▷楽天roomこちらから◁

人気レシピ「基本の濃厚バスクチーズケーキ」は混ぜて焼くだけ!一番簡単な作り方

mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。インスタグラムも更新中♪
@kurashino.ne(6万follower)

ハンドブレンダーを購入したので、最近話題の「バスクチーズ」を焼いてみました。

チーズケーキって、コツとかなくて基本混ぜて焼くだけの簡単なケーキです。

なのに初心者さんでもお店の味を再現できちゃう、ケーキの中で一番簡単と言っちゃってもいいかもしれません。

繊細な料理が苦手な方でも大丈夫!←私がそうだから。

今日はハンドブレンダーとダイソーの紙カップを使用して超絶簡単に作る方法をご紹介します。

バスクチーズケーキとは

バスクチーズケーキとは、あえて高温で焼く表面が焦げたチーズケーキのことで、焦げたカラメルの香ばしさを楽しむケーキです。スペインのバスク地方が発祥の地だそう。

表面がカラメルでパリっとしています
中はとろりとクリーミー

バスクチーズケーキ レシピ(15cm型)

バスクチーズケーキの基本レシピ
  • クリームチーズ200g(常温に戻す)
  • 生クリーム200cc
  • 卵2個
  • 砂糖80g
  • 薄力粉15g

基本全部混ぜて焼くだけ
(余熱したオーブンで210℃約25分)

作り方はちゃんとあとで説明しますね。

型について

型を持つと後々場所を取るのでダイソーの紙のデコレーションカップ5号(15cm型)を使用します。あらゆるサイズの型がどんどん増えていくのを防ぐためです。

紙の型だとオーブンペーパーを敷く手間も省けますし、そのまま手土産にすることも出来ます。

次いつ焼きたいテンションになるかわからない時は便利ですね。

2枚入りで100円。

ダイソーデコレーションカップ

花柄かわいい。

ダイソーデコレーションカップ

↓こういうのがあると焼いてそのままラッピングしてプレゼントできますよ。

確か100均のシフォンケーキ用

使うのは TESCOM スティックブレンダー 

おそらく当時Amazonで一番安くて評価のいいやつでした!ちょこっと紹介。

大きさはくるくるドライヤーくらいです。

刃の部分はこんな感じ。

計量カップ的なものがついてました。ここでミックスジュース・スムージーなんかもできちゃう。離乳食の強い味方にもなりそう。

入ってるのはこれだけ。私にとっては必要十分です。
値段の高いものもありますが、値段をかけたからと言ってものすごく性能が上がる訳でもない単純な作りなので、耐久性を重視するアイテムだと思います。

 

楽天レビュー18,000件以上のハンドブレンダー↓

さて前置きが長くなりましたが。

バスクチーズケーキの作り方

作業が一瞬すぎるので、作業に入る前にオーブンの余熱をはじめてください。
210℃で25分くらい(焼き目はお好みで)
※何度か焼いてみて、この温度と時間が最高に美味しかったです♩

①材料を全部ボウルに入れて

  • クリームチーズ200g(常温に戻す)
  • 生クリーム200cc
  • 卵2個
  • 砂糖80g
  • 薄力粉15g

ハンドブレンダーがあれば粉をふるいにかけなくてOKです。

②スイッチオン!

数十秒で終わりました。
楽すぎる!

③型に入れていきます。

15cm型だとこれくらいの量まで入ります。
ダイソーの紙の型だとオーブンペーパーとかセットしなくてもいいし、洗い物もなくて便利。

混ぜて出来た気泡なんて気にしないでOK!

④210度に余熱したオーブンで25分〜焼いてきます。

バスクチーズケーキの基本レシピ

途中爆発したみたいに膨らんでえらいことになりますが、見守ってください!

バスクチーズケーキの基本レシピ

焼き上がりました

オーブンから出したらすぐに縮み始めます。黒く艶っぽくいい感じに焼けました^^この真っ黒な感じがバスク!一見チョコケーキにも見えますね。210度で25分焼きました。

焼きたては横に揺らすとぷるんぷるんです↓

焼きたても美味しいけど、冷やすと艶が出てもっと美味しいので一晩寝かせて翌日に食べるのがおすすめです。

高温で焼き上げる事で中がトロリとクリーミーなのも特徴です。

フォークで断面を軽くなぞると♡

動画でどうぞ

リプトンの紅茶とドライレモンをセリア袋に入れてシーリングしてストックしています。チーズケーキと合う!!

関連記事

プレゼントしたい♡自家製ドライフルーツをセリアのシーラーで可愛くテトラ型にラッピングしてみた
一生リピ決定!キャンベルズ・パーフェクト・ティーで至福のティータイム【おすすめ紅茶グッズをご紹介】

\インスタ更新中/

最後に

クリームチーズと生クリーム(どっちも日持ちする)さえあれば、あとは家にあるものでちゃちゃっと作れるバスクチーズケーキ。
しかも洗い物少ない。

誰がどんなに雑に作っても美味しく出来る(と思います)ので、覚えておいて損はないと思います。

ハンドブレンダーがなくてももちろん作ることは可能ですが、一番簡単に作る方法としてハンドブレンダーはとってもおすすめです。

ずっと購入を迷ってたけど、もっと早く購入すべきでした。

mico

離乳食の時期から持ってたら良かったな〜という機会損失感がすごい!!

一番簡単なバスクチーズケーキ。

オシャレ感あるのに実はめっちゃ簡単で美味しいから周りから感謝されますよ!(笑)

是非作ってみてください◎

最後まで読んでいただきありがとうございました。

使用したテーブルウエア

SNSで話題!シンプルで美しいBormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)ボデガグラスのこと。

コメントを残す