▷楽天roomこちらから◁

【Alexaアレクサ】Amazon Echo Show5我が家の使い方【口コミ・レビュー】子供の見守りにも

mico

ご訪問ありがとうございますmicoです
インスタグラムはこちら→kurashino.ne

Amazonサイバーマンデーセールで【Amazon echo show 5】アレクサを購入しました。今回の記事では我が家の使い方と口コミレビューをしてみたいと思います。

prime会員なら、絶対持っていて損は無いです!!(断言)

とのっけからちょっと熱くなるくらいおすすめです。

mico

プライム会員で無くても大丈夫!存分に使えますよ

コロナウイルスの影響で休校中の子供達。。
我が家は共働きなのでアレクサでリビングの様子をちょくちょく覗いてます!!

この記事では、欲しいな〜と検討中の方へ具体的にアレクサってどんな事が出来るのかについて書きました!

シンプルライフを目指している我が家、アレクサのおかげで断捨離出来たものも多々あります^^

無印良品とコラボした使い方についても書いていますので
是非最後までお付き合い下さい。

サイバーマンデーセールでAmazon echo show 5 (アレクサ)を購入!

初代のAmazon echo からの買い替えです。
サイバーマンデーセールで半額で購入できました。

サクッと開封の儀

Amazon echo5第2世代 出ました↓

中身は本体とアダプターのみ。MacBookと同じくらいシンプルですね。

サンドストーンという色味が無印良品を彷彿させる

ブラックとホワイトで迷って迷ってホワイトをチョイスしました。
でも高級感はブラックの方がありそうです( ´∀`)

iPhoneとの大きさ比較

裏側はこんな感じ

電源ポートとイヤホンジャックが裏側にあります。

スピーカーは下部

下部には角度を調節するスタンドを取り付ける為の凹凸があります。
これ欲しい。

Amazon echo5第2世代

まずはセットアップから!

リビングの隅にある子供の勉強スペース

セットアップはとっても簡単です。

自宅のWi-fiパスワードを入力後、Amazonのログインパスワードでログインするだけです。10分程度で完了です。

我が家の使い方について

子供達を外出先から見守る&声かけ

我が家がモニター&カメラ付きのecho show 5 にしたのは、仕事中や外出先からリビングに居る子供達の様子を見守りたかったからです。

mico

特に夏休みとか冬休みとか、あと長男が風邪等でお休みした時、職場からリビングに居る子供達に声をかけられるんです^^

例えば、

  • 「今日は塾があるよ〜もうそろそろ行く時間だよ〜」
  • 「もう帰ってる?今から母も帰るよ〜」など

留守番中の子供達の顔や様子を見れるのは非常に安心です。

リビングを見渡せるここに配置

リビングのカウンターテーブルのここに配置しました。
この位置が一番リビングのくつろぎスペースを捉える位置でした^^

外出先からアレクサアプリを使って

呼びかけをタップすると、以下のようにリビングが映し出され会話がスタートします。
リビングではピンポンパンピンと音が鳴るので、子供達が音に気付いてこっちを見てくれます^^

テレビ電話と何が違うの?

リビングの様子が映し出されます

電話だと、電話を取ってもらわないと通じませんが、呼びかけだと強制的に通話状態になります。もし相手が寝てたり、気付かなくてもリビングの様子をスマホから見ることが出来るのです。

逆に子供達が「アレクサ ママに電話して」とAmazon echoに話しかけると、子供達→私の携帯に電話する事も可能です。

mico

リビングの様子をいつでも見れるので旅行中の防犯にも役立ちそうです

こんな感じで相手は大きく。自分は小窓で小さく映ります。

プライバシーにも配慮出来る

あくまでも目的は「見守る」なので「見張る」「監視」「覗き見」になってはいけないと考えています。

プライバシーにも配慮されていて、カメラをシャットする事も可能。

シャットはアナログな感じでカメラにカバーがされる仕組みになっているのも安心ですね^^

mico

アレクサを通じて子供を怒ってばかりだとシャットアウトされる可能性も・・・(笑)

プライバシー設定の管理も
Echo端末には、多層のプライバシー設定機能が組み込まれています。ウェイクワードを検知しない限り、音声はクラウドに送信されることはありません。また、ボタンを押すだけでマイクとカメラの機能をオフにすることができます。Echo Show 5に付いているカメラカバーを使用すれば内蔵カメラを遮断することも。

Amazon echo5第2世代

帰るよアナウンスが便利!

主人から帰るよのアナウンス!

部屋中に聞こえるので子供達も「今からパパ帰ってくる〜!」というのを家族みんなでシェア出来て嬉しい^^

アレクサ×無印良品の電球型Bluetoothスピーカーで音楽を楽しむ

電球式Bluetoothスピーカー by無印良品

Amazon会員なら200万曲が聴き放題。我が家では無印良品の電球型Bluetoothスピーカーに音楽と飛ばして聞いています。

リビングに2箇所この電球式Bluetoothスピーカーを設置しています。

mico

スピーカーが2個だとステレオになり、音に奥行きが出るうえ、音楽が上から降ってくるところが気に入っています。

正直Amazon echo のスピーカーで音楽を聞くと、こもった感じがして素人の私が聞いてもあまりいい音とは言えません。

無印良品の電球型Bluetoothスピーカー残念ながら現在は廃盤

電球型Bluetoothスピーカー

mico

「アレクサ ジャズをかけて」と言ってジャズを聞いたり、カフェミュージックを聞いています。

Amazon music なら聞き放題

スマートリモコンで家電を声で操作・外出先から指示

カップボード(食器棚)の上に配置

現在はエアコン・テレビをこのスマートリモコンで音声による指示が出来るようにしています。

「アレクサ テレビつけて」
「アレクサ 8チャンネル」

といった風にアレクサに言えばこのスマートリモコンが赤外線で操作してくれます。赤外線を使用した家電なら基本的に操作可能です^^

また、外出先から帰宅前にエアコンをONにして快適な温度にしておく事も可能です。

アレクサ対応の電球を使えば更に便利に

スクリーン付きにして良かったな〜と思う点

リビングへの呼びかけの他に、スクリーン付きにして良かったな〜と思ったのは

  • ニュース&天気が見れる(デフォルトの画面なので操作の必要無し)
  • こんな風に言ってみて!と教えてくれるからアレクサへの質問の幅が広がった
  • primeビデオやYouTubeが観れる(声で検索可能)

mico

画面が付きっぱなしで気になる時は「アレクサ 画面を消して」と言えばスクリーンをOFFにする事も出来ます。 

今日の記事更新風景

今日はここでこの記事を書きました^^

アレクサのスキル、沢山あるのでまた少しずつ便利な使い方を探して見ようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

コメントを残す