【おすすめ防災グッズ】防水収納ケース入り【簡易トイレ50回分セット】で災害に備えました。

mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。インスタ更新中→こちら

様々な災害に備えて、防災の準備は必要不可欠。

食料品や水はある程度ローリングストックで備蓄していますが、簡易トイレを用意していなかったのでAmazonで探してみることにしました。

防災用 簡易トイレ で検索すると、あらゆるメーカーの様々なトイレがありますが、

ダンボールや紙の箱に入っている簡易トイレが多い中「防水収納ケース」に入ったスタイリッシュなものを発見!

調べてみて、内容がとても良さそうだったので購入しました。

【アマゾン限定】簡易トイレ50回分セット 非常用携帯トイレ 防水収納ケース付き

以下のポイントが決め手になりました。

  • 防水収納ケースに入っていること
  • コンパクトに収納が出来ること
  • 10年保存が可能こと
  • 汚物袋の厚みがしっかりしていること
  • トイレなのになんだかスタイリッシュ!

もしもの災害時、食料や水は支援物資でなんとかなっても、トイレは自然現象ですので絶対に我慢する事は出来きません。。

かと言って、不衛生な仮設トイレに並んだりするのは避けたいし。。

最初は低コストで済ませる為、黒いゴミ袋凝固剤を単品で買おうかな〜とも考えましたが、最初からセットになっているこちらに決めました。

この記事では「防水収納ケース入り災害用簡易トイレ」についてレポします。

セット内容

プラケースの中の物を全部出してみました。

50回分がセットになっています。

  • 汚物袋 50枚
  • 凝固剤(個包装)50個
  • インシュロック(結束バンド)50本

ケースは防水と言ってもパッキンがあるわけでもなく普通の取っ手付きプラケースでした。

凝固剤 「高分子吸水ポリマー」10g入×50個

凝固剤はしっかりと密封されたアルミ箔袋で分包されており、水濡れや湿気から守られています。保存期間は商品説明に10年間とありました◎

吸水ポリマーの処理能力
1バッグ約800cc。
大の場合は一回使い切り
小の場合は2-3回使用可能

汚物袋 50枚

【アマゾン限定】簡易トイレ50回分セット 非常用携帯トイレ 防水収納ケース付き

この袋を自宅トイレの便器などに被せて使用します。

折り畳みの袋ではなく、ロール式タイプなので省スペース。
1本に10袋分がロールされてあって、持つと結構重い!

1枚ずつミシン目がありますが袋がしっかりしている為、手ではなかなか千切れずハサミを使用しました。(頑張ればちゃんと切れます)

袋のサイズについて

51×67cm とトイレの便器に合うサイズになっています。

45Lサイズのゴミ袋と比較

45Lのゴミ袋と比較すると縦の長さが短く、便器に使用した際に無駄にもたつく部分がありません。なので捨てる時もコンパクトになると思います。

袋の厚みについて

厚みは【0.1mm】
0.1mmの厚みって実はなかなかありません。電気に透かしてみても向こうが透けて見えず、まさに漆黒◼︎でした。

ちなみに「ゴミ袋・黒・厚手」で検索し、厚みのしっかりした物を探しましたが、0.03〜0.05mm程度しか見つけられませんでした。

処理した後の汚物を見たくないので、黒で厚みのしっかりした袋を選ぶのもポイントの一つです。

インシュロック 50本

こちらは処理する際に袋の口を縛るための結束バンドです。

袋に厚みがあるのと、縦の長さが無いので口を結ぶというのはちょっと困難。

しかし結束バンドならギュ〜〜っと閉じてしまう事が出来るので、これは便利!
私にはこの発想はありませんでした。

一緒に用意しておくと安心

DAISO 使い捨て手袋

汚物袋を処理する際にあれば良いな〜と思ったのでDAISOで手袋を買ってきました。よりコンパクトになるようジップロックに詰め替えて空気を抜いて、

収納ケースに一緒に入れておく事にしました◎

【アマゾン限定】簡易トイレ50回分セット 非常用携帯トイレ 防水収納ケース付き

これでより安心!

除菌アルコールの備蓄も忘れずに。

コスパ良し!【業務スーパーの除菌アルコール78】を使ってみた!【パストリーゼ】との違いは?我が家の使用用途をご紹介。

防水収納ケースのサイズ

わかりやすく2Lと500mlで比較してみました。

サイズは幅290×奥行200×高155 mm
重さは約2.4kgほどで片手でヒョイっと持てます。

ダンボールだと物置で埃が被っても拭けないし、定期的に中身をチェックする時いちいちテープを剥がすのが面倒。(しかも一回出したらまた入らなさそう)

なので、やはりプラケースに入っているものにして正解でした◎

4人家族で50回分。

もしかしたら少ないのかもしれませんが、持っておく事で安心感はやはり全然違います。

我が家は男3:女1の割合ですが、どちらかと言うと女性の方が多く必要になるものなので、女性の多いご家庭は多めに準備するなどした方が良さそうですね。

使う事にならないように祈りたいです。

Amazonで買ってよかったものに追加しました↓

Amazonで買ってよかったものまとめ【日用雑貨・消耗品】随時更新中

その他のおすすめ防災アイテム

LOHACO Water

LOHACO(ロハコ)のラベルレスのお水。
2Lサイズの水と共に持ち運びに適したサイズも揃えています。

口をつけて飲む事になるので、飲みきりサイズだと衛生的。

水は常に自宅でローリングストックさせたいものの一つです。

メロディアン イオンチャージinウォーター

400〜600mlの水に1つ入れるだけでスポーツドリンクになります。

効率的な水分補給に。外出先でも気軽に作れるし、ペットボトルで買うよりコンパクトに収納ができるのでストックしています◎

こちらはLOHACO限定のものですが、Amazon・楽天でも購入可能です。

LOHACO(ロハコ)で買ってよかった!おすすめオリジナル限定デザイン商品をブログでまとめてご紹介

今回私が買ったもの

Amazonで人気の非常用トイレ

家族の多いご家庭はバラ売りで安く揃えても◎

一緒にあると便利なもの

コメントを残す