▷楽天roomこちらから◁

Amazon限定 タオル研究所と東レが共同企画!【 ハイブリッドな3Dタオル#009】を口コミ&レビュー


mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。インスタグラムも更新中♪
@kurashino.ne(5.6万follower)


当ブログが全力で推しているタオル研究所のタオル。(過去の記事一覧はこちら

Amazonで最も売れているタオルとして不動の人気を誇り、レビュー数がついに㊗️20000件を超えました(2022年2月時点)

そしてこの度、我が家の「見せる収納」(洗面台下)にタオル研究所×東レ(株)が共同企画した3Dタオルが新たに加わりました♪

タオル研究所さんのタオルはカラーがとても豊富!中でもグレーの種類が本当に多いです。

そしてどのグレーも絶妙な色合いと高級感。今回もやっぱりグレー系で、ウォームグレーというカラーをチョイスしました。

こうして見せる収納が出来るのもタオルがお洒落だからこそなんですよね。あえて見せて置きたくなるんです。

今回ご紹介させいただくタオル研究所と東レ(株)が共同企画した3Dタオル。

タオルを選ぶとき
”自分的タオルを選ぶポイント”がいくつかあるのですが、

そのポイントがこの1枚に集約されているのでは!?と感じています。

詳しくレビューしますのでどうぞ最後までお付き合いください。

まずは恒例!洗濯からのふんわり♪

洗濯前

到着時はぺったんこですが。

洗濯後

一度洗濯するとふんわり♪どれくらい膨らむかな〜って結構毎回楽しみなんです^^

タオル研究所×東レ(株)の共同企画

#009 3Dタオルの秘密

東レ(株)さんとの共同企画された3Dタオル。

これまで紹介してきたタオル研究所のタオルは全て綿100%のタオルでしたが、実はこの3Dタオルにはポリエステルが15%が含まれています。

「なんだ綿100%じゃないのか」とちょっとがっかりな気持ち、よくわかります!肌に直接触れるタオルは綿にこだわりたいですよね。

私も綿100%ではない。という事がまず最初に引っかかりました。

では何故#009をお迎えしたのかというと。

実はこの#009には大きな秘密があったのです。

肌に触れるのは綿

その秘密はパイルの糸にあります。

綿85%は糸の外側に、ポリエステル15%は糸の内側(糸芯)に使用されているので、肌触りは綿100%のものと変わらないそうなのです!

さすがは東レ(株)さんとのコラボ!ただ綿とポリエステルを混ぜただけのタオルではありませんでしたよ👏(←素人考えな私はそう思ってた)

実際に触って確かめてみても、これまで愛用してきたタオル研究所の他のタオルと同じ綿の肌触りです♪

ポリエステルの魅力

なんだかポリエステルを悪者のように書いてしまいましたが、ポリエステルには魅力的な面が沢山あります。

  • 綿と比べて耐久性が高いこと
  • 摩擦に強い性質がある
  • 素早く吸水する
  • 速乾性が高い

mico

反発性の高いポリエステルが中(芯)に入っていることで、タオルのパイルがふんわり立ち上がるようになっています

つまり綿の長所とポリエステルの強み。この2つをハイブリッドしたタオルなんです!

乾きやすさを比較

今回紹介した#009は速乾性に優れています。せっかくなので他のタオルと比べてどうなのか検証してみることに。

左から

普通に洗濯したあと、風などを一切当てず室内で乾燥させてみました。

乾きやすいタオルはこれ!

乾きやすさを1時間おきくらいに触って手で確かめた結果、こうなりました↓

一番軽い「#006軽さの理由」の方が少しだけ早く乾きましたが#009とほぼ同等と言っても良いかもしれません。

#009の水分残留率↓実際に手で触った感じも脱水の時点でかなり軽くなっているのがわかりました。

ドラム式乾燥機で乾燥までされるご家庭の場合だと、乾燥時間が短縮されるため電気代の節約になりますね。

綿100%のタオルに比べ約30%電力削減になるので環境にもやさしいタオルです。

乾くのが早いといや〜な生乾き臭も抑えられますので部屋干しをされる方にもピッタリ!

タオルの乾きやすさは重視すべき点の一つですよね。

もしかして#009はオールマイティなタオルかも

3Dタオルのすごいところは、キッチンの手拭きタオルとしても、洗面タオルとしても、お風呂上がりのタオルとしても使えるオールマイティなバランスの良さ。

正直#009の魅力を理解しもっと早く取り入れるべきでした。

迷ったら#009 3Dタオルという選択

個人的にタオル研究所のタオルの魅力が、#009に集約されている気がしています。

グレーの色味で選ぶならこれ

#003 ボリュームリッチ ライトグレー

#009 スピードドライ3D ウォームグレー

タオル研究所のグレー系の中で一番好きなのが#003のライトグレーでした。
でもこうして比べてみるとこの#009のグレーもめちゃくちゃ素敵なグレーなんです^^

グレーのかっこよさで選ぶならこの2つがおすすめ!

風合いがより長持ちするのはこれ

#001 毎日シンプル ソフトグレー

#009 スピードドライ3D ウォームグレー

#001と#009はほぼ重さが同等です。#001は風合いが変わりにくく、永く使えるのが特徴のパイルです。
タオルを長持ちさせたいならこの2つがおすすめです♪

乾きやすさで選ぶならこれ

#006 軽さの理由 ほうじ茶色

#009 スピードドライ3D ウォームグレー

#006軽さの理由は、
価格が最も安く、とても乾きやすい、それでいてふんわりエアリー感があるのでタオル研究所の中でも人気が高く、よく売れているタオルです。

タオルにとって乾きやすいかどうかはとても重要なポイントですよね!

乾きやすさで選ぶなら先ほどの検証結果上位のこの2つです♪

こんな感じで、

  • グレーの色味が素敵なところ
  •  風合いが長持ちするところ
  •  乾きやすいところ

と個人的にタオルに求めていることが集約されているのがこの#009なのです!

あとは価格ですね。

#009の価格はタオル研究所のタオルの中では高めですが、それだけの価値はあると思います。

あくまでもタオル研究所のタオルの中で比較すると高いだけで、世間一般のタオルに比べると全然安いです!(他のタイプが安すぎて、ちょっと麻痺しちゃってました笑)

ちなみに圧倒的ボリュームと高級感、ホテルライクなタオルがいい方には

#005 タフネスPRO スティールグレー

をおすすめしています♪(この価格でこのクオリティは他に無いと断言できます!)

紹介したタオル全てにそれぞれの良さがあるので、使うシーンで最適なタオルを選ぶのがおすすめです^^

今回は全てフェイスタオルでご紹介しましたが、

他にもカラーやサイズが豊富なので是非チェックしてみてくださいね!

タオル選びに迷った時はこちらのページで選ぶのがおすすめです↓

タオル研究所 タオル診断 一覧ページを見る

私のインスタではタオル研究所のセール情報をストーリーズでお知らせしています^^↓

<ここにインスタの投稿記事を貼る>

過去の記事一覧も見る

品質&コスパ最強【Amazon.co.jp限定】タオル研究所のホテル仕様タオルがおすすめ!ヒオリエタオルから総入替 Amazon「タオル研究所」人気の3種類を比較。1枚約300円でヒオリエや無印良品好きの方におすすめです。 Amazon限定【タオル研究所】人気のタオル全種類を徹底比較!ランキング形式で口コミ&レビュー バスタオルやめたい人におすすめ♪タオル研究所から「ビッグフェイスタオル」が新登場!【Amazon人気タオル】 1枚持っておくと便利!タオルケットが超おすすめな理由♪使用実例&口コミレビュー【Amazon限定タオル研究所】 Amazonで一番売れてる!人気の「タオル研究所」から薄手タオルが新登場【WORK&SPA】

コメントを残す