▷楽天roomこちらから◁

もしもの災害時に覚えておきたい!アイラップ(食品保存ポリ袋)でご飯を炊く方法〜

mico

ご訪問ありがとうございますmicoです
インスタグラムはこちら→mico

台風・地震・自然災害。。
最近多いですよね。

今回は災害時に覚えておきたい、ポリ袋(アイラップ)を使って「ご飯を炊く方法」をご紹介したいと思います。

いつものご飯を炊く時、替わりにこの方法で一度試しておくといざという時に役立つので覚えて絶対に損はしないと思います!

mico

災害時だけではなく、キャンプの時にも役に立つので是非覚えていただきたいです

使うのは袋のラップ「アイラップ」

愛され続けて40年のロングセラー

SNSで話題のアイラップ。レトロなデザインが目印で売り場でも一際目をひきます。

何故アイラップなのか

アイラップの3つの特徴
  • 冷凍が出来る
  • 熱湯ボイルが出来る←ココ!!
  • 電子レンジにも使える

mico

冷凍・熱湯OK・レンジ使用可!一気に使える幅が増え、ただのポリ袋とは一線を画します。


清潔だから安心して使えます
日本食品分析センターの検査に合格。食品衛生法上、安心してお使い頂けます。

食品をみずみずしく保ちます
防湿性に優れているので食品の新鮮さはそのままです。

冷凍庫などで幅広く活躍します
冷凍冷蔵庫や電子レンジ、熱湯ボイルにと便利に使えて大活躍です。

ワンタッチで取出せます
コンパクトで便利な三角パッケージ入り。最後の一枚まで、簡単に取り出せます。

食品包装がラクにできます
マチ付きの袋だからそのまま包めて手間が省けます。

いろいろな使い道があります
食品以外でも、製氷袋や氷のうなどアイデア次第で、用途がグーンと広がります。

岩谷マテリアル(株)
サイズ約350×210mm(マチ40mm)
枚数60 枚入り
耐熱温度−30〜120℃
材質ポリエチレン

mico

食品専用で耐熱120℃というのが大きなポイントです

とっても簡単!アイラップでご飯を炊く方法

 
必要なもの
  • アイラップ(もしくは耐熱温度100℃以上のポリ袋)
  • お米2合
  • 水400cc(お好みで加減)

mico

3合目からは2袋に分けます

①アイラップにお米と水を入れる

お米と水の入ったアイラップ

30分くらいこの状態で吸水させます。

mico

空気が入っていると浮いてしまうので空気を抜くようにして結びます。

②沸騰した鍋で袋ごと茹でる

災害時の練習という事であえてカセットコンロでやってみました。

蓋をして弱火で30分茹でる

災害時、水は貴重なのでこの方法だと何度でも鍋の水を使い回す事が出来ます。鍋の水は飲料用で無くてもOK!
一緒にレトルトカレーを茹でるとガスボンベの節約にもなります。

③蒸らして完成

5分くらい蒸らしたら出来上がり

いただきます

美味しく炊けました。
一度炊いてみて、水加減はお好みで調節してみてくださいね^^

もしもの災害時、温かいご飯はとても貴重だし、きっと身に沁みるのかなと思います。。これが活躍する機会はキャンプの時だけと思いたいものですね。

毎日食べるご飯。無駄にはならないので、是非お子様と一緒に炊いてみてください。

アイラップの値段は?どこで買えるの?

パッケージ裏側もレトロ

ホームセンターなどで120円程で購入できます。1枚あたり約2円
実店舗ではまだまだ売っているところが少ないのがネック。もっとどこでも買えるようになって欲しいな。ポリ袋は何となく100均とかで買ってたけど、これからはアイラップ一筋になりそう。

→楽天でアイラップを見る

見た目はいたって普通のポリ袋

マチ付きなので見た目以上に入ります。

他にこんな使い方も

お肉を買ってきたら小分け冷凍・ハンバーグや唐揚げの下ごしらえ・鶏ハム(下ごしらえも茹でるもアイラップのみでOK)・生卵の黄身に穴を空けてレンジ→タルタルソールやサンドイッチに・浅漬け・ほうれん草・カボチャ・ブロッコリー等の野菜のレンジ調理でお弁当の時短に。

使える用途が多すぎて手放せなくなります。
普段から災害時に使えるアイテムが家にあると安心ですね。

アイラップ専用ケースが新登場

愛され続けて45年!アイラップの箱にぴったりな「専用ケース」が新登場♡全5色

→楽天でアイラップ専用ケースを見る

まとめ

災害の多くは予期せずやってきます。
非常食がなくとも、家にあるもので工夫する術を身につけているといざという時に役に立ちます!

あえて覚えやすい分量&時間にしました!

これだけは覚えておきたい
  • 1合につき水は200cc
  • 沸騰してから30分煮る

これだけでも頭の片隅にでも置いて欲しいです。

mico

台風前など、スーパーが品薄になっても慌てなくて済みます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

姉妹品のおにぎりぽっけ シール付き

ご飯を入れてそのまま握れるおにぎりぽっけ

おにぎりぽっけ(30枚入*4袋セット)

おすすめ災害グッズ

防災用ラジオにSONYのシンプルなラジオ ICF-306

災害時の除菌・感染予防にも

コスパ良し!【業務スーパーの除菌アルコール78】を使ってみた!【パストリーゼ】との違いは?我が家の使用用途をご紹介。

コメントを残す