▷楽天roomこちらから◁

東屋ジューサーはレモンだけじゃない!いろんな柑橘系を絞ってみたよ。

mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。インスタグラムも更新中♪
@kurashino.ne(6万follower)

レモンが旬を迎え、スーパーで国産レモンをよく見かけるようになりましたね。

10月頃に出回るグリーンレモンは爽やかでスッキリした酸味が特徴です。香りがとてもいいのでこの季節のレモンが特に好きです^^

そんな旬のレモンをちょっと贅沢に味わうために、ずっと気になっていた東屋のジューサーを購入しました。

2017年に小さな苗木を買って大事に育てているレモン木。今年もいくつか実がつきました♡

「植えてから数年経つと、毎年たくさん出来て食べきれないくらいになるよ。」
というのを聞いて、我が家のレモンもご近所さんにおすそ分け出来るくらいに沢山なってくれたら嬉しいな〜

東屋のジューサーを買ったのはいつかレモン食べきれなくなったらどうしよ〜(嬉)という夢見がちな気持ちでいます^^

「レモンの木」栽培・成長日記 植え付け〜収穫までの記録【収穫した檸檬の楽しみ方】

こちらの記事では東屋のジューサーについてレポします。

東屋ジューサーをブログでレポ

まず、このフォルムに一目惚れでした。食器棚にしまわずに飾っておきたくなる可愛らしさ。

ジューサーという名前からしてレモン専用ではないみたい。
もちろん私もレモンだけではなく、いろんな柑橘類を絞るつもりで買いました◎

商品情報

材質磁器(天草陶石)
寸法約W92×H81×D65mm / 適量 160ml 満水 240ml / 下部 約200g 上部 約80g
生産Made in Japan
備考電子レンジ ○ / 食器洗浄器 ○

素材:熊本県産の天草陶石
長崎県波佐見町の窯で焼き上げた、純国産の磁器製です。
職人さんが一点一点丁寧に作っているため、なんと1日に6個しか出来ないものだそうです。

品切れになっている店舗もあるので、在庫があるとラッキーみたいです。
scopeさんでは現在入荷待ちですがshinwa shopさんでは在庫ありです!


→楽天で東屋の商品をチェックする

絞り器部分

何度も試行錯誤を重ね、最後の1滴まで絞れるように工夫された形状なんだとか。

曲線がとても繊細で美しく、洗練されたデザインです。
穴はレモンの種がひっかかる絶妙な大きさで開けられています。

上下でワンセット

上下のパーツはそれぞれお互いが組み合うように職人さんによって作られていいるため、どちらか片方が割れてしまっても別売りはしていないそうです。

単品使いOK

ハンドル付きのジャグはレモンを絞っただけではいっぱいにならない大きさなので、果汁を使ったドレッシングを作ってそのまま食卓に出す事が出来ます。
他にもタルタルソースとかもいいですね◎

緑茶の湯冷ましにしてもいいし、単品使い出来るのは嬉しいです♩
注ぎ口は釉薬を薄くかけているため、液だれがしにくくなっていて、
職人さんが細部にまでとてもこだわったんだな〜と感心しています。

湯冷まし専用もあります↓

サイズ感

サイズ感をお伝えする為に手を添えてみました。満水で240mlです。

大きくもなく、小さくもなく、上部の絞り器とのバランスがとても良い感じ。

底部

裏には東屋のロゴとか。洗った時に裏返して乾かしてる時でさえ「可愛い」って思っちゃいます^^

収納

こんな風にコンパクトに可愛らしく収納する事も出来ます◎
でも個人的にはコンパクトにしない姿の方が好きかな〜^^

グリーンレモンを絞ってみる

庭のレモンを収穫しました。東屋ジューサーを使って採れたてほやほやのレモンを味わいたいと思います!

【花のある暮らし】おしゃれな花切りばさみを購入。おすすめ花はさみ5選【生花・枝物】

半切りにしたレモン。下のポットをしっかりと持って

ギューーと絞りました。上から力を入れて絞ってもしっかりとした安定性です。

もうこれ以上は絞れないくらいまで絞れた!!(感動)

ハニーレモンスカッシュ

レモン果汁と蜂蜜を注いで

炭酸水で割って、即席ハニーレモンスカッシュでいただきます。

ホット蜂蜜レモン

レモン果汁と蜂蜜をお湯で割って、ホット蜂蜜レモンに。

【永く愛せる暮らしの道具】柳宗理のステンレス片手鍋・ミルクパン【ロングセラー】

グリーンレモンの酸味が爽やかで、とっても優しい味でした。

→楽天で国産レモンをチェックする

scopeさんの動画

いろんな柑橘類を絞ってみる

オレンジ・ゆず・みかん・かぼす も絞ってみたいと思います。
柑橘系の果物って気をつけて見てみると意外と種類(品種)が多いので、スーパーでちょっとワクワクしました。他にはライムとかもおすすめです。

お酒のリキュールとかと合わせて使うとさらにフルーティーさがアップしそう。

オレンジ

レモンより少し大きめのオレンジですが

レモンと同じくとっても綺麗に絞れました◎

面倒な電源コードがなく、食器棚からサッと出して切って絞るだけ。
忙しい朝にフレッシュなジュースが飲みたい!って思い立ってすぐ出来のは最高かも^^

ゆず

いつも皮だけ使って、果肉どうしようかと思っていたゆず!

こちらも綺麗に絞れました。ポン酢作りにもチャレンジしてみたいな。

皮は薄く削いで、冷凍しておくと便利。ゆずは余すところなく使えて◎

有田みかん

これから美味しくなるみかん。みかん大好きな子供達にストレートジュースを作ってあげたい。

皮がふにゃふにゃして少し絞りにくかったけど合格!

かぼす

かぼすも自宅の庭で採れたものです。かぼすは去年植えたばかりで、今年は1個だけ収穫する事ができました。

こちらも綺麗に絞れました♩いつも秋刀魚とか食べるときに手で絞ってたけど、絞れ具合は雲泥の差!すごい!!

柑橘系色々絞れました

今回は大きい「グレープフルーツ」と、逆に小さい「すだち」はどうかな〜と思ったので外しました。またスーパーで絞れそうな柑橘系見つけてこよう。

\新しくジューサー2が発売されました/

グレープフルーツにはこちらがぴったりですね。

レモンの種

ちなみに絞って出てきた種。洗って、白い表面の皮をめくってから植えると

芽が出ますよ〜♡
冬の間、室内で観葉植物だと思って育てるつもりです。

ある程度大きくなったら庭の隅に植えてみようかな?^^

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

楽天で買ってよかったものまとめ【暮らしの道具・インテリア雑貨】随時更新中

コメントを残す