あると便利!無印良品の【ステンレスカッター・ミニ】は段ボールの開梱にぴったり!

mico

ご訪問ありがとうございます。雰囲気ミニマリストのmicoです。
インスタはコチラ

無印良品の文具、最近ちょくちょく覗いてます。今学生だったら欲しいな〜と思うものが沢山ありますね。

関連記事

【無印良品】ステンレスワイヤーカードスタンド!我が家ではこんな風に使ってます。 【無印良品】カレンダー・スケジュール用に便利!50円の「こすって消せるボールペン」

荷物の梱包を解く専用にしようと思い、無印良品でミニカッターを購入しました!

Amazonプライム会員なので結構頻繁に荷物が届きます。日用品とか。

荷物が届いた時にパッと使えるように、無印良品のステンレスカッター・ミニを段ボールの開梱専用にと思いまして。

カッターに少しだけ細工をしたので、是非最後までお付き合いいただけると嬉しいです^^

無印良品のステンレスカッター・ミニ

無印良品ステンレスカッター・ミニ
値段は190円

外寸:約1cmx6.8cmx0.6cm

小さくて無駄のないデザインでスタイリッシュ。

少し残念なのは、よく見ると刃先部分のステンレスが少し波打った感じなのです。

最初、外れを引いたのかな〜と思いましたがどれもそうみたいです。
ステンレスを曲げるのって難しいのかな?

とはいえそこまで気にする程でもありません。

無印良品ステンレスカッター・ミニ
つや消しステンレスがかっこいい。

刃を全部出すとこんな感じ。段ボールを開けるくらいなら十分な刃長です。

無印良品ステンレスカッター・ミニ

ステンレスカッター・ミニ 

大きいサイズもあります。ホワイトに見えますがステンレスです。

左利きでも使いやすいカッター 長さ約13cm

ステンレスカッター・ミニの切れ味

会社では「OLFA(オルファ)のカッター」を使用しています。

黄色×黒 ではない シンプルなタイプのオルファが好きです↓

カッターと言えば切れ味抜群のオルファですが、
オルファに劣らない切れ味でした。

つまり、とても切れやすいという事です。

小さくても頼りになりそう♡

無印良品ステンレスカッター・ミニ
スーーと切れます。けがに注意。

(たまたま届いたのがAmazonじゃない箱ですが、、)

切れない刃物は嫌いなのでちょっとでも切れ味が悪くなったら刃をすぐ替える派!

替え刃があるのか探してみるとちゃんとありました。

カッター替刃・ミニ 10枚入

置き場所について考える

最初、玄関の窓に印鑑と一緒に置いていました。

ピンポーンが鳴って、印を押す→カッターを手に取る

という流れを想定して。

無印良品ステンレスカッター・ミニ
セリアの印鑑×無印良品の歯ブラシスタンドは鉄板の使い方

同じように隣に置いてみました。

無印良品ステンレスカッター・ミニ
印を押したらすぐ手に取れるように
白磁歯ブラシスタンド 1本用 約直径4×高さ3cm

しばらくこの方法で使ってみたのですが、実際は荷物を受け取ったあと、ミニカッターを持つのを忘れて土間まで来てから取りに戻るというおっちょこちょいぶり。かなり意識しないと忘れます^^;

ちなみに梱包を解くのってだいたいこの土間スペースです↓

だいたいこの土間で段ボールを開けます。

そして使い終わったあと、また玄関に戻すのが面倒だと感じるように。

いちいち靴を履かないと置けない場所なので余計にです。

mico

そのうち土間に転がって、失くなるパターンだ・・・

アイアンの階段に貼り付けてみた

ならば土間のアイアン階段にでも貼り付けてしまおう。
という事で少し細工しました。

無印良品ステンレスカッター・ミニ

使った後に「ペタッ」と貼り付けておく事にしました。

貼り付ける為に使ったもの

ダイソー超強力マグネットミニ

ダイソー超強力マグネットミニ

ダイソー文具売り場にありました。

超強力という言葉通り、小さいのにすごく強力です。

強力ゆえに機器に影響を及ぼす恐れがあるので保管場所に気を付けなければいけないのと、とても小さいのでお子様の誤飲には注意が必要です。

mico

これをピップエレキバンみたいにして使ったらすごく効きそうだなと思ったのは私だけじゃないはず。

金属用の強力瞬間接着剤

これは夫の引き出しから発掘しました。

磁石をこんな風に裏に付けます。ものの1分で完成!

磁石は強力なので1つで十分でしたよ。

無印良品ステンレスカッター・ミニ

我が家の土間は「鉄」で出来たものが多いので、だいたいどこでもくっつきます。

こことか!

無印良品ステンレスカッター・ミニ

手すりとか!

無印良品ステンレスカッター・ミニ

truck funiture の台とか色々貼り付けてみました。

無印良品ステンレスカッター・ミニ

最終的にここが一番しっくり。ちょっと雑に投げてつけもくっつきました。

無印良品ステンレスカッター・ミニ
定位置に決定

磁石が付かない場所はステンレスプレートを貼ればどこでも使えますよ。

いつもカッターをペン立てや引き出しまで取りに行くという行為が私にとっては面倒で、荷物が届く度に煩わしく思ってました。

カッターを取り行っても、元の場所に戻ってなくて探し回ることもしばしば。これが本当にストレスで、素手で豪快に開ける事も(!)

無事素手で開けれても緩衝材の空気を抜くのにやっぱりカッターが欲しくて部屋をうろつく事になるのだけど。

これで雑に開ける事も部屋をうろつく事もなくなりそうです。

日々のこういう小さい事を便利にするのって面白いな〜。どんどんやっていきたいです。

他にもくっ付けれそうな物探そう!

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

人気開梱グッズ色々

Amazonヘビーユーザーに人気の開梱グッズ集めてみました。

コメントを残す