▷楽天roomこちらから◁

【換気扇】シロッコファンのお掃除にあると便利!プロが設計したヘラ【親方棒】がおすすめ!口コミ&レビュー

mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。インスタグラムも更新中♪
@kurashino.ne(6万follower)

 

大掃除の中でも一大イベントなのが、換気扇。

 

mico

特にシロッコファンの掃除が毎年ほんとに苦痛!私の中でシロッコファンはラスボス的存在・・・

 

今年はそんなシロッコファンに秘密兵器投入!
掃除に最適なヘラ【親方棒】使ってみました。
今回の記事では、その口コミ&レビューをしてみたいとおもいます。

注意※この先汚れた換気扇の画像が出てきます

シロッコファンって?

換気扇の中にあるこういうやつです

この一枚一枚の羽の所に埃を含んだギトギトの油が・・・

毎年ここを掃除するのが本当に嫌い。
そこで今年は・・

秘密兵器を投入!その名も【親方棒】

シロッコファンのカーブに合わせた形状のスクレーパー(ヘラ)です

しっかり届いて羽にフィット!プロが設計した究極のデザイン

油汚れやサッシュや様々な汚れを削ぎ落とします。特にシロッコファンなどは、外してお掃除できるようになっており、掃除しないと油が溜まり火を使うたび油が溶けて流れ落ちてきます。しかし、このシロッコファンですがファンの羽同士が邪魔して思うように汚れに道具が届かないのです。また、ブラシで擦っても油がブラシにまとわりつくだけでしっかりと落とせません。親方棒は、長年構想を練り、様々なファンで試しやっと羽のみにフィットして頑固な汚れを削ぎ落とす事が可能なデザインに仕上がりました。

この形状がシロッコファンにフィット

反対側はスクエア型のスクレーパー

こっちはガスコンロ等の隙間の汚れに使えそう

それではお掃除開始!

まずは重曹水に浸け置きして汚れを浮かせます

給湯の最高温度60℃+重曹で汚れを浮かせます。
厚手のビニール袋を使うと便利(ユニクロの袋を使いました)

重曹は結構大量に入れました。安いしね。

数分後

水が茶色い^^;

数ヶ月分の汚れ・・・が浮き上がってます。こうして柔らかくしておくと、こそげ落としやすくなりますよ〜。しかし、この茶色く浮き上がっている油の部分が毎年のネックでした。

ここで親方棒(スクレーパー)の出番!!

カーブが見事にフィット!!

少しこすっただけで、ゴッソリ!!
この作業、使い古しの歯ブラシでやると、歯ブラシがギットギトの団子状になって、それ意味あるの?状態になるんですよね。

mico

歯ブラシだと果てし無い作業に感じてました

面白い程取れるので、ノンストレス。
むしろ耳かきしてて大きいのが取れた時のあの感覚!!

ほとんどの油へドロをこそげ落とした後、仕上げに歯ブラシを使いました。

お掃除完了

mico

例年、歯ブラシで途方に暮れる作業でしたが、あっという間に終わりました〜〜!!

正直、親方棒のみでは難しいので歯ブラシとの合わせ技が必要だと感じましたが、歯ブラシのみの例年の作業時間よりかなり時短になりました。

綺麗になったシロッコファン

無理な力をかけたりして折れなければ、毎年使えるものなのでこれは買ってよかった♡

ついでに換気扇のここもお掃除〜!

ダスキンのステンレスクリーナーは神アイテム!

ステンレスが新品みたいになる

ダスキンのステンレスクリーナーで拭いた後は新品みたいになるから、いつも終わったあと「わ〜〜〜♡」となってしまいますw

▼オールステンレスキッチンの掃除にも▼

オールステンレスキッチン サンワカンパニーグラッド45のメンテナンス
ダスキン【公式】ステンレスクリーナー(ハンドスプレー付)
DUSKIN(ダスキン)

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました^^

お掃除関連記事

コスパ良し!ドンキホーテのPB商品 【オキシシャイニー】(酸素系漂白剤)を使ってみた口コミ・レポ♡【オキシクリーン】と比較 コスパ良し!【業務スーパーの除菌アルコール78】を使ってみた!【パストリーゼ】との違いは?我が家の使用用途をご紹介。 無印良品のサーキュレーターAT-CG26R-W 効率的な置き場所・我が家の使い方とお手入れ方法 ガラス掃除にはこれが一番!!無印良品のスキージーでガラスの拭き掃除♡【サンワカンパニークアドロ】のお手入れ

コメントを残す