mico
@kurashino.ne(6万follower)
今回は出来上がったドライフルーツで色々作って楽しむ編!
お手軽なもの・見た目可愛いもの・超絶美味しかったものをまとめました。
おすすめ機種編はこちら↓

仕込み〜完成編はこちら↓

ラッピング編はこちら↓

Contents
フルーツインデトックスウォーター
まずはお手軽だけど、美容にもいいフルーツインデトックスウォーター。
セリアのボトルにドライフルーツを入れてお水を注ぐだけというお手軽さ♪
ドライフルーツさえ作っておけば、いつでも作りたいだけパッと作れちゃいます。



毎日お水をたくさん飲む事は美容にも健康にも◎
手軽にフルーツウォーターが作れてしかも美味しい!ごくごく飲めます。
少なくなったら水を足して何度か楽しめました。
目標は一日2リットル!これからの季節水筒替わりに持ち歩きたい。
水で戻ったフルーツも最後にいただきます。
ヨーグルトにトッピング
毎日食べている自家製R1ヨーグルトにドライフルーツをトッピング。
はち蜜をとろりとかけていただきます。



かき混ぜてから少し待って食べるとフルーツがヨーグルトの水分で戻って美味しい!
毎日フルーツをトッピングするのは大変だけど、ドライフルーツならパッと乗せるだけだから簡単だし、栄養価もUP!


オランジェット
バレンタインデーにおすすめなのがこのオランジェット。



オレンジは少し厚めにカットしたのでドライにするまで時間がかかりましたが、セミドライでも美味しくいただけます。



チョコをかけて、あまおうのドライいちごをトッピングしてみました。



セリアの食品対応のビニールバッグとシーラーで個包装に。
オレンジピールの苦味とチョコの甘さにいちごの甘酸っぱさが口の中で踊ってました!美味しい!



自家製フロートレモンティ
光浦醸造のフロートレモンティを家でも作ってみたくて。ドライフルーツ作りのきっかけになったのがこちら↓
こちらもセリアのビニールバッグとシーラーでテトラ型にラッピングしました。






カップにお湯を注いで茶葉を抽出したらそっとドライレモンを浮かべます♡



砂糖を多めに入れて甘めにして飲みました。



ストロベリーミルクティー
フロートレモンティがとっても可愛かったので、さらに
中まで真っ赤な「ドライあまおう」を使ってストロベリーミルクティのセットも作ってみました♡



使った茶葉は楽天で何度リピートしたかわからないくらい気に入っているシルバーポットのティーバッグセットです。たくさんある種類から好きな茶葉4種類選べます。



4種類選べるうちの1種はミルクティー専用の【Rich Milk Tea Blend (リッチミルクティーブレンド)】をチョイスしました。
ブルーのパッケージが可愛いからお土産にも持っていったりちょっとしたプレゼントにも◎
こちらも茶葉をしっかりと抽出します。



温めておいたミルクをたっぷり注いだら



ドライストロベリーをそっと浮かべて♡



ミルクティにいちごのフレーバーが移りとっても美味しい春らしい紅茶でした^^ 水分で戻ったドライいちごも最後に美味しくいただきました。
レモンティとストロベリーティをどちらもテトラ型にラッピング。
瓶にストックしておいて、いつでもお手軽に楽しめるようにしました。



ラッピング編はこちら↓




セミドライトマトのオイル漬け
次はセミドライトマトでパスタを作ります!



セミドライトマトは煮沸した保存瓶にオリーブオイルと漬けて置くと日持ちします◎



青森産のにんにく・畑で採れたパセリを使ってシンプルにペペロンチーノを作ります。



麺はバリラかディチェコと決めてますが、今回はバリラを使用。
いつものペペロンチーノにプラスするだけで彩りが◎



ギュッと凝縮されたトマトの甘みがアクセントになってて美味しい。



これはもうお店の味。。
レシピはPASTA―基本と応用、一生ものシェフレシピ100
私のパスタ人生を変えたと言っても過言ではないレシピ本です。
真中陽宙シェフのペペロンチーノレシピが私の中ではNo.1!



手順が詳しく書かれているので、忠実にさえ作ればお店の味になります!!



基本となるペペロンチーノさえ覚えておけば季節の食材で応用できます。
まさしく私の一生物のレシピ本。
こちらにも詳しく書いてます↓





また何か作ったら随時更新していきます!
ドライフルーツメーカーの説明についてはこちら↓
仕込み〜完成編はこちら↓
ラッピング編はこちら↓
[…] […]