人気の【クリスマスツリータペストリー♡】LEDの飾り方や壁を傷つけない取り付け方法〜(トーカイタペストリー)

mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。インスタ更新中→こちら

数年前に大きなクリスマスツリーを断捨離してしまい、ここ数年はクリスマスらしい飾りをあまりしていませんでした。

だけど、この時期になるとインスタで素敵なツリーをたくさん目にする機会が増えて、やっぱりツリーのないクリスマスなんて寂しいな〜という気持ちと、いやいやシーズンオフのクリスマスツリーの収納はどうしよう!という気持ちで葛藤していました。

でもタペストリーだったら収納場所にも困らないし、何より予算的にかなり抑えられる!と知って今年はタペストリーを飾る事にしました。

こちらの記事では、クリスマスツリータペストリーについて詳しく口コミレビューしています。

  • タペストリーの飾り方
  • 壁を傷つけずに取り付ける方法
  • LEDライトの取り付け方法

についても書きました。

楽天でクリスマスツリータペストリーを購入

実はDAISO(ダイソー)でも300円商品で販売されていると聞いて見に行ってきました!

インスタで紹介されている方も多く素敵だな〜と思っていたのですが、実物を手に取って見てみると布の質感とか、モミの木の雰囲気がちょっと違うな〜と感じたのと、ツリー以外の装飾(文字)があったのが気になって購入を断念しました。

DAISO(ダイソー)に比べると少々お値段は高いけど雰囲気が良さそうで、シンプル(余計な装飾がない)物を楽天で見つけたので購入しました^^

届いてみると、モミの木の感じがリアルで高級感があったのでこちらにして正解でした!
平面なのに不思議と立体感も! ↓後に動画を載せました

布はキャンパス地みたいな素材でハリがありしっかりしています♩
(届いた時の折り目が気になったので軽くアイロン掛けしました)

生地のサイズは縦146cm×横90cmで大きくもなく小さくもなくちょうど良いサイズでした。

↓こちらの物を買いました。

LEDライト点灯前

さっそく土間のワーキングスペースに飾ってみました。
(取り付け方法については後ほど)

LEDライト点灯後

タペストリーの魅力は何と言っても壁さえあればどこにでも貼れるということ!
先日購入した無印良品のカウントダウンカレンダー(アドベントカレンダー)と合わせると一気にクリスマス感が出ました♩

無印良品のカウントダウンカレンダー【アドベントカレンダー】でクリスマス♩お菓子は詰め替えて再利用できる!

ダイソーやセリアでも色んなオーナメントがあったけど、まずはシンプルにLEDのみで飾り付けしました。十分すぎるくらい可愛いです。

動画version

イルミネーションがチカチカしている可愛いシーンを動画でどうぞ♩
動画で見るとすごく立体感があります!

オーナメントは可愛いのを見つけたら少しずつ足していきたいなと思ってます。

このストローオーナメントが可愛いので気になってます↓

北欧暮らしの道具店さんでは品切れになってるけど、楽天でもありました^^

可愛い袋に詰めたお菓子を吊り下げてアドベントカレンダーにしても良いかもしれませんね。

壁を傷付けないクリスマスツリータペストリーの貼り付け方法

タペストリーをどうやって貼ろう?と悩む方もきっと多いはず。
壁に画鋲を使うのに抵抗があったので、無傷で壁に貼る方法を考えました。

とっても簡単です♩

①まずはタペストリーの上枠にPPテープを貼ります。

DAISO(ダイソー)のきれいに剥がせる両面テープ

こちらを使いました◎ 6枚入り×2個

先ほど貼ったPPテープの上からきれいに剥がせる両面テープを貼りました。
こうする事で布に直接両面テープを貼るよりも剥がれにくくなります◎

12枚貼って強度バッチリです!(私は横とか下には貼らずに上部のみに付けました。)

LEDライト(イルミネーション)について

Amazonで1000円ちょっとで購入しました。長さは5mでライトの数は50個あります。

キャンドゥでよく似た300円の商品と悩みましたが、届いてみるとワイヤーが細くて目立ちにくくてよかった!そして期待していなかったリモコンが意外とちゃんとしているのでおすすめです!

電池はAmazonブランドの充電式の単三電池を3本入れました。

LEDライト(イルミネーション)の取り付け方法

①まずは位置を決めてマスキングテープで仮止めしました

電池を入れてライトを付けてから作業するとイメージがつきやすかったです。

位置が決まったら安全ピンでこんな感じで止めます↓

ほとんど目立ちませんでした!

私はこんな形に取り付けました↓

ツリーを一周ぐるっとなぞってから中をギザギザにして、5mがぴったり良い感じに使えました!

 

ライトアップの雰囲気

暖色系の灯の中でライトアップしてもチラチラときれいに光っているのがわかります。

部屋を少し暗くするとこんな感じ。
あまりにも真っ暗だとツリー自体が見えなくなってしまうので灯はほどほどにあった方がきれいです。

横から見るとこんな感じ

布一枚分しかないので本当に省スペースです。圧迫感がないのに、真正面から見るとちゃんと豪華で迫力もあるし、タペストリー最高です!

シーズンオフは小さな箱に収まる

8種類のライトアップパターンを動画で見る

動画で①〜⑧までのパターンを撮影しました

私は④・⑥番のパターンが落ち着いていて好きです。 
子供達はちょっと激しめの⑤・⑦番が好みのようでした♩

①Combination

②In wave

③Sequential

④Slo glo

⑤Chasing/Flash

⑥Slow fade

⑦Twinkle/Flash

⑧Steady on

今回購入したもの

LEDがセットになってるもの

星型ライト・3Mの両面テープ・安全ピン付き!

シンプル可愛いオーナメント♩

イッタラのガラスオーナメント

コメントを残す