エコなハサミで楽しく分別!リサイクルにおすすめの「万能分別はさみ」サスティナブルな暮らし・SDGs


mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。
インスタ更新中@kurashinone

ここ数ヶ月、コンポストを運用するようになってから自分の中でゴミへの意識が少しずつ変化しています。

バケツ型で簡単!ボカシコンポストでサスティナブルな暮らし。EM菌で生ゴミを家庭菜園の堆肥・有機肥料に【SDGs】 無印良品でコンポスト『ミニキエーロ』ならマンションのベランダでもOK!サスティナブルな暮らし・SDGs

あらゆる企業がSDGs・脱プラ・サスティナブルな取り組みを始めており、最近特にこの言葉をよく目にしたり耳にする機会が増えたように思います。

サンスター文具 万能分別はさみ

レジ袋が有料化され環境への意識が広がっている中、我が家でも出来るだけ3R(リデュース・リユース・リサイクル)を心がけたいな〜と思いこんなはさみを買いました。

ありきたりな言葉ですが「捨てれば(混ぜれば)ゴミ・分ければ資源」

自治体のゴミアプリを見てみると、知らなかったことや間違っていたことも結構あって、、学校でSDGsについて学んできている子供達と一緒に家庭で出来ることから取り組むことにしました^^

サンスター万能分別はさみがスゴい

私が選んだのはサンスター文具から出ているこちらのちょっと変わった形をしたはさみ。

届いて実物を手にしてみると思っていたよりやや小ぶり。女性や子供に使いやすいサイズでした。

本体サイズ:幅60x高さ170x奥行8mm
刃渡り:60mm

1台10役

パッケージ裏を見ると用途がこんなにもあるんです。

サンスター文具 万能分別はさみ

DAISO・セリア・キャンドゥなどの100円SHOPにもリサイクル専用のハサミはありましたが、ここまで用途の多いはさみは他に見つけられませんでした。

使い方実例

牛乳パック

まず私が一番使ってる用途がこちら♪

牛乳パックのリサイクル。底のところの切りにくい場所にこの形がいいんですよね👏
切ってみるとキッチンバサミには無い感覚でとても切りやすかったです。

ボトルリングはずし

リングは外すのが困難な物が結構ありますよね。
はさみの先が片方だけ鋭く隙間に差し込みやすくなっており、刃先でチョンと切る事が出来ました。

ちなみにリングは必ず外さないといけないかといえば、そうではありません。

回収時にリング外しまで求めてしまうと抵抗感が出て回収率が下がってしまう為、外さなくてOKということになっているようです。

なので余裕があれば外しましょう◎

注ぎ口キャップはずし

注ぎ口のキャップは栓抜きみたいにテコの原理を使って簡単に外すことができました。

ペットボトル

ペットボトル工作にも使えます。

まず鋭利な刃先を刺してそこからザクザクと切ることができました。

やっぱりこの形状は切りやすい!切れ味も抜群。

ガス抜き

ガス抜きは2パターンの抜き方が出来ます。
テコの原理で穴を開ける方法と、

上から押さえて抜く方法。

缶の仕分け

はさみ自体が弱磁石になっているため、缶に当ててスチール缶なのかアルミ缶なのかを区別する事が出来ます。

スチール缶→くっつく
アルミ缶→くっつかない

これ大人は経験からなんとなく感覚でわかるけど、子供にとっては嬉しい機能ですよね。

私の自治体ではアルミ缶だけ引き取ってくれる日があるので子供に仕分けをお願いしています。

ダンボールの開封にも便利

刃先のヘラ部分、瓶のシール剥がしなどに使うそうなのですが我が家ではダンボールを開けたりするのにも役立っています◎

テープが付きにくいディンブル加工

はさみの刃はティンブル加工されているのでテープなどがくっつきにくくなってて、梱包用テープを切ったりするのに便利◎

キッチン・リビングに一つあるとパッケージの封を開けたり、紐を切ったりリサイクル以外の用途に使えますよ。

小さなリサイクルコーナー

パントリーの無印収納BOXの一つを小さなリサイクルコーナーにしています。

発泡トレイ・卵パック・牛乳パック・ペットボトルの蓋・保冷剤・コンタクトの容器などが入っています。
ペットボトルは飲んだ後、洗ってエコバッグに放り込みスーパーに行くついでに回収ボックスに入れています。

保冷剤は無印良品で回収が始まりました→こちら

コンタクト容器はアイシティに回収BOXが設置されていますよ→こちら

生協のリサイクル資源回収がありがたすぎる

我が家は週に1度生協さんが(卵パック・牛乳パック・発泡トレイ・カタログなど)引き取ってくれるので家に溜め込まずに済んでます◎

生協のお兄さんにとっては手間が増える事なのですが、いつもめちゃくちゃ爽やかに引き取ってくれるので気持ちがいいです。

アイアン塗料でブルー→ブラックに

実はこちらの万能分別はさみ、最初はこのようにブルーだったのですが↓

見た目をかっこよくして少しでも楽しく使おうと家にあった塗料で黒くしちゃいました♪

使ったのはこちら

以前DIYした時の残りですが、塗るだけで何でもかっこよくなるのでオススメです◎

マグネットで引っ掛け収納

こんな感じでパッと手に取りやすいところに引っ掛けてます。
刃先のカバーもちゃんとついてますよ◎ (ただし小さいお子様のいる家庭では取り扱いに注意が必要)

フックはインスタでも紹介したセリアのマグループを使っています↓

こちらも愛用中

スクレーパーは出来るだけ汚れた水を流さない為・洗剤の量を減らす為に使っています。

無印良品シリコーンスクレーパー

使い出してからスポンジが長持ちしてる気がします。

まとめ

最近はどんどんリサイクルとして回収して貰える物や場所が増えてきましたね^^

まだ今は少し意識を高めて取り組むゴミ問題やリサイクルですが、今後はなんでもかんでもゴミとして捨てる事に対しこれまで以上にモラルが問われる時代になるのかな〜?なんて思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す