▷楽天roomこちらから◁

DAISO(ダイソー)キティちゃんのハグユークッキー型で手作りクッキー缶♡お菓子作りの愛用品をご紹介。


mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。インスタグラムも更新中♪
@kurashino.ne(6万follower)


ステイホームの影響でDAISOの製菓グッズコーナーを頻繁に覗くようになったのですが、そこでこんなに可愛いクッキー型を発見しました。

キティちゃんとタイニーチャムが”ハグ”するクッキー型!

型とスタンプが別々になっているタイプのクッキー型を買うのは初めてで、普段はミッフィー派の私ですが、あまりにも可愛かったので思わず買ってしまいました。2種類入って110円(税抜)です。

JAN 4573135577236

ということで、さっそくこちらの型を使ってクッキー缶を作ってみたところ↓

まるでその他のクッキーがキティちゃんの引き立て役かのよう…缶の中でも主役級の可愛さです♡

今日はDAISOで買ったキティちゃんとタイニーチャムのクッキー型についてレポしたいと思います。

その他のクッキー作りに使った愛用アイテムのご紹介もしていますので、どうぞ最後までお付き合いください。

ハローキティ 
ハグ♡ユークッキー型

クッキー生地を型で抜き、スタンプをポンと押すだけでキティちゃん無限製造…
スタンプは押すたびに「可愛いすぎやん…」ってなります。

手が少し長めに設計されていて、こんな風に手ぎゅっとしてハグの形にする事が出来ます↓

焼く前からすでに可愛いので作っていてとても楽しいですし、型が大きめなのでわりと簡単に抜くことが出来ました。スタンプもこれまた楽しいのでお子様と一緒に作るのにオススメです◎

以前DAISOで買ったこちらもおすすめ↓

DAISO(ダイソー)アーモンドを抱っこできる!くま・うさぎのクッキー型が可愛い♡

レシピは菓子工房ルスルスさん

プレーンクッキーのレシピは菓子工房ルスルスさんのレシピ本で作りました。
見てるだけでも楽しいのですが、私はこの本に出会ってから絞り出しクッキーを絶対に極めたい!と強く思いました。
我が家の本棚からなくなる事はきっと無い、ずっと持っていたい宝物の一冊です。

ダイソーのクッキーミックス粉

タイニーチャムは茶色で作りたかったので、今回はダイソーにあったお手軽なココアクッキーミックスを使用して楽しちゃいました。

焼き上がり

キティちゃんのハグする手の感覚がまだちょっと掴めてませんが、ハート型のクッキーを焼いて持たせてもあげても可愛いかなぁと思います^^

パッケージの写真みたいにアイシングやチョコペンで顔を書くと更に可愛い。タイニーチャムにはアーモンドを持たせるのもいいですね。



クッキー作りのアイテムについてご紹介

最初はキティちゃんとタイニーチャムだけ焼く予定だったのですが、生地が沢山出来たのと買ってからまだ使っていない型を試していたらいつの間にかクッキー缶が出来ました。

マーブルクッキーは最後に余った生地を手で捏ねて四角に成型しただけです♪

こちらのクッキー缶に使った型や道具についてご紹介します。

クッキー型

今回使ったのはこの型

プレーン缶

製菓グッズや材料を扱うラッピングストア(コッタ cotta)さんで買ったプレーン缶。

いつかクッキー缶を作ろうと買っておいたものです。下にはダイソーミッフィーのワックスペーパーを敷いています。

サイズ:125×168×52Hmm

プレッツェル型(バネ式)

クッキー缶を作りたいと思った時に絶対欲しかったのがこのプレッツェル型!結構前に買ってやっと使うことができました。私の中でこの型はきっと永遠の定番アイテム。

バネ式で型からとっても簡単に外す事が出来ます。

クッキー缶の中で主役にはなれないけど、名脇役になると思います。

レモン型

お庭でレモンを木を育てるほどレモン好きなので。この型ははずせません🍋

アイシングで作るレモンクッキーにもチャレンジしてみたいな🍋

「レモンの木」栽培・成長日記 植え付け〜収穫までの記録【収穫した檸檬の楽しみ方】

ジャムサンドクッキー型

これなんと3Dプリンターで出来ている型なんですよ。クッキー型を作っている作家さんのものです。

Creemaやminneでは、クッキー型をデザイン・作成されている作家さんが多数いらっしゃいますので是非チェックしてみて欲しいです。

これは割とスタンダードな型ですが、花びらの枚数と丸い穴のバランスが好み&焼き上がりの写真がとても可愛かったので買いました^^

他にも市販品には無い可愛い型いっぱいあって沼!うっかりするとどんどん増えそうです。

イッタラ アアルトベース型

こちらはiittalaアアルトベースの形をしたクッキー型。今となっては廃盤で入手する事が出来ない貴重な型となってしまいました。

形が形なだけに、今回のクッキー缶に入れる事は難しいかったので味見用として美味しくいただきました。

大きいものはクッキー缶には不向きでも、面積が広く、すぐに抜き終わって楽ちんなので普段使いや自宅用としての使用頻度が高いです。

自分の心が汚れているせいか、どうしてもリーゼントの男の人の横顔にしか見えないのが悩み(笑)

ここからはクッキー缶で使ったものでは無いのですが↓

ミッフィー型

こちらはセルクルで、本の付録でついてたものです。これで焼くミッフィーの可愛さときたら・・・♡

チョコペンもダイソーで買ってます。

DAISOのクッキー型

以前にも紹介したアーモンドを抱っこ出来るクッキー型。こちらもダイソーです。

これもハグできるタイプでとっても可愛いです。

私がクッキー作りにはまったきっかけになった型です。

DAISO(ダイソー)アーモンドを抱っこできる!くま・うさぎのクッキー型が可愛い♡

cottaさんの花型

こちらも製菓グッズや材料を扱うラッピングストア(コッタ cotta)さんにて。花びらが5枚のものって意外とないので買ってみました。

千鳥型

こちらは京都の有次さんで購入。せっかくの京都なので和っぽいものを選びました。

とてもしっかりしたものなので、野菜の型抜きにも使えます。

セリアのサンタとトナカイ

クリスマスシーズンだけ販売されるサンタとトナカイ。

こんな風にマグカップにクッキーを引っ掛ける事が出来てすごく可愛い。

こういうギミックっぽいの見つけると買わずにはいられません。しかも2つで110円^^

絞り出しクッキーの口金

これはロミアス風クッキー。

型で抜くクッキーも可愛いけど、絞り出しクッキーもすごく可愛いのでyoutubeを見て特訓中です^^

孝義 口金(8切)#6
栗の実

ロミアスクッキーのサルタン口金

くじけそうになるくらい難しいロミアスクッキーの口金はマトファー社のものです。

これは本当に修行あるのみ。クッキー缶の中では主役になれる存在なので頑張って極めたい。。

クッキー缶に型を収納

型をクッキーを食べた後の缶にザックリ入れてます↓ 

シルパン

クッキー作りに欠かせないのがこのシルパン。

オーブンシートだとシートがどうしても油を吸ってしまいますが、シルパンだと下に油分が落ちるのでサクッとした焼き上がりになります。これは本当に買ってよかったものの一つです。

シリコン製の製菓マットとめん棒

生地を伸ばして型抜きする時、マットがあると作業効率がいい気がします。
めん棒は4mmのリングが付いていて、生地を均等に伸ばす事が出来るものです。

LIMNUO クッキングマット 製菓マット シリコンマット 大きいサイズ パンマット 目盛り付き 食品級シリコーン 理台保護マット 滑り止め 製菓道具
LIMNUO

簡単にご紹介させていただきましたが、それにしてもお菓子作りの道具ってなんでこう魅力的で可愛いんでしょうね。

クッキー型はもうこれ以上増やしてはいけないと思いつつまた可愛い型を見つけたら買ってしまいそう(笑)
でも、絞り出しクッキーを練習して色々な形を作れるようになりたいなぁ。そしたら型も増えないかも?
なんて考えながらyoutubeを見て研究中です。

\インスタ更新中/

クッキー作りと同様にプリンにもハマっています↓

プリン作りの道具についてはこちら

【一生物のプリンレシピ本】手作りで純喫茶の味♡くま・ねこ型プリン容器と夢のホールプリンレシピ【プリンの道具】

コメントを残す