▷楽天roomこちらから◁

DAISO(ダイソー)アーモンドを抱っこできる!くま・うさぎのクッキー型が可愛い♡


mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。インスタグラムも更新中♪
@kurashino.ne(6万follower)


DAISOでこんな可愛らしいクッキーが焼けちゃうアイテムを見つけました♪

くまとうさぎの型なのですが、よく見てみるとこれ腕が長いクッキー型なんですよ。

最初に見た時、なんでこんな腕長いの?と不思議に思ったのですがパッケージの写真を見て納得!
アーモンドやナッツ等を抱っこ出来るようになっているんです^^

普段クッキーは面倒で全く作らないけど、この型のあまりの可愛さに「これなら作ってみたい!」という衝動に駆られ買ってしまいました。

サイズ感はこんな感じでやや小さめです♪
くまは4.3cm
うさぎは5cmありました(耳含む)

今日はこのDAISOのクッキー型を使って実際にクッキーを焼いてみることにしました。

早速作ってみよう

薄力粉を買いに行った近所のスーパーで、こんなクッキーミックスを見つけました。

あらかじめクックパッドで良さげなレシピをいくつかピックアップしてたのですが、なんとなく素材が良さそうなので買ってみることにしました^^

mico

面倒なら業務スーパーの冷凍生地を使うのも便利♪ただ味にこだわるならやっぱり一から作る方がいいかもしれません^^

型抜き

バターと卵黄を入れて混ぜる→冷蔵庫で冷やした後、生地を5mmくらいの厚さに伸ばしました。

腕のところが細いため、型から抜く作業は小さいお子様だとちょっと難易度高め。
箸を使って上からチョンと押してあげると綺麗に型から外れました◎

並んでる姿がすでに可愛くてほっこり。作りながらとっても楽しかったです。

アーモンドを抱っこさせる

アーモンドをお腹に押し付けるようにして乗せ、両腕で抱えるように成形します。
腕が付け根から取れそうになるのですが、ここも少し押し付けるようにぎゅっと持たせてあげるようにしました。

mico

目は爪楊枝を使って描きましたが、チョコペンを使っても可愛いと思います♪

焼けた

ひとつずつ表情が違って可愛い♡

焼き上がりのサイズ感はこんな感じ。ちゃんと大事にアーモンドを抱きかかえてくれてます♡

中には焼いてる途中に手を離してしまった子も居ました(笑)これはこれでまた可愛い!

ナッツやくるみ、ドライフルーツでも

ナッツやくるみ、ドライフルーツを抱っこさせても可愛いと思います。

写真のようにココアパウダーを生地に混ぜて茶色いクマを作るのもいいな〜。

2個入り110 円

新商品か人気商品なのかな?私は初めて見つけました。DAISOの店舗で見つからない場合はAmazonや楽天でも似た物がありますよ♪

JANコード 4549131939101

これを機に少しずつお気に入りのクッキー型を揃えていきたくなっています♪

☆馬嶋屋完全オリジナル商品☆【抱っこがしやすい長い腕】 日本製クッキー抜き型 ハグベア(ミニテディベアー)
馬嶋屋菓子道具店

余った生地でミッフィーのクッキー

発売日に予約して買ったミッフィーの型付きレシピ本。

この型のクッキーはまだ焼いた事がなかったので余った生地で焼いてみることにしました。
さっきのくまやうさぎとは違い、型抜きがとっても簡単!

顔はチョコペンで描きました・×・
付いてたステンシルで位置を決めたので、ちゃんとミッフィーっぽくなりました♪
ミッフィーはやっぱり安定の可愛さです^^

こんな失敗もありました(笑)
ミッフィーになりきれなかった丸いクッキーで練習はしたけど、チョコペンって結構難しいものなんですね。。

一緒に付いてるステンシルはこんな風にも使えます!

【HARIO】ハリオのクリーマーでスタバ気分♡おうちカフェにおすすめの【ミルク泡立て器・ミルクフォーマー】

泡立てたミルクの上にココアパウダー♪

これもまた難しいけど(笑)

数十年振りのクッキー作り(笑)一人で作っても楽しかったけど子供と作っても楽しそう。要領がわかったので次は子供達と一緒にまた作ってみたいと思います^^

\インスタ更新中/

コメントを残す