▷楽天roomこちらから◁

ウォークインクローゼット&物置の現状。課題の多いカオスな収納を何とかしたい。

こんばんは、雰囲気ミニマリストのmicoです。

今日は、カオスな

ウォークインクローゼット&物置きです。

現在、カオス部屋と呼んでいます(カオスと呼ぶのは有名な某秋子さんの影響です)

ウォークインクローゼットと物置

カオス部屋はコチラにあります  ↓

f:id:kurashinone:20180915213757j:plain

課題の多すぎる収納・・・

こちらには、家族全員の服、下着類(季節以外の物は二階のウォークインクローゼットです)ゲームやDVD、ランドセル、電池、マスク、救急箱、プリンター、金庫、掃除機、ヨガマット、アイロンなどなど生活必需品すべてが詰め込み状態。

無印の衣装ケースは3段×4列あり、
4人家族の我が家。1人につき1列使用で

奥から 主人・私・長男・次男になっており

◇一段目◇  パジャマ・下着類・ハンカチ等

◇二段目◇  上の服

◇三段目◇  下の服

となってます。

来客用スリッパや使用頻度の少ない物はセリアの箱に入れて棚の上に置き、上着やジャケット類は手前のポールにかけています。
祖父母から譲り受けた金庫には、通帳も印鑑も入っていなくて、やり場に困った子供たちのへその緒が、、あと数珠とかも(笑)

課題って?

課題その①

空間にムダが多い。前の家から持ってきたサイズの合っていない無印の書類ケースを無理やり使っているので変な空間が出来、無駄になっています。

課題その②

どこに何が入ってるか分かり辛い!久しぶりに開ける上の箱達なんて、何入れたっけ?状態なのでとりあえず開けて探さないといけない…汗

課題その③

部屋そのものだけではなく、衣装ケースの中も、引き出しの中も、箱の中も全部カオス( ;∀;)

パッと見綺麗でも、実際は・・・・

とてもお恥ずかしい状態です( ;∀;)

昔からそうなんです、見えるところだけパッと見綺麗にするのが得意なんです( ;∀;)

自分の性格を一番理解しているのであえてこの収納を設けました。

ただ、動線としての効果はとても良くて、帰ってくるとこちらのカオス部屋に直行、冬ならコートをかけたり、鞄をおろしたり、部屋着に着替えます。朝は全員この収納部屋で着替え、出発までの用意全てが揃うように。

洗濯物を取り入れたらテレビを観ながら畳む→それぞれの引き出しに直す作業も家族全員が一箇所にまとまっているので比較的楽に済みます◎

何より、ここに全部置けるのでリビング自体はすっきり出来ます。

なのでこの収納部屋を作っておいて本当に良かったと思っています◎◎◎

長男が帰ってきたらまず

f:id:kurashinone:20180915201518j:image

ここにランドセルを投げ込んでもらっています(*^^*)

IKEA の物です。

この三連休で少し断捨離をしたので、色んなブロガーさんの収納術を参考にしつつカオス部屋の改良を進めていきたいと思います(*^^*)

収納の入口。ドアは引き戸で天井まで高さがあります。

f:id:kurashinone:20180915220626j:image

▽▽▽整理収納の達人さんがいっぱい!!▽▽▽
▽▽▽参考にします!▽▽▽

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

改善策

改善策その①

棚に合わせて収納ケースの確保。現状引き出しの中がギュウギュウなのでゆとりを持った収納スペースで物を見つけやすくする為。

→近々無印にGO( *´艸`)楽しみ

改善策その②

ラベリング→ピータッチを活用する(実は持ってる…笑)

改善策その③

まずは引き出しの中身の断捨離&仕切り。正直ぐちゃぐちゃです。

今後、その様子や進捗状況を報告しながらゆっくりブログと共に成長していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

近々、無印へ行きます!

▽▽▽いつも参考にしています▽▽▽

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

↓ランキングに参加しています。
読んだよのクリックしていただけると
励みになります。応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

コメントを残す