シンクのつけ置きにおすすめ!マーナ(MARNA)つけ置き洗いキャップ【排水口蓋・止水キャップ】

mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。
インスタ更新中@kurashinone

年末の大掃除。掃除はするけど年々換気扇やガスレンジの汚れが蓄積されてきた気がします。

排水口の蓋をするのにいつも水を入れたビニール袋を利用していましたが、インスタ広告で目に止まったこちら!

「これは〜!!」と思ったのですぐにポチり無事大掃除前に到着。

今年はこのマーナのつけ置き洗いキャップのお陰でガスレンジと換気扇の掃除がかなり楽になったんです!!

ちなみに今年の感想は「大掃除のラスボス(換気扇のシロッコファン)楽勝じゃない!?」でした。

mico

換気扇については、年々攻略出来ている気がします◎

実際に使用したので詳しくレポします。

マーナ(MARNA)排水口の止水キャップ

材質について

材質:シリコーンゴム
耐熱温度:100度

 DAISO(ダイソー)の置くだけラップ蓋を代用する方法もありますが、やはり専用のものというのはそそられます。グレーの見た目もツボだし。良い物を永く使うという意味ではマーナ(MARNA)製はやはり安心です。

十分な肉厚とハリがあって、やはり100円商品との格の差は歴然かも。



サイズについて

製品サイズ

直径は17cm

製品サイズ : 18.4 × 17 × 0.6 cm  91 g

排水口の直径15cm以内ならOK

直径15cm以内の排水口に対応しています。キッチンの排水口の規格ってほぼ同じなので、ほとんどのご家庭で使用可能だと思います◎

我が家はマーナさんの広告写真と同じタイプの排水口だったので、計りもせずに購入しました。見事なまでのシンデレラフィット↓

合わせて読みたい

オールステンレスキッチン サンワカンパニーグラッド45のメンテナンス
三角コーナーはもう要らない。貼って使える水切り袋!【シンクにペタッと穴あきゴミ袋】でキッチンをミニマムに。

動画で見る

ガスレンジ周りのアイテムをつけ置き

給湯器MAX60度のお湯を注いでつけ置き洗いします。水流がキャップに直接当たらないように入水します。

重曹ちゃんをたっぷり入れました!(いつもかなり目分量で入れてます)

つけ置き洗い後にボンスターで擦るとみるみる固まった頑固な焦げまでもが取れました。

シンクだと一気に全部つける事ができるので、すごく楽に感じます!

大掃除という意識が薄れ、もはや小掃除の領域です。

排水は棒を差し込む

洗剤や熱いお湯に手を入れる事なく排水が出来ます◎

穴を一気に広げると、ボコン!と激しく排水され水が飛んでくるので注意が必要(←経験済み)

排水口の蓋・ゴミ受けを付けたままでも使用出来た!

使用前に排水口のゴミ受けとフタを外す。と商品説明にはありましたが、付けたままでも使用できるのか実験しました。

実験の理由は、排水口の蓋やゴミ受けがいつも綺麗な状態ではないという事!

取り外したゴミ受けをシンク内に置いて他のと一緒に漬けたくない時もあるわけで、、これは重要なポイントです。

結果、蓋とゴミ受けを付たままでもちゃんと止水されていました◎

換気扇のシロッコファンを漬けたい!

説明には水位10cmまで。という表記もありました。
でも換気扇のシロッコファンを浸けるのに、水位が10cmまでというのは正直きびしい。

水位10cm以上でも使えるか検証

ということで、自己責任でシロッコファンが全部浸る水位まで水を貯めてみました。

水位10cm以上まで溜めてみましたがちゃんと漏れる事もなく溜まりました◎

ちなみに、この時も排水口の蓋とゴミ受けは付けたままです。

ゴミ受けを付けたままだと、排水の時に換気扇からでたホコリをキャッチしてくれるというのもメリット。

色々無視してるけど(笑)ちゃんと使えました(自己責任です)

シロッコファンにおすすめのアイテム

つけ置きしたシロッコファンの掃除にはこちらを使用しています↓
ヘラの形状がシロッコファンの羽にぴったり!

【換気扇】シロッコファンのお掃除にあると便利!プロが設計したヘラ【親方棒】がおすすめ!口コミ&レビュー

ということで、次は豪快に換気扇のでっかいカバーまでつけ置き!!

シンクつけ置きで汚れを浮かすと、後の工程がすごく楽!!

60度のお湯×重曹は最強かも。

シンク内だとたくさんのお湯が入るので、冷めるまでの時間を稼げます◎

浴室のオキシ漬けにもおすすめ

なんと!浴室の排水口にもぴったりだったので、

浴室床のオキシ漬けにも使う事にしました。

1時間くらい放置しましたがほとんど水漏れせずしっかりと止水していました◎

オキシ漬けに使っているのはコスパ最強のオキシシャイニー。
1800g798円!

こちらに詳しく書いてます↓
コスパ良し!ドンキホーテのPB商品 【オキシシャイニー】(酸素系漂白剤)を使ってみた口コミ・レポ♡【オキシクリーン】と比較

シンクのオキシ漬け。泡立ちがいいのでおすすめです◎

(↑こちらは旧パッケージのオキシシャイニー)

このフック穴が収納を便利に

引っ掛ける為のループがあるので、

DAISO(ダイソー)で買ったフックを使って

キッチンのシンク下引き出しにある無印良品のファイルボックス横にぶら下げる事にしました◎

いつでもさっと取り出せて、つけ置き洗いのハードルが下がりそう◎

マーナ(MARNA)アイテム、他にも気になっているアイテムがあるのでまた色々試してみたいと思います。

今回も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

\インスタ更新中/

コメントを残す