▷楽天roomこちらから◁

お洒落な家を建てたい!【注文住宅】後悔しない家づくりの為に知っておきたいこと

 

mico

ご訪問ありがとうございますmicoです
インスタグラムはこちら→kurashino.ne
我が家のリビングから見た土間

ローコスト住宅の我が家。限りある予算の中で何度も何度も間取りやイメージを考えて建てました。
3年程住んだこの家が今でも大好きです。

吹抜け階段と土間のある家づくりでやって良かったこと。

とはいえ、最近はインスタで素敵なお宅を見る機会も多く、

「ああ〜ここはこうすればよかった!」

「そうかこの手があったか!」

「この家に住みたい」(←もはや家ごと気持ちが変わる)

とか思わずにはいられないんですよね。

一生に一度になるであろうマイホーム。何年住んでも飽きない大好きな家を作りたいけど、ちょっとやそっと考えただけでは素人には到底考えだす事の出来ないデザイン・アイデアや間取りはセンスのある経験豊富な建築家の力に委ねたいもの。

もちろん、個人でもセンスのずば抜けている方も居るかも知れませんが、一般人には難しいですよね。。

mico

でもお洒落で自分好みの理想の家を建ててくれる建築家ってどうやって探したらいいのか解らない。

そんな方へ「建築家」と「家を建てたい人を繋げるサイト」auiewoについて書きました。

家を建てたい人と建築家を繋げるサイトauiewoのこと

auiewo(合う家を)

理想の家を建てたいなら、自分の理想を叶えてくれる建築家を探す事

注文住宅でいざ理想の家を!と思っていても自分の頭の中にはっきりとしたイメージがあるならまだしも、漠然とし過ぎてたり、予算とかけ離れていて現実的ではなかったり、はたまた全くのゼロベースからの方も少なく無いはずです。

家づくりは建築家で決まる。と言っても過言ではありません。

理想の注文住宅で家を建てたいならばまずは、『自分の理想を叶えてくれそうな建築家に出会う事』

これって当たり前の事だけど、広いインターネット上から探すのは膨大な作業に思えますよね。

 

現在日本には公益社団法人日本建築家協会の会員だけで約4000人ほどの建築家が居るそうです。

一件一件建築家を探してサイトを見て回るなんて非効率的過ぎますよね。

家を建てたい人と建築家のマッチングサイトを活用する

前述した膨大に思える作業も、建築家が建てた家を様々な条件で検索し閲覧が出来るサイトauiewoであれば、自分のライフスタイルに合う家を提供してくれる建築家に出会う事が出来ます。

そして、好みのテイストの家を建てている建築家と直接コンタクトが取る事が出来ます。

auiewoは気軽に建築家作品を閲覧・気軽に建築家へ家づくり相談出来る場を目指して運営しているサイトで、用はかかりません。

mico

相談したからといってお金がかかったりしないので安心してくださいね。

建築家の方にとっては登録している多くのユーザーに自分の手掛けた家を公開する事で、自分の建築履歴やサイトの情報をアピールする事になる場になり、非常に宣伝効果に優れた集客ツールになります。

また、auiewoの運営費はサイトの広告費(住宅関係)で営んでる為、このような優れたマッチングサイトが無料で使えるというわけなんですね。

auiewoではこんな事が出来ます

  1. 日本全国の建築家が建てた家が閲覧できる
  2. エリア・予算・延べ床面積・キーワードなどで検索
  3. 閲覧して気になった建築家に相談する事が出来る
  4. 建築家の情報やWEBサイトを見る事が出来る
  5. 気になった家・建築家情報をMYアルバムにストック出来る
  6. ランキングで人気の建築家を探せる
  7. 建築コンペを募集出来る(後に詳しく説明します)

建築家は現在216名程在籍していらっしゃるようで、建築家の履歴書とも言える今まで手掛けた家の写真を見る事でその建築家の「作風・テイスト」がわかります。

auiewoにはローコストな家づくりに特化した建築家や狭小住宅に強い建築家、様々な強みを持っている建築家の方いらっしゃいます。

mico

自分の好きな作風・テイストの建築家さんの家に的を絞って閲覧する事が出来るのでとても効率の良いサイトだなと思いました。

自分の好きな作風・テイストの建築家に依頼する事で、表現する事の難しい感性を理解して貰いやすいというのが最大のメリットではないでしょうか。

居室タイプから探す

何気に便利だな〜と思ったのが、
居室タイプから探すということ。

例えば階段で検索を絞ると出てきたのが

建築家:加門潤一氏

螺旋階段・・・憧れます  
省スペースで何よりお洒落♡
向こうにある大きな窓が開放的ですね。
なんとこのお宅1000万円台のローコスト住宅です。

自分の目を肥やす事の大切さ

建築家:山田智也氏
建築家:桑原茂氏
建築家:西島正樹氏

家づくりで大切なのは、とにかく自分の目を肥やす事。
いかに多くの素敵な家の写真を見る事だと思っています。
夢が広がって欲が出てしまう事もあるかもしれませんが、工夫次第で低予算でお洒落な家はいくらでもあります。
いかにそのアイデアを吸収するか。これもとても大切だと考えています。

mico

auiewoにはお洒落な家が数多く、見てるだけでも飽きません。
私は家を建てた後で、サイトを見て後悔する事もしばしば。。

サイトを何気なく見ているだけでも、家をこうしたいというイメージは沸いてくると思います。

家を見る目が肥えてくると自分の中の「お洒落スキル」は絶対的にレベルアップします。
それに、自分が建てたい理想の家のイメージ軸がブレずにしっかりしてきます。
そうして揺るぎない気持ちで作った家はきっと後悔もしにくいでしょう。

家を数年以内に建てようと思っている段階の方こそ是非、沢山見て目を肥やして欲しいです。

私の気に入ったお家

建築家:水本純央氏

こんな感じでジャンル・予算・延床面積と写真を一緒に見る事で直感的に自分達の思い描いている家のスケールと一致するかどうかというのもわかりますよね。

mico

あまりに豪邸過ぎると参考にならなので私はまずは予算から検索しましたよ。

水本さんの作品(今までに手がけた家)どれも素晴らしく、私好みでした。

自分の好きなテイストの建築家さんのHPに直接見に行ったりも出来ますよ。

建築コンペを募集する事が出来る

auiewoには無料で使えるコンペ機能があります。

当サイトの建築家募集コンペは誰でも気軽に開催できるようにすることで、ハードルが高いと思われている建築家との家づくりを”もっと身近にする”ことを目的としています。
家を建てたい方は「家づくりはすこし先だけどいつでも相談できるように建築家とつながっておきたい」という段階から、「いますぐに建築家に相談したい」という段階まで幅広く気軽に建築家への相談が可能です。

例えば

  • 予算が限られていて、それでも手伝ってくれる建築家を探したい

  • 建築候補地の近くで一緒に家づくりしてくれる建築家に出会いたい

  • 限られた予算なのに仲介業者に手数料を取られたくない

  • 建築予定は2年くらい先だけど、相談できる建築家とつながっておきたい

  • 建築家の実績について知りたい

  • ハウスメーカーではなかなかいいプランをもらえなかった

と言った風に自分のイメージや予算・希望を詳しくコンペに投稿しておけば、興味を持った建築家から連絡が来ます。

もちろんこのコンペ機能も無料です。
これまでに115件のマッチングに成功しているそうですよ。
諦めていた方にも希望があるかもしれません!

なんて効率的なサイトなんだろう〜と思いました。
マッチングサイトの素晴らしさよ・・・。

その他にも

リフォームや住宅ローンのあっせんもしています(1500件の実績あり)

最後に

家づくりは人生最大のプロジェクトだと思います。
限られた予算を活かし、理想のかたちを最大限に叶え、家族みんなの満足度が高い家にしたいものですね。
10年後も20年後も30年後もずっとずっと大好きな家に住みたい。

理想の家に出会う、マッチングサイトを是非利用してみてはいかがでしょうか。

建築家に相談するしないはひとまず置いといて、お洒落な家を沢山見てインプットするところから入るのもアリだと思います^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

auiewo

関連記事

【家づくりでやってよかった事】キッチンから洗面所・浴室にショートカット出来るパントリー【WEB内覧会】 【サンワカンパニー×無印良品】ミニマルデザインの内装用建具(ドア)について。リビングを広く見せるコツ【WEB内覧会】 【家づくりの失敗】モールテックス(MORTEX)にすれば良かった【土間のモルタル床のはなし】 【WEB内覧会】家づくりでやって良かったことリビングから繋がる【ウッドデッキのある暮らし】

コメントを残す