▷楽天roomこちらから◁

踏み台昇降で有酸素運動ダイエット!おすすめの踏み台・ステップ台【グッドデザイン賞】


mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。インスタグラムも更新中♪
@kurashino.ne(6万follower)


自宅で仕事をするようになってもうすぐ1年。

元々デスクワーク中心の生活だったので運動不足解消の為にウォーキングを続けてたけど、ここ2ヶ月くらいサボってたらあっという間に人生MAX体重になりました…

寒いとウォーキングに行くまでのハードル高くないですか?着替えたり、ある程度身なり整えたり…

これからの年末年始。一年を通して一番太るイベントを目前にこれじゃあまずいぞと土間の階段でYouTubeを観ながら踏み台昇降を始めてみたけど、今の私には高さがありすぎて辛くて長く続けられませんでした…

そこで!Amazonをのぞいてみると、こんないい踏み台がありました♪

小原産業 プラスチック踏み台 高さ13cm

/シンプルで可愛い\

実は踏み台昇降は独身時代によくやっていた、三日坊主の私が唯一長く続いた運動なのです。
(当時は雑誌を重ねて自作してました)

結婚出産してからは遠のいてしまったけど、ちゃんとやってた頃のあの体型は決して若さだけのものではなかったなと思います。

そしてこれからは年齢的にもダイエット目的だけではなくて、健康の為に毎日継続できる運動をしないといけないなーと、、

ちなみにこちら、踏み台昇降専用ではなくただの踏み台です。

踏み台昇降用の台って意外と高いうえデザインが派手だったり…でもこれなら1500円程だしコンパクト!レビューを見てると踏み台昇降として使ってる人が多く居てそれならば、と。ポチりました。

踏み台昇降がおすすめな理由

  •  狭いスペースで出来る
  • インドアだから天候に左右されない
  •  ノーメイクでもどんな格好でも出来る
  •  ウォーキングよりも消費カロリーが高い
  • 好きなテレビや動画を見ながら出来る
  • だんだん体力や筋肉がつく
  • 筋肉がつくと代謝が上がる!
  • とにかく簡単!
  • お金がかからない

mico

この歳になると、難しい運動とかリズムに乗せてやるダンスとかついてけなくて、、だからとにかく簡単なのが◎

踏み台昇降なら、やろう!と思った時に、いつでもどんな格好でも出来るのが魅力です。

気軽にウォーキングに出れない子育て中のママ・リモート、テレワークの方にもすごくおすすめです!

先日インスタで紹介したところ、同じものを買ってくださった方が結構いらっしゃって、一緒に踏み台昇降する仲間が沢山できた気分で嬉しくなりました^^

\インスタ更新中/

モチベーションアップのためにも、今日やったよーの報告とかたまにインスタのストーリーズでつぶやいてみようかな^^

好きなTVや動画を見ながら30分

とにかく1日30分だけ頑張ってみる!

楽しく続けるコツは、夢中になれる番組や動画を見ること。

ダンスや体操の動画だと、その行為についていこうと結構頭を使いますよね。ついていけない自分が嫌になったり。

でも踏み台昇降の場合は頭で何も考えなくて済むのがいいんです◎ただ、TVに没頭しならが昇降するのみ!とてもシンプルです。

寝転んでYouTubeをダラダラ30分観ると後でちょっと自己嫌悪になったりするけど、踏み台昇降しながらだとそれが有意義な時間の使い方になりますよ^^

動画で見る

mico

手を大きく振りながらやるのもおすすめ。血行が良くなって肩こり解消にもなりますよ♪

踏み台について

グッドデザイン賞

Amazonの商品画像ではどうかな〜と思う写真だったけど、届いてみるとシンプルでデザイン性がとても良かったです◎グッドデザイン賞のシールが貼ってあったのですが、これは剥がさないでおこうかな。

小原産業 プラスチック踏み台 高さ13cm

ちなみに側面にはこのいかにも平成初期?な雰囲気の黄色いシールが(簡単に剥がせました)

今気付いたけどこれ日本製なんですね!

サイズ

サイズは30cm×38cm 

サイズ感が伝わればとスリッパを置いてみました。これくらい広さがあれば十分!テレビを観ながらでも足を踏み外しません。

高さ

高さは13cm。この高さ絶妙です!これ以上低いと楽すぎるし、高いと辛いかも。

昔雑誌で作ってやってた時もちょうどこれくらいの高さでした。

サイズ違・より高いのもあります

耐荷重

踏台使用時耐荷重:100kg  置台使用時耐荷重:20kg

小原産業 プラスチック踏み台 高さ13cm

裏はこのようにしっかりしており、男性が乗ってもベコベコしないし、スベリ防止ゴム付だから踏み台中にズレて動いたりもしなかったです。

70kgの夫がやってもビクともしませんでした◎

軽いから収納も◎

軽いから使用後はヒョイっと棚の上に収納しています。重さ850gくらいだから牛乳パックより軽いです。

もちろん踏み台としても

本来は踏み台なので、お子様〜お年寄りまで様々な場所で使えます。

キッチン

小原産業 プラスチック踏み台 高さ13cm

トイレ

洗面所

子供が小さい時はIKEAの安い台を使ってたけど、当時これ知ってたら色々使えたかも。

踏み台昇降は、暑い日・寒い日・雨の日でも気軽に取り組めるし、ケガのリスクもありません^^

健康のためにも永く続けていければと思います。

それに食べたいものを我慢せずに食べたいですしね^^

シニア世代の体力作りにもおすすめですよー!

コメントを残す