▷楽天roomこちらから◁

【データ入稿】で自分だけのシャチハタネーム9【作成方法】95周年記念カラー桜鼠(さくらねず)がSNSで大人気♡


mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。インスタグラムも更新中♪
@kurashino.ne(6万follower)


※PR

インスタで大人気の”くすみカラー”のシャチハタを作りました。

シャチハタ創業95年の記念カラー「桜鼠(さくらねず)」という名前の色です。

最初に見かけたとき、なんて可愛い色なんだろう♡と一目惚れでした。

他にも薄紅(うすべに)・灰白(はいじろ)・浅葱鼠(あさぎねず)・青鈍(あおにび)があり、どれも繊細な色合いで素敵です。

\楽天送料込1298円/

ついこの間、ミッフィーのオリジナルハンコを作ったばかりだけど↓

シャチハタに個性を♡ミッフィーオリジナルハンコを作ったよ。おすすめデザイン・キャラまとめ【結婚・出産祝い】

実はこの”くすみカラー”シャチハタで、試しに作ってみたいハンコがありまして、、

mico

そう、このアイコンのハンコです!

ブログはもちろん、インスタやTwitterでもお世話になってるこちらのアイコンをハンコ化してみました(笑)

こんな風にシャチハタはただ名前だけではなく、簡単なイラストやロゴをハンコ化出来るんです。

こちらの記事では、オリジナルシャチハタ印の作成方法やデータの作成時の注意点をまとめています。

絵心の無い方でも作れるので、是非最後までお付き合い下さい。

完全オリジナルシャチハタ印の作成方法

シャチハタネーム9「データ入稿専用」を購入する

楽天のこちらの店舗で作成する事が出来ます。



価格は1799円でした。
普通のシャチハタネーム印に+500円程度です。

ハンコ用のデータを準備する

注文後にメールでデータを添付すればOKなのですが、ただ作りたいハンコデータを送ればいいというわけではありません。

↓こちらはjpgのアイコン画像なのでこれを送っても作ることはできません。

データ入稿のファイル形式はAiかepsで

このアイコンをシャチハタ印にする為にはai画像(またはeps)にする必要がありますが、その為にはAdobeIllustratorというソフトが必要です。

mico

でもパソコンにIllustratorが入ってない場合はどうすればいいの?

Illustratorは月額制(税込2728円/月)で利用する事が出来ますが、ハンコの為だけに購入するのは勿体無いし、それなりに知識も必要です。

ココナラでプロに依頼

なので私はココナラでプロの方にお願いする事にしました!(別途費用がかかりましたが、Illustrator一ヶ月分よりも安く出来ました)



ココナラにはプロのデザイナーやクリエイターの方が多数在籍されており、このアイコンもブログを始めた時に、ココナラのイラストレーターさんに写真を送り作ってもらいました。

ブログの他にインスタTwitter・LINEのアイコンとしても愛用しています。

今回はココナラでオリジナルシャチハタ印をデザインされているウチムラクトデザイン さんにお願いしてこちらのハンコ用のデータを作って貰いました!

ウチムラクトデザイン さんでは、簡単な要望を形にしていただけますので絵心がなくてもお願いする事ができますよ◎

例えば、
●大好きなワンちゃんのシルエット
●お店のロゴマーク
●イラスト入りの可愛いシャチハタにしたい

など。

オリジナルシャチハタ印デザインの実績がある方なので頼もしいです。

私の場合は、

mico

このアイコンを出来るだけ印象を変えずにハンコデータにしてください!

とお願いしました。

こんな感じで元のアイコンでは小さかったmicoの名前を大きくしていただいたり、線を太くしていただきました。

納品いただいたデータがこちら

あとはこのデータを楽天で注文後、メールで添付するだけです。

aiデータを作る際に注意するポイント

Illustratorをお持ちの方で自分で作れるよ〜!という方は以下のポイントに注意して作成して下さい。

  •  文字・イラストにはアウトラインをかける
  •  推奨フォントサイズ8pt以上
  •  白・黒の2色で作成
  • 線の最小の太さは0.3ptまで
  • 白ぬきの幅が広い場合は潰れてしまう
  • 印面サイズは9.5mmです。

有限会社 小川祥雲堂(楽天店)さんではこのように記載がありました。別の店舗では異なることもありますので、その際はご確認くださいね。

満足度100%の出来上がり

楽天で注文2日後程度、こんな感じでケースに入って到着しました。

世界にひとつだけのオリジナルハンコです♡

最初のうちは、インクがたっぷりでちょっと滲んだけど、何回か押してると細かい線まで綺麗に出ていました^^
インクの色は6色から選べます。

こうして実際に出来上がるまで口元の細かいラインとかどうなるのかな〜、と不安でしたがとても満足の行く仕上がりになって嬉しいです。プロにお任せして良かったです♪

ココナラのクリエイターに依頼する


ココナラには色んなテイストのキャラクターでオリジナルのアイコンを作ってくださるイラストレーターの方がたくさん!好みの作家さんを見つけてみてもいいかも^^

セリアでこんなの買ってきた

セリアで可愛い印鑑グッズ見つけてきました。

シャチハタネーム印専用キャップ

セリアで見つけたシャチハタネーム9専用のネーム印キャップ。くすみカラーに合うグレーを買いました。

これでキャップを失くさない◎ストラップを通す事が出来るので仕事関係でよくシャチハタを使う人には便利かも。

レザー風印鑑ケース

こちらには先日作ったミッフィーのオリジナルハンコ用に。

このミッフィーのハンコは苗字で作って、子供の連絡帳・音読カード・荷物の受け取りに使ってます。

他にもいろんなオリジナルデザイン・キャラハンコ紹介しています↓

シャチハタに個性を♡ミッフィーオリジナルハンコを作ったよ。おすすめデザイン・キャラまとめ【結婚・出産祝い】

\インスタ更新中/

シャチハタネーム9 通常品

送料込み1298円なので楽天マラソン買い回りにちょうどいいです。

シャチハタネーム9 データ入稿専用

コメントを残す