胡蝶蘭を育てて咲かせよう。初心者にもおすすめ〜自宅用の洋蘭栽培セット

mico

ご訪問ありがとうございます。
雰囲気ミニマリストのmicoです。
インスタはこちら

夏の切り花はこまめに水を換えてもすぐにしおれてしまうので、昨年の夏は花の寿命が長い(2〜3ヶ月咲き続ける)胡蝶蘭を飾っていました。

すでに満開の胡蝶蘭を買ってきたのにそこから一ヶ月以上も花を楽しむ事が出来きました。

真っ白な花のミニ胡蝶蘭でした

その花が終わったミニ胡蝶蘭、植え替えて水をあげていたら今年も新しい花芽が出てきました♡

部屋の中で長い間花を咲かせて楽しむ事が出来るので、最近はインスタで素敵な胡蝶蘭ばかり見ては癒されています♡

mico

観葉植物と違って花が咲くのが楽しい!

今年の夏も部屋で長く花を楽しみたくて、胡蝶蘭をお迎えしました。

既に満開の贈答用は「育てる楽しさ」という観点では面白くないし、何より高価!

 

なので今回は水をあげたり、植え替えをしたり、お世話して育てるプロセスで愛着を感じられるお得なセットを楽天スーパセールで購入しました。

 

今回の記事では「自宅で育てる洋蘭栽培セット」についてレポします。

 

購入したのはこの2品種

生産者から直接購入出来るお店。洋ラン専門ネット販売 森水木のラン屋さんで購入しました。

胡蝶蘭は難しい&お金がかかるなど敷居の高いイメージがありますが全然そんな事はありません。(初心者の私が言うのもなんだけど)

適正温度

冬季は最低10度、夏季は最高30度くらいまでは大丈夫

水やり

5〜10月は週に1回程度 鉢底から水が出るくらいたっぷり。
11月〜4月は10日に1回程度(水苔の湿り具合を確かめながら)

管理する場所

リビングのレースカーテン越しなど、通年で室内管理。
直射日光の当たらない明るい室内。花が咲いている間は部屋の好きなところに置いてOK!

 

mico

植物を枯らしてしまう原因は「水の遣り過ぎ」による根腐れが大半なので、水やりにさえ気をつければ大丈夫かな〜と思います。

育てやすいレア品種を購入

ミニ胡蝶蘭 紫式部

一つ目は紫式部というレアな品種のミニ胡蝶蘭。

これは完全に一目惚れでした。

新品種で現在国内でごく少量流通する希少品です。

ピンクの胡蝶蘭はよく見かけますが、薄いパープルが涼しげで夏のリビングにぴったり。

イメージは「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶ! 可憐です。

既に咲いている花の他に、新しい蕾がたくさんついていて、まさに「これから楽しめる」苗が届きました。

初心者マーク付きの育てやすい品種です。





初回限定!お試し洋蘭栽培セット

ミディ胡蝶蘭ミキスマイル

こちらの白と淡いピンクの胡蝶蘭は「初回限定お試し洋蘭栽培セット」


蘭を育てる楽しさを気軽に体験できるお得なセットです。

私のもとに届いたのは「ミキスマイル」という品種

ミディ胡蝶蘭 ミキスマイル

日本人好みに合うような優しいミディ胡蝶蘭が作りたい!と台湾のMIKIさん夫婦が育種した品種とのこと。

すごく優しい表情で桃色のグラーデーションがとっても綺麗。

丈夫で咲きやすい品種だから初心者にもぴったりだそうです。

価格は1187(イイハナ)にちなんで、1187円(送料・税別)というお手頃価格。

この1187(イイハナ)セットの楽しいところは、どんな花が届くかはお楽しみ!ということ。

先ほどの紫式部と一緒に買うことで送料無料になって500円クーポンまで使えました♩

どうしてこんなに安いのかというと、”お店の宣伝費”という考えのもとで実現している価格なのだそうです。

届いた時の梱包資材とかセット内容からして完全にお店の赤字なのがわかります。

洋蘭栽培7点セット

何が届くのかはお楽しみですが、大きく3種類の花から選ぶ事が出来ます◎

「胡蝶蘭」「カトレア」「おすすめ品種」から第三希望まで選べます↓

購入前に1300件以上あるレビューの中から画像ありレビューに絞って見てみるとどれもみんな素敵で見ているだけで楽しくなってしまいます。

画像ありレビューを見ていて、白×ピンクの胡蝶蘭がいいな〜と思ったので、

第一希望「胡蝶蘭」
第二希望「胡蝶蘭」
第三希望「胡蝶蘭」

こんな感じで絶対に胡蝶蘭が欲しい!という強い願いを込めました(笑)

そして備考欄には


「白と淡いピンクの大輪の胡蝶蘭が欲しいです」

と、ダメもとで書くだけ書いてみたんです。

mico

わがままな希望を叶えていただきありがとうございます!!

自分で植え替えます

ビニールポットで届くので、自分で植え替える作業をします。

これもお得なセットの醍醐味。楽しい!!

セット内容

  • 蕾付きの蘭
  • 素焼き鉢
  • エコ受け皿
  • 植え替え用水苔
  • 固形肥料
  • 品種ラベル
  • 育て方&保証書

このセット内容の他に嬉しい気遣いが!

「苗の植え替えの際にお使いください」という新聞紙と

花のタネ(コスモス)が付いていました♡

花のタネは庭に蒔こうと思います。
秋頃に花が咲いたら、花瓶に飾りたいな。

手順はこんな感じ

画像と同じ手順の説明書が入っています。

株をプラ鉢から取り出します(根元を優しく持って)

素焼き鉢の真ん中に入れ、水苔と一緒にギュッと押し込みます。

水に溶けながら半年以上栄養を補強する肥料が付いてます。

株元にパラパラ〜っと置いたら…

完成! 簡単だし楽しかった。

同じ要領で紫式部も植え替えました♩

最後に品種ラベルを立てます

並べてみると可愛さ倍増!

到着後すぐに開花

白×ピンクのミキスマイル。到着した時は3つ花が付いていましたが、2、3日すると次の蕾が膨らみはじめ

あれよあれよと言う間に開いてきて

朝起きるとピンっと咲いていました♡

花の数が増え、どんどん華やかになってきています。

同じタイミングで紫式部も一つ咲きました。

こちらはまだまだ蕾が沢山あるし、新しい花茎があるのでこの夏長く楽しめそうです^^

こんな感じでリビングの片隅に飾ってます♩

洋ラン専門ネット販売 森水木のラン屋さん

洋蘭って難しいイメージがありますが、基本水とたまに肥料だけで大丈夫だし、土を使っていない(水苔だけ)ので、虫の発生も少なく部屋で衛生的に楽しめます。

気軽に育てる事が出来るのに、華やかさが長持ち!
蘭を育てる楽しさを多くの方に知ってもらえたらな〜と思います。

 

洋ラン専門ネット販売 森水木のラン屋さん

おすすめです✴︎

関連記事

IKEAイケアのおすすめ人気家具「ベッドサイドテーブル」NESNA(ネスナ)を購入♡組み立て方法&レビュー 【観葉植物肥料】ハイポネックスの新商品、ネクスコートの効果がすごい!ウンベラータ【Before→After】

コメントを残す