白湯作りに「鉄の健康鯛」を3年間続けた結果!【貧血予防・対策】

mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。
インスタ更新中@kurashinone

購入してから3年。
入れ忘れることもあるけど、ほぼ毎日ずっと使ってる鉄の健康鯛。

使い方は簡単!
お湯を沸かす時にポンっと入れるだけで鉄分を補う事ができます。

鉄鍋や鉄のフライパンを毎日使うのは難しいし、鉄瓶はお手入れに自信がなかったのでこちらを買いました。
手軽なので、ずっと使い続けてれています◎

白湯で鉄分摂取する方法~鉄の健康鯛のはなし

つい先日の健康診断で貧血判定A(一番いいやつ)をいただきました!(嬉)
それも3年連続です!

鉄のサプリメントを飲んだり、食事を特に意識しているわけでもないのに脱貧血できたのはこの「鉄の健康鯛」以外に心当たりがありません。
(今はヘモグロビンの数値が12ありますが、以前は9とかでした!特に妊娠中はひどかったです)

→Amazonで鉄の健康鯛をチェックする

鉄分不足が深刻なカンボジアで、よく似た魚の形の鉄を配ったところ貧血発症者が半減したという報告もあるそうですが、どうやら私にも合っていたみたいです。

こっちも北欧風で可愛い♡

鉄の小枝も可愛い♡ 使わない時はオブジェみたいに飾れます。

白湯の他にコーヒー・紅茶のお湯を沸かす時は入れるようにしています。
あとは味噌汁を作る時、ご飯を炊く時なんかにも。

特にお味噌汁やご飯を炊く時に入れると自分だけではなく、家族も知らず知らずのうちに鉄分を摂取してもらえます♩

子供達はサプリメントなんて絶対飲んでくれないので。。

よく汗をかく夏場は、汗と一緒に鉄分も排出されるので麦茶作りには毎日使っていました◎(子供の鉄分不足って意外と深刻らしいです)

【永く愛せる暮らしの道具】柳宗理のステンレス片手鍋・ミルクパン【ロングセラー】

気になる味についてですが、ちょっと長めにコトコトすると白湯だと若干鉄の味がします。でもコーヒーや紅茶を作ると気にならないかな。

鉄の味が苦手〜という方は白湯の場合はあまり長くコトコトさせない方がいいかも。

→Amazonで鉄の健康鯛をチェックする

入れると南部鉄器の作用でお湯がまろやかに感じます◎

あまりキッチンに物を出しっぱなしにしたり、吊り下げたりするのは好きじゃないけど今のところこの2つは朝起きてから日中〜夜まで(つまり1日中)よく活用するのでここにかけています↓

紐がついていて熱いうちに引き上げてからかけておくと、あっという間に乾いてしまいます。なので錆びとかあまり気にした事はありません。
(もし錆びてもスポンジとジフで擦れば簡単に取れます)

鉄瓶可愛いし欲しいな〜ってよく思うけど、管理が大変そうなので今のところこれで十分。

朝の最初の一杯は白湯を飲んでから。
そのあとに紅茶かコーヒーを飲むようにしています(なんとなく)

これからも永く愛用したい、Amazonで買ったよかった物の一つです♩

\合わせて読みたい/

Amazonで買ってよかったものまとめ【日用雑貨・消耗品】随時更新中

\インスタ更新中!フォロー喜びます/

コメントを残す