▷楽天roomこちらから◁

にんにく卵黄の作り方〜簡単でおすすめ!手作りにんにく卵黄

mico

ご訪問ありがとうございます。micoです。
インスタグラムはこちら→mico

今回の記事では私が15年以上、愛飲している「にんにく卵黄」の効能や・作り方について説明していきます。

mico

年に1度のにんにく卵黄作りが毎年恒例になっていて、今年も初夏に作りました

手作りにんにく卵黄の材料

材料はこれだけ

にんにく1Kgに対して

卵黄4つ

(500gなら卵黄2つ)

mico

飲む量にもよりますが、これでだいたい1年分以上分のにんにく卵黄が作れます。

購入すると1ヶ月分およそ1200〜1500円。

でも手作りなら1年分以上が2000円くらいで作れるのでかなり経済的だと思います。
余計な物(増粘剤・ゲル化剤とか)が入っていないので、にんにくの含有量は購入した物よりも多く、長年飲んでみた結果、購入した物よりも効果が実感できました。
おしみなく飲めるからなのかもしれません^^

にんにくは青森県産のお得なバラにんにくを使用しています。
粒が大きくてとても立派なので、もう何度もリピートしています^^



→楽天で国産にんにくを見る

にんにく卵黄の作り方

手順1
皮を剥いて蒸す
手順2
卵黄とミキサーにかける
手順3
煮込んで水分を飛ばす
手順4
伸ばして乾燥させる
手順5
飲みやすい大きさにカットして出来上がり

とっても簡単です!

mico

手順を写真付きでより詳しく説明していきます。

手順その① 皮を剥く為に軽く茹でる

にんにく 送料無料 令和2年 新物 訳あり お試し 群馬県産「青森福地ホワイト6片種」 にんにく (バラ) 約500g(55〜70粒入り) ニンニク 国産 福地ホワイト六片

軽く茹でる事によって、皮が剥きやすくなるとても大事な作業です。
お尻の部分をカットするとつるんと剥けますよ〜。

手順その② 少量のお水で蒸す

剥いたにんにくを蒸します。
底に蒸す為のスチームプレートを敷きますが、プレートが無い場合は少量のお湯で茹でれば大丈夫。

臭うのでここからは屋外で

mico

換気扇を回しつつ窓を全開にすれば室内でも大丈夫

じゃがいもみたいにホクホクになったらOK。

手順その③ にんにくと卵黄をミキサーにかける

ほくほくになったにんにくと卵黄をミキサーにかけペースト状にします。

ちなみにハンドブレンダーなら鍋の中で一瞬です!

手順その④ 鍋に戻してひたすら水分を飛ばす

目安は「こしあん」よりちょっと固いくらい。

mico

手を止めると焦げてしまうので鍋は出来るだけ厚手のものがおすすめです。のんびりと歌でも歌いながら気長に向き合いましょう〜

これくらいの硬さになったらOK!

手順その⑤ 乾燥させる

ラップかオーブンペーパーに伸ばして乾燥させます。

表面が乾いたらひっくり返します。

引っ付かなくなったらラップorペーパーから網の上に。この方が両面乾きやすいです。ここまで来ると強烈な匂いはありません^^

無印良品のサーキュレーターも活用^^

無印良品のサーキュレーターAT-CG26R-W 効率的な置き場所・我が家の使い方とお手入れ方法

手順その⑥ カットする

ある程度乾いたらカットしていきます。
ここから丸めるか更にカットするか迷いましたが、丸めるのは本当に時間と根気が必要なので今回は丸めません。

芋けんぴみたい

mico

丸める作業は大変すぎて、次から二度と作ろうと思わなくなるレベルです。

ただ、やっぱり丸めた方が断然飲みやすいので、根気のある方や飲みやすさにこだわる方は丸めてみても。丸める場合は手に少量のゴマ油を付けると○

更にカットして、このまま数日間。完全にカラカラになるまで風通しの良いところで乾燥させます。カチカチになったら乾いた証拠で、弾力があるようならまだ水分が残っています。

出来上がり

1キロあったにんにくがたったこれだけに^^

瓶に詰めてそのまま冷凍庫で保存します。
保管期間は1年くらい(あまり気にした事はありません^^;)

1回にこれくらい飲みます。

疲れたり風邪っぽいなーと思ったら増量して飲みます。

臭いについて

気になるのが飲んだ後の匂いについて!
あくまでも個人の感想ですが、乾燥までしていく段階でかなりマイルドになっています。飲むのは空腹時ではなく、食後に飲むようにしていますが(だいたい夕食後)、何でも正直にどストレートに言う子供達から苦情が出たことはありません。
小学5年生の長男も、私と一緒にたまに飲むようになりましたよ^^

作るのが面倒な方はこちらがおすすめ

余計な物が入っていないにんにく玉がおすすめです。
自分の物と比べてみたくて注文しました^^

にんにくの香ばしい香りで食欲をそそります。ローストガーリックのような。

正露丸くらいの大きさ

初回付いてくるこの読本がとても興味深くて。
読めば、にんにく卵黄ってやっぱりすごいな〜〜♡
自分の体験談と重なる部分も多く一生飲み続けよう!と改めて思いました。

送料込み999円

初めて飲んだにんにく卵黄は健康家族さんの物でした^^

コメントを残す