▷楽天roomこちらから◁

SNSで話題!シンプルで美しいBormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラスのこと。

mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。インスタグラムも更新中♪
@kurashino.ne(6万follower)

Bormioli Rocco (ボルミオリ ロッコ)ボデガグラスを購入してしばらく経つのでレビューします。

「北欧暮らしの道具店」「日用品のわざわざ」でも人気商品のボデガグラス。

お洒落なインスタグラマーさんの投稿で最近よく見かけるようになって、
その汎用性の高さに感動し、我が家にもお迎えしました。

今日は我が家のボデガグラスの使い方についてご紹介いたします。

ボルミオリ ロッコ「ボデガグラス」のこと

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
220ml 高さは約6cm

イタリアの老舗グラスメーカーボルミオリ・ロッコのボデガグラス。

「老舗」と聞くとなんだか高そうなイメージですが、大衆で使われる事を想定して作られた業務用の食器です。

シンプルで、無駄のないデザイン。なのにお洒落。
世界中で愛されています。

プチプラだから毎日気軽に使えるし、もし割れてしまっても入手しやすく、また同じものを揃える事が出来るのが魅力的。

ヘビーユーズ出来る条件も揃ってますよ↓

  • 耐熱強化ガラス
  • 電子レンジOK
  • 食洗機OK
  • 蒸器OK

mico

とにかく汎用性が高く、ちょっとした小鉢として使えるので我が家の食器の中で使用率ダントツNO.1です

スタッキングが美しいボデガのグラス

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

スタッキングが出来るので食器棚でコンパクト。場所を取りません。

お洒落なカフェとかでお水が入って出てきますが、
基本的にどんな飲み物でも合うので、来客用にあるとすごく便利。

我が家は6個ありますが、正直全然もっとあってもいいくらい。
使い勝手がいいので日に日に使用用途が増しています。

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
アルミトレイはFound Mujiのもの

底のナンバリングにほっこり

底に11のナンバー

底には謎のランダムな数字がナンバリングされてあります。

我が家の6つのグラスの底には 1・4・11・24・27・39 の数字がありました。
何番まであるのかな?

同じグラスのように見えても、こうしてナンバリングされてるので友人と集まった時とか自分のグラスがどれだかわかるのは地味に嬉しいかも。

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

ラフな作りなので歪みがありますが、お水を入れるとガラスの「とろみ」が増してすごく綺麗なんです。なので少しラフなところが長所でもありますよ。

アイスコーヒーはもちろん、グラスの口当たりが薄めなのでワインだってカジュアルに飲めます。

我が家の使用例

使用用途が多すぎて、毎日何かしら使っているのでちょこちょこ写真におさめておきました。飲み物以外にもめっちゃ使ってます!

デザート(チョコ)

無印良品のカカオトリュフ

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

関連記事

無印良品のリッチなチョコ「カカオトリュフ」土間で至福の一人カフェ【バレンタイン】

ミニサラダ

1人分のちょこっとサラダに、サランラップとの相性も良い。

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

ブロッコリーのミモザサラダ

この冬庭の畑で採れたブロッコリー。

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

パンプキンスープ

Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

とろろ

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

バナナヨーグルト

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入)

紅大根のピクルス

職場の方にいただいた立派な紅大根。味がしみると綺麗なピンクになりました。

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

納豆

卵を入れてかき混ぜるのに絶妙のサイズ。

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

梅干し

朝食の時にちょこんと出す

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

トロゆば

好きなお豆腐屋さんのトロ湯葉。車で週一自宅前に来てくれる。

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

オリーブ

業務スーパーで買った缶詰オリーブだってお洒落

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

エビとレッドオニオンのマリネ

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入
Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス

業務スーパーの食材でワインに合うバル企画した時の↓

関連記事

業務スーパー食材で宅飲み!【ワインに合うおすすめおつまみ7選】おしゃれにおうちバル・家飲み企画やってみた

お酒

ロックグラスにしてもいいかも

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

もずく

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

らっきょ

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

福神漬け

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

キムチ

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

キャベツのピクルス

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

生卵

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

そう。カレーの日

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
もずくはちょっと違うけど

撮影の為にあえて総動員してみましたが

目の前にズラ〜とカレーの友があるとなんか嬉しい。

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
6個総動員したのでお茶はイッタラのグラス

菓子材料の計量に

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
この日はバスクチーズケーキを焼きました

たこ焼きの具材に

グラス以外にも使い道が多々ありすぎて、引っ張りだこのボデガ。

器にも使える最強のグラスだと思います。
(ボデガのお陰で小鉢系が断捨離できました)

mico

グラスの底が広く背が低いので安定感があります。倒れにくいので小さいお子様の飲み物にも◉

ずらっと並んでる何気ない姿も好き。

また撮影したら随時更新していきます!

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラス
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

その他にも

  • 蕎麦猪口に
  • 茶碗蒸し・プリン
  • カップケーキ・パフェ・ティラミス
  • フルーツ・ナッツ
  • お花を飾ってもOK!

サイズは3種類

Amazonで6個セットを購入しました。

Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)6ヶ入

コメントを残す