▷楽天roomこちらから◁

イタリアのシンプルな業務用食器「サタルニア チボリ オーバル28cm」ワンプレート&ヘビーユーズに最適!サイズ感レポ【Saturnia】

mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。インスタグラムも更新中♪
@kurashino.ne(6万follower)

サタルニア チボリ オーバル28
サタルニア チボリ オーバルプレート 28

イタリアのトラットリアやバル・カフェで使用されている業務用食器サタルニア。シンプルでどんな料理にでも合うチボリシリーズ。

以前購入した20cmのデザートプレートに引き続き、28cmのオーバルを家族分購入しました。

関連記事

イタリアの業務用食器【サタルニア チボリ】デザートプレート20cmは汎用性高し!【白いお皿】でシンプルな暮らし

適度な厚み・堅牢な作りで家庭でヘビーユーズするのにぴったりな食器です。

今日はそんなシンプルな業務用食器、「サタルニア チボリ オーバル28cm」についてレポします!

シンプルな業務用食器サタルニア チボリ

サタルニア チボリ オーバル28

サタルニアチボリの魅力は何と言ってもこのリムのぽってりさ♡

白すぎずクリーム色過ぎない「ちょうどいいホワイト」で、どんな料理を豪快に盛り付けてもサマになる作りになっています。

裏にはサタルニアのロゴ。業務用ゆえちょっと適当な位置です↓

サタルニア チボリ オーバル28

28cmオーバルのサイズ感

家にある比較しやすい食材で比べてみました。

バナナ

サタルニア チボリ オーバル28

アボカド

サタルニア チボリ オーバル28

オーバル25cmと悩みましたが、これから育ち盛り&食べ盛りになる子供達の事を考え我が家は28cmを選びました。

28cmってかなり大きいのでは?と思うかもですが、オーバルという形状からそこまで大きさを感じません。

我が家の使用用途

我が家での使い方をまとめてみました。購入してからすっかりスタメン食器になってます。
こちらもサイズ感の参考になれば幸いです。

パスタ

サタルニア チボリ オーバルプレート 28
サタルニア チボリ オーバル28

関連記事

私の『一生もの』真中陽宙シェフのパスタレシピ本

我が家愛用のパスタ本↓

サタルニア チボリ オーバル28

大人1人分のパスタ。わりと大盛りに盛れるので男性でも十分だと思います。

家族分を豪快に盛り付けると食堂のおばさんになった気分で楽しい。

ナポリタン・クリーム系・オイル系パスタ。何を盛っても全部美味しそうに見えます。

パスタ愛用品

カレーライス

サタルニア チボリ オーバル28
サタルニア チボリ オーバルプレート 28

カレーにはこれ以上ない形状!我が家の鉄板の使い方です。
食べ盛りの子供達にも、リムの立ち上がりのおかげでモリモリに盛れます。

関連記事

SNSで話題!シンプルで美しいBormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラスのこと。

いつものおかず

サタルニア チボリ オーバル28
サタルニア チボリ オーバルプレート 28
サタルニア チボリ オーバル28

メインのおかず+サラダ等の副菜に。
ご飯とお味噌汁を付けたら唐揚げ定食!

この日も食堂のおばさんになった気分^^
同様にとんかつ定食もいい感じです。

秋刀魚などの焼き魚にもぴったりです。

バルっぽくワインに合うおつまみ

サタルニア チボリ オーバル28
サタルニア チボリ オーバルプレート 28

イタリアのバルで使用されているサタルニアチボリ。
業務スーパーで買ってきた物を盛り付けただけですがちゃんとバルっぽく受け止めてくれる。サタルニアすごい。

関連記事

業務スーパー食材で宅飲み!【ワインに合うおすすめおつまみ7選】おしゃれにおうちバル・家飲み企画やってみた

餃子

サタルニア チボリ オーバル28

餃子の王将の餃子です。ビールと一緒にどうぞ。

おすすめは28cm

先ほども述べましたが、25cmと悩んでるなら私は断然28cmをおすすめします。

朝食やランチのお昼のランチプレートにも使えるので私は28cmを選んで正解でした!

食洗機への収まりもGOOD

サタルニア チボリ オーバル28

28cmだと入らないかな〜と不安でしたがきちんと収まってくれました。
食洗機に入らないと普段使いではなくなるのでここは重要なポイントです。

食器棚がどんどんシンプルに

サタルニア チボリ オーバル28
サタルニアのオーバル28(左)デザートプレート20(右)

私は何故か昔から「業務用」という言葉にとても弱いです。

業務用のいいところは流行り廃りの無さだったり、堅牢な作りだったり、シンプルなところだったり。

もし割れてしまってもいつまでもまた同じ物が買えるロングライフデザインということも私にとっては重要なポイントです。

また写真を撮影したら随時更新したいと思います^^

オシャレなインスタグラマーさんはこんな風に使ってます↓
サタルニアチボリのインスタ画像を見る

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

サタルニアチボリオーバル 各サイズ

23cm

25cm

28cm

31cm

コメントを残す