穫量が物凄くて、お裾分けしてるご近所さんがもしかしたらうんざりしてるんじゃないかな?と思うほど。

少しでも喜んでもらえたら嬉しいな〜と思い、今年はこんな可愛い「くま型」のきゅうりを栽培する事にしました。

今日はこちらの「くま型きゅうり」と「ハートのミニトマト」の作り方についてレポします!

どうぞ最後までお付き合いください♪

フォレスト「くまのきゅうり型」

こんな筒状の型を購入しました♪

フォレスト 型枠 くまのきゅうり

作りはいたってシンプル♪

このようにピンを抜き差しする構造になっています。

早速使ってみよう

小さいきゅうりを発見次第、筒のままスッとかぶせます。出来るだけまっすぐなきゅうりを選ぶようにしましょう。

ケースの両端にフックが付いてるので、茎に麻紐で結びます。

1日でこんなに大きくなりました♪

かぶせてから2日くらい。ケースに8割程度のきゅうりが密着していたら収穫どき。

この頃合いを見計らうのが少し難しいかも?
気になり過ぎて何回も畑にチェックしに行って何回も蚊に刺されました(笑)

大きくなりすぎると型からピンが抜けなかったり割れてしまうこともある為、どうしても小まめにチェックする必要があります。

mico

きゅうりって突然巨大化するんですよね、、!

くま型きゅうり完成♡

少し収穫のタイミングが遅かったのか、結構ぎゅうぎゅうです。

大きくなり過ぎたせいでピンを抜くのに手間取りましたが、なんとかこんな感じで出来ました♪

フォレスト 型枠 くまのきゅうり

切ってみたいと思います!動画でどうぞ

スライスしてみた

これは子供が絶対喜ぶやつ

子供だけでなく、大人でもこれはテンション上がります!可愛い・・・♡
ミッキーマウスにも見えますね。

お弁当に入れてもよし、サラダにしてもよし。こんな可愛いきゅうり、スーパーでは絶対に買えないですよね♡

このくまきゅうりならきっとご近所さんも喜んでくれるはず^^笑

我が家の中学生男子はあんまり感動してくれなかったから、小さい女の子が居る家庭を中心に配りたい!

(ちなみにくまのアゴのところにチョボがあるのは、大きくなりすぎて型からはみ出してしまったせいです)

ハート・星・クローバー型も

フォレストさんから現在発売されているきゅうりの型はくま・星・ハート・クローバーの4種類。

せっかくなので全種類買ってみました。

フォレスト きゅうり型

ハート♡

mico

個人的にはやっぱりくまが一番好みで、可愛いかなと思います

5月に植え付けたきゅうりが終盤を迎えたので、次は8月中旬に植え付けて秋に収穫できるきゅうりの苗を買いに行こうと思います。

mico

4本じゃ全然足りないので来年は畑のきゅうりを全部くまにしちゃおうかな?笑

きゅうりはプランターでも簡単に育つとても夏野菜なのでお子様と一緒に是非チャレンジしてみてくださいね。

ハート型ミニトマト

トマトも食べきれない程沢山出来るので、ハートの型を買ってみました♡

サイズ感

ミニトマト用です。

まだ緑の小さめトマトにかぶせてみました。どんな風になるのかだいたい想像はできるけどこちらも楽しみ!

収穫♪ プリッとした可愛いハートのトマトになりました^^

お子様の食育や夏の自由研究とかにも使えるかな?普通の野菜作りに飽きた方にも新鮮かも。

しっかりした作りなので、きゅうりが巨大化して割れない限り永く使えると思います◎

\インスタ更新中/

合わせて読みたい関連記事

「レモンの木」栽培・成長日記 植え付け〜収穫までの記録【収穫した檸檬の楽しみ方】 繁殖力がすごい!グランドカバーにヒメイワダレソウ(リピア・リッピア)♡成長の様子【家づくり〜お金をかけない庭づくり】 【観葉植物肥料】ハイポネックスの新商品、ネクスコートの効果がすごい!ウンベラータ【Before→After】 【観葉植物】小さく買って大きく育てる♡我が家のウッドデッキのグリーンたちのこと【ウッドデッキ】

コメントを残す