オートディスペンサーSARAYA ELEFOAM Pot (サラヤエレフォームポット)口コミレビュー&コスパ最強の使い方

mico

ご訪問ありがとうございます。雰囲気ミニマリストのmicoです。インスタはコチラ

我が家の洗面台。

ミニマムな空間にしたくて、見た目がシンプルな無印良品の泡ボトルをずっと愛用していましたが・・・↓

Before

ついにオートソープディスペンサーデビューしました!

After

mico

カートリッジ式ではない理想のオートディスペンサーに出会えました。

今回の記事ではSARAYA ELEFOAM Pot (サラヤエレフォームポット)について徹底レポしたいと思います。

ミューズのようにカートリッジ式では無いため、ランニングコストは勿論いいのですが、我が家ではさらに・・・

  • 中に入れるハンドソープをコスパ最強に
  • コスパ最強アロマハンドソープの作り方

↑こちらについても書きましたので是非最後までお付き合いください。

SARAYA ELEFOAM Pot を購入

サラヤエレフォームポットハンドディスペンサー

mico

購入の決め手は詰め替えがカートリッジ式では無いところ。本体価格はミューズノータッチに比べると若干高めです、しかしカートリッジは割高なので長期的に見るとこちらの方が経済的です。

商品の特徴やサイズ

タンク容量/約220mL 

電池/単3アルカリ乾電池×4本(別売)

付属品

  • 本体
  • 説明書
  • ろうと

底面サイズ

シンプルイズベストなデザイン

サラヤエレフォームポットハンドディスペンサー

真っ白なBODYと控えめなロゴが気に入ってます。

ホワイト×グレー。好きです♡

電池は底部分に入れます

単三電池は自分で用意します。とりあえず100均のアルカリ電池を入れました。

底部がほんの少し浮き上がってるので下が濡れていても直接触れることはなさそう。

食器洗い・手洗いに使える

mico

手洗いだけでなく、食器洗いにも使用できます。

このように手洗い用なのか、食器洗い用なのかを区別する為のシールがついていますが私は使用しません。

SARAYA公式 指定洗剤はこちら

 

指定の洗剤&ハンドソープ以外は使わないでくださいとあります。
※こちらについては後ほど詳しく書いてます。

食器洗い

手洗い

中身のハンドソープについて

中身のハンドソープ・食器洗い洗剤は上記の物に指定されていますが、私は別のハンドソープを入れています。

購入前、楽天とAmazonのレビューを熟読しました。レビューを読む限りではみなさん指定のハンドソープ以外でも(キレイキレイやビオレなど)問題なく使えているようです(←これが最大の購入の決め手)

ただ、説明書にもあるように故障の原因になり保証はできません。

あくまでも自己責任でお願いします。

 

我が家は昔からあるシャボネット無香料タイプを使用

シャボネット石鹸液 ユ・ム

無香料のユ・ムがお勧め

同じSARAYA(サラヤ)の商品です。

指定のハンドソープのウォッシュボンと成分が似ているのでまだ安心かなと。

何よりコスパ最強!

※ミューズノータッチ詰替は250mlで約400円以上します

お産で入院した病院でも使われていたことから、子供が生まれた時からずっとシャボネットを愛用しています。

 

無香料で食品扱い者の手洗いに最適とのこと。キッチンでも勿論愛用しています。

アマゾンで1000円ちょいで買えます

7倍から10倍に薄めて使うのでコスパ最強すぎて、洗っても洗っても無くならない。家族が少ない方は500g入りの方をお勧めします。

1kgあります

シャボネットの魅力をまとめると

  • ヤシの実から作られていて肌と環境に優しい
  • 殺菌消毒もきちんとしてくれる
  • 洗い流す時にいつまでもヌルヌルしない
  • コスパ最強
  • 買い置きが無くなって慌てる事が無い。

反対に嫌いな所は、真っ緑なところ(笑)

シャボネットでアロマハンドソープを作る

以前にも記事にしました

無印良品×自然派サラヤシャボネットでコスパ最強アロマハンドソープの作り方

STEP1 シャボネット原液を入れる

撮影の為にジャムの空き瓶で作ります。

大さじ2のシャボネットを入れます。

STEP2 好きなアロマエッセンシャルオイルを入れる

私はラベンダーを入れてます。ラベンダーの中でも「なごみアロマ」のものが一番好きで、50ml入りを買った方がいいくらい愛用してます。

ラベンダーには抗ウイルス作用があります。

お好みで数滴入れます。

10滴くらい入れました。

STEP3 水で薄める

ディスペンサーの内容量が220mlなのでだいたいそれくらいになるように水を入れます。普通に水道水でOKです。

出来上がり!たった大さじ2でオートディスペンサー1杯分出来ます。

ラベンダーオイルが入っているのでホテルに置いてある高いハンドソープのような香りで、洗うたびに癒されます。キッチンでは無臭で使っていますよ。

蓋を開けるとさらに内蓋があります。

付属のろうとを使って

入れます。

内容量が見えるので、ここに緑の線がくっきり出るのでは??と思っていましたが緑色と解らないのは嬉しい誤算↓

中が緑だとは解らない

泡の量について

泡少なめ2ml←OFF→泡多め3ml

泡少なめ2mlだとこれくらい

泡多め3mlだとこれくらい

液体は緑でも泡は白く出てきます。よーく見るとほんのり薄く緑。
きめの細かい泡で満足です。

ハンドソープのコスパがいいので我が家は泡多めで使用します。

購入から1ヶ月経ちました

今のところ、指定以外のハンドソープでも問題なく使用できています。
本体が防水では無い為、洗面台の上から↓の場所に移動させました。

無印良品の白磁トレーがいい感じにぴったりでした。
無印良品もオートディスペンサー発売したらいいのにな。

白磁トレー・小 約幅13×奥行9.5×高さ1.5cm

白磁トレー・小 約幅13×奥行9.5×高さ1.5cm

最終的にここに。

センサーが思った以上に反応良くて、もたつきを感じないのでせっかちな私でもストレス無く使えてます。

子供達も率先して手を洗ってくれるようになったのでもっと早く購入すべきでした!

ハンドソープを押さなくいいだけで、こんなに楽な気持ちになれるって。
検討してる方は是非!

GOOD DESIGN受賞 SARAYAオートディスペンサー

よりスタイリッシュなオートソープディスペンサー

コメントを残す