自作(手作り)洗濯マグちゃんをメンテナンスしながら半年間使用してみた結果!

mico

ご訪問ありがとうございます。雰囲気ミニマリストのmicoです。
インスタはコチラ

自作の洗濯マグちゃんを毎日使用して約半年が経ちました。

環境やお財布に優しいだけじゃなく、洗濯物の生乾き臭対策にもなる洗濯マグちゃん。もうマグちゃん無しの洗濯は考えられないほど愛用しています^^

半年間使用してみて実感したのは

  • タオルの臭いが消えた
  • 部屋干しが梅雨でも快適
  • 洗濯機の排水溝がいつの間にか綺麗になってる!
  • 洗剤が節約できた!

などなどです。

自作マグちゃんの詳細についてはこちら↓
シンプルライフ♡洗濯マグちゃんを自作【手作りはコスパ最強】だった!お手入れ方法や水素浴についても【節約&eco】

今回の記事では「半年後の自作マグちゃん」について書きました。

半年後の洗濯マグちゃんは軽くなっていた

半年間毎日の洗濯・お風呂・掃除にフル活用している自作マグちゃん。

洗剤の量も減らせたので買ってからもう元は取ったと思います^^

100gずつ入れたものを3つ作りました。
(3つに分けたのは洗濯物の量で調節できるようにする為)

時々中身をチェックして、黒ずんでいたら定期的にクエン酸でお手入れしていました。(クエン酸でお手入れする事で効き目が復活し持続し続けます)

半年経って、ふと重さを測ってみると。
なんと、100gだったマグネシウムが93gまで減っていたのです。

中にダイソーの石鹸ネットで二重にしています

これは毎日の使用することで水に溶け出すのと、クエン酸でお手入れする時に溶けてしまう為だと思われます。

ここで疑問に思うことを調べました。

洗濯では何回使えるの?

小さくなってもマグネシウムなので粒が無くなるまで使えます

と、マグネシウム粒を販売しているメーカHPに記載がありました。

本家洗濯マグちゃんは約300回とありますが、おそらく袋の劣化の為そう書いてあるのだと思います。
小さくなってもマグネシウムはマグネシウム、継ぎ足して使う事にします。

中にダイソーの石鹸ネットを使っていますが(洗濯ネットが破れた時の保険)この網目からマグネシウムが飛び出すくらい小さくなるまでは補充しつつ使おうかな〜と思っています◎

Wメッシュポーチ付きマグネシウム粒を購入

楽天でWメッシュネットポーチ付きというお得なセットを見つけました。

マグネシウムは300g入りです。送料込み1000円でした!

300g以上入ってた!

粒の大きさは前回と同じφ6mm・純マグネシウム99.95%です。

久しぶりに見た新品のマグネシウム。やっぱり綺麗でまたよろしくね〜という気持ちです^^

中身の補充だけでは余るのでプレゼント用にも作ろうと新たに注文しました♩

mico

セリアでラッピングして既にいくつかプレゼントしましたが、この時期は特に喜んで貰えます

Wメッシュポーチのサイズがいい感じ

付いてた洗濯ネットがなかなか使えそう!

◽️サイズ:約縦18×横20cm

先日買ったマスク専用洗濯ネットがすごくよかったのですが↓

関連記事

こんなの欲しかった!使い捨てマスクをそのまま洗濯できる「抗菌マスクポーチ」商品レビュー

これもマスク専用にしようかな?と思うサイズです!

中は細かいメッシュの二重構造です。

本家マグちゃんには申し訳ないですが、マグネシウム粒送料込み1000円でも安いのに、洗濯ネットが付いてるなら自作(と言っても入れるだけ)しない手はないですよね。

補充完了

という事で3つともまた100gのマグちゃんになりました♡
こうして補充できるのも自作マグちゃんのいいところ。

毎日洗濯してるだけあって、真っ白なままです^^
ネット自体もまだまだ破れる気配なく使えてます◎

生乾き臭が発生する梅雨の季節は特に手放せません。
これからも愛用します!

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

楽天レビューNO.1

Amazonベストセラー

MAG+ マグネシウム ペレット 粒 高純度

おすすめ記事
シンプルライフ♡洗濯マグちゃんを自作【手作りはコスパ最強】だった!お手入れ方法や水素浴についても【節約&eco】

コメントを残す