▷楽天roomこちらから◁

室内OK!卓上ミニ燻製器「もくもくクイックスモーカーS」でワインに合う絶品おつまみを

mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。インスタグラムも更新中♪
@kurashino.ne(6万follower)

室内&卓上で気軽に出来る燻製器が我が家にやってきました♡

燻製が大好きで休日にウッドデッキでカセットコンロを使ってよくするのですが↓

初心者におすすめ!【セリアの燻製チップ】で簡単燻製の作り方。基本の食材と燻製グッズ

こんなに小さいのにすごく本格的に出来るのには正直びっくり。

しかも!!なんとこれ、固形燃料で出来ちゃうんです。

こちらの記事では、このミニ卓上燻製器「もくもくクイックスモーカーS」について詳しくレポートします。

ドウシシャ LivE もくもくクイックスモーカー

ドウシシャ 燻製器 Live もくもくクイックスモーカー S

これはですよ、、2020年買ってよかったもの上位に決定!!

→Amazonで買ってよかったものまとめはコチラ

手のひらサイズで見た目のデザインが良かったのも購入の決め手になりました。

付属品

付属品一覧

  • 台座(鉄)
  • 受け皿(鉄)
  • ガラス蓋(耐熱ガラス)
  • 火消しふた(ステンレス鋼)
  • 固形燃料置き(ステンレス鋼)
  • 調理皿(陶器)
  • 燻製チップ30g
  • 取説&レシピ本

mico

自分で用意するのは、食材と固形燃料のみです

サイズ感

分かりやすくトマト缶と並べてみました。

本体寸法 約15cm×奥行15cm×高さ15.5cm

調理皿の大きさは直径12cmです。


固形燃料・燻製チップはダイソーやセリアでも揃います◎

ダイソー・セリアでも固形燃料と燻製チップは購入可能です。

燻製チップは1回の使用目安が約1.5gなのでホームセンターの大袋で買うとなかなか使い切れません。(一度カビさせて廃棄した事があります)

私はセリアのチップが特にお気に入りで4種類購入しています(くるみ・りんご・サクラ・ミックス)

安いし、少量(50g入)で色々試せるからおすすめです◎

固形燃料は1回につき1つ使用するので使うので頻度が多い場合はAmazonがお得かな。

さっそく燻していきます

①台座に固形燃料を置きます。

②チップをセットする

チップを約小さじ1(約1.5g)をセットします。
くぼみがあるのでいちいち計らなくても大丈夫です。

③受け皿にお好みの食材をのせる

mico

チーズは溶けてひっつきやすいのでオーブンペーパーを敷いています

今回燻すのはこちら

  • 厚切りベーコン
  • 6Pチーズ
  • シャウエッセン
  • うずら卵(味付け)※

※うずら卵は水煮の物を買って、あらかじめ「めんつゆ1:水1」の割合で漬けておきました。

コンビニの煮たまごもお手軽ですよ♡

付属のレシピ本にある食材

付属のレシピ内容
  • ゆで卵
  • チーズ
  • サラダチキン
  • ミックスナッツ
  • ベーコン
  • ウインナー

④火をつけて燻す

ドウシシャ 燻製器 Live もくもくクイックスモーカー S

固形燃料は火の調節が出来ないので不安になりますが、大丈夫!
むしろ私はそれが逆に楽チンに感じました。

テーブルが熱で痛まないように耐熱性のある鍋敷きを敷きます。私は適当な木材を敷いています。

⑤飲みながらゆっくり待つ

付属のレシピ本には食材ごとに燻す時間が記載されていますが、私は色々な食材を乗せているので目視で確認する事にしました。

ガラス蓋なので中の様子が見える為、好みの色になるまで燻します。

とはいえ、セットしたチップの量からして長くても10分ちょいが限界だと思います。

燻されている様子を飲みながら楽しみます♩

mico

赤ワインを切らしていたのは痛恨のミス・・・
業務スーパー食材で宅飲み!【ワインに合うおすすめおつまみ7選】おしゃれにおうちバル・家飲み企画やってみた

煙について

完全密封では無い為、煙が少しガラス蓋の隙間から漏れますが、室内でも全然できるレベルです!(ただし換気扇は回しましょう)

卓上でこれが出来るなんて、いつも屋外でしている燻製から考えると「凄い」の一言です。

部屋は流石に燻製の香りが漂いますので気になる方はキッチンの換気扇下をお勧めします^^

でも、個人的にはテーブルで飲みながらするのが乙なものだと思います。

付属の火消しで蓋をして消します。

燻しあがりました

正直コツとかありません。誰でも簡単に出来るといっていい最高に簡単な燻製だと思います。

先ほども述べたとおり火加減を調節をする必要がないので、特に何もせずに只待つだけでした♡

mico

涼しい部屋の中でワインを飲みながら燻せるなんて最高すぎ。

完成を動画で

Before これが

After こうなります!

我慢出来ずに、このままフォークでいただきました。
シャウエッセンのぷりっと感とサクラチップの香りがたまりません。

火に近い為、シャウエッセン・厚切りベーコンもいい感じに火が通っています。
種類でいえば温燻です^^

後片付けについて

燻しおわったチップは全て炭化されていました。
これは水をかけてからポイっと捨てるだけでOKです。

オーブンペーパーはやはり敷いていて良かったな〜と思ったのですが

皿の裏は煙から出る「ヤニ」がびっちり。たった1回でこれです。
とてもしつこくて洗ってもなかなか取れませんでした。

なので次回からはこんな風にアルミホイルでお皿全体を包んでから使用したいと思います。

固形燃料は最後まで使わないので残りましたが、1回につき1個使用と考えていてください◎

ガラス蓋にもヤニがつきます。時間があるときに重曹でお手入れしようと思います。やはり燻製にヤニはつき物ですね。

熱いうちに水につけると温度差で割れるので十分に冷めたことを確認してからにしましょう。

いつもはウッドデッキにカセットコンロを準備して〜という流れで日中に仕込むことが大前提でしたが、夜の晩酌時に気軽に作る事が出来るのは本当に最高です。

準備も後片付けも楽チンなので燻製へのハードルがグッと下がりました。

ただ、屋外のように一度に沢山作る事は出来ないので使い分けて楽しみたいと思います。

おまけ

台座&ダイソーのミニフライパンがぴったりだったのでアウトドア時に何かと使えそうです◎

【ダイソー】シンプル♡超ミニサイズフライパンがめっちゃ使える!アウトドアにもおすすめ【お弁当作りの救世主】

アマゾンで買って良かったものに追記しました

Amazonで買ってよかったものまとめ【日用雑貨・消耗品】随時更新中

関連商品も魅力的です

固形燃料で一人鍋♡

たこ焼き

もくもくスモーカーLサイズ

コメントを残す