▷楽天roomこちらから◁

シンプルな手作りの蚊取り線香ホルダー(おしゃれな蚊遣り)東屋・無印良品〜蚊取り線香おすすめ3選

mico

ご訪問ありがとうございますmicoです
インスタグラムはこちら→mico

夏になると蚊取り線香が大活躍。
デング熱が流行し、蚊取り線香の良さが見直されているそうです。

我が家でも毎日朝夕、お香気分で炊いています。
この香りを嗅ぐと夏が来たって感じがします。

モルタル(セメント)で手作りした蚊遣り

3年前にモルタル(セメント)で自作した蚊取り線香ホルダー(蚊遣り)です。
ダイソーにあった大小の紙箱を型にして作りました^^

かなりラフな作りですが、うっかり玄関先で蹴飛ばしてしまっても大丈夫な
堅牢な作りです。

蚊取り線香の灰がどんどん溜まってきて、その灰の上に直置きしています。

灰をいちいち捨てなくてもいいので手入れがとっても楽。
ヤニがついたりして、味が出てきました。

mico

夏の朝は蚊取り線香に火をつけるところから始まります。

ホッチキスの芯を半分くらいに折ってはめるとそこで鎮火されて、ちょっとしたタイマー替わりになります。

使わない時はこうして淵に。

ウッドデッキでも大活躍

玄関先はもちろん、ウッドデッキでも大活躍で、蚊取り線香の煙をボ〜っと眺めてる時間が好きです。

関連記事
【WEB内覧会】家づくりでやって良かったことリビングから繋がる【ウッドデッキのある暮らし】

東屋の蚊遣り

これを意識して作った訳ではないのですが、似てる!!
クオリティは全然違うけど(笑)
大好きな東屋。この佇まいやっぱり素敵だ。。
縁側➕蚊遣り。憧れます。

コラムのように読めるscopeさんの蚊遣りのページはこちらから

 

残念ながらこちらの蚊遣りは廃盤になりました。
こんなに素敵なのに。。

リニューアルされた東屋の蚊遣り

南部鉄器で出来た東屋の蚊遣り。
これは間違いなく一生物だと思います。

いつか欲しいと思っているのでどうか廃盤になりませんように・・・

コラムのように読めるscopeさんの蚊遣りのページはこちらから


追記:その後、購入しました♡

【東屋の蚊遣り#2】を購入!おしゃれな蚊取り線香入れ・ホルダーおすすめ7選

関連記事
松野屋の豆バケツをキッチンの生ごみ受けに

無印良品の蚊取り線香セット

もう一つ、無印良品の蚊取り線香セットも愛用しています。
使わない時は蓋をして隅っこに。
これもシンプルで気に入ってます^^

昔ながらの豚の蚊遣りも、これまた素敵^^

蚊取り豚セット/蚊取り線香10巻付

ミニサイズの金鳥蚊取り線香

mico

無印の蚊取り線香ホルダーの中身は金鳥のミニサイズを愛用しています

使ってみて良かった!蚊取り線香ベスト3

第3位

mico

天然除虫菊を使っているので自然派の方におすすめです。お子様やペットにも安心。

第2位

mico

効き目がプレミアムなのはもちろんですが、線香の色がネイビーで高級感があります。極上伽羅の香りはお寺の匂いがして、神秘的な香りに落ち着きます。

第1位

mico

蚊取り線香と言えば金鳥!!
やはり金鳥のこのスタンダードの蚊取り線香が第一位。
子供の頃から慣れ親しんだ香りで、一番夏を感じられます。

蚊の活動時期は11月までだそう。まだまだ蚊遣りが大活躍しそうです^^
最後までお付き合い下さりありがとうございました。

コメントを残す