▷楽天roomこちらから◁

おすすめ!無印良品掃除システム【木製ポール】がリニューアル♡モップ&マイクロファイバークロスで床掃除

mico

ご訪問ありがとうございます。雰囲気ミニマリストのmicoです
インスタグラムはこちら→mico
無印良品の掃除用品システム〜シンプルなデッキブラシと木製ポール

我が家で永らく愛用している、無印良品の掃除用品システム。
「木製ポール」がリニューアルされて新発売されましたね^^

リニューアル後も見た目は変わりませんが、接続部分がリニューアルされて、交換用パーツも20年3月から販売されるようです。

ここが新しくリニューアル!

旧商品は接続部分が割れて、使えなくなった!というレビューもありましたが、新製品はもし割れてしまってもパーツの交換のみで済むのでより永く使えるアイテムになりました。

(ちなみに旧商品である私の木製ポールは今のところ壊れる気配はありません。)

使い込まれた無印良品の木製ポール

買ってからというもの、愛用しすぎて塗装が剥がれてこんな感じになりました。

上部〜before

よく手に持つところから塗装が剥がれてしまいました

真ん中あたり〜before

ここも剥がれてる

mico

これを今から復活させてみたいと思います!

蜜蝋ワックスで復活!

使うのはこの蜜蝋ワックス。木製用のオイルとかでもOKです^^

塗装の剥がれた部分に塗り塗り

上部〜after

自然な仕上がり

真ん中あたりafter

木の艶が元に戻りました

mico

また綺麗な木製ポールに復活しました

手作り蜜蝋ワックスについてはこちら

無垢のフローリング・床材・家具に手作り蜜蝋ワックスがおすすめ〜【ミツロウワックスの作り方】

使い込んだモップを

ずっとリピートしてた水拭き用モップ。そろそろ交換時期だったので、、

マイクロファイバークロスに

気になっていたマイクロファイバーを試してみました^^
2枚入りで390円。

タイルの拭き掃除に

無垢のフローリングもガンガン水拭きします

モップだと片面のみですが、マイクロファイバークロスだと途中で裏返してもう片面使えるので、洗う手間が減るのが嬉しい。

薄いから手でキュッと絞りやすく、扱いやすいのも○

あと、滑りがモップより軽いです。
でも汚れ落ちはモップの方が上かな?

我が家では無垢のフローリングにも先ほどの蜜蝋ワックスを塗っていますのでガンガン水拭きします!

拭き掃除して、艶がなくなってきたかな?と思ったら蜜蝋ワックスでお手入れ。
水拭きのさっぱり感はめっちゃ大事!!

mico

子供達の足の裏がほんっとに汚いのでw我が家では水拭きが欠かせません。

掃除の後はこんな風に

マイクロファイバークロスはすぐに乾くので、雑巾臭が出にくいところが気に入りました。

これほんとは井戸のお水を汲むためのバケツだそう。

デッキブラシもおすすめ

先を付け替えて他でも使用します。

先だけ変えれば様々な掃除に使用できるので、万能です。
掃除道具をコンパクト&省スペースで収納できるのは嬉しい。

まとめ〜無印良品の木製ポールはおすすめ!

木製ポールはお手入れする事で、木の経年変化を楽む事ができるし、
パーツが販売される事でより永く愛せる道具になるのではないでしょうか。

紙やすりで木製ポールの塗装を全部取ってから、蜜蝋ワックスやオイルを塗って、飴色に育てるのもアリかな〜と思います。

何より木製ポールだと見た目が可愛いので、掃除の後「隠して仕舞う」事もありません。

割とその辺に無造作に立てかけてるので、サッと手に取ってすぐに掃除を始められるのも魅力だと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

その他の無印良品の記事はこちらから

無印良品の掃除用品システム

掃除用品システム・木製ポール/室内用・約直径2×長さ110cm

掃除用品システム・フローリングモップ/約幅25×奥行10×高さ16.5cm

マイクロファイバークロス/2枚組・約幅27×長さ23cm

掃除用品システム・フローリングモップ用モップ/水拭き/約幅28×奥行13×厚さ1.5cm

掃除用品システム・デッキブラシ/約幅18×奥行7×高さ17cm



コメントを残す