▷楽天roomこちらから◁

【徹底レポ】無印良品の加湿機能付き超音波アロマディフューザー大でインフルエンザ・風邪予防〜Q&A【加湿器】

mico

ご訪問ありがとうございますmicoです
インスタグラムはこちら→mico

前回の無印良品週間で購入した超音波アロマディフューザー大(加湿機能付)
使い心地がとっても良く、毎日いい香りに癒されています。

我が家の「本当に買って良かったもの」の一つに加わりとっても気に入ってます♡

【無印良品週間】加湿器としても優秀!加湿機能付き超音波アロマディフューザーが届いた♡【開封の儀】

今回の記事ではこの超音波アロマディフューザー大(加湿機能付)を

どこよりも詳しく!徹底解説(レポ)してみたいと思います。

購入を検討されてる方にまとめてみましたので参考になれば幸いです^^

mico

これからの季節、風邪やインフルエンザ対策になるアロマをブレンドすれば相乗効果が期待出来ます

仕様〜電気代や加湿能力について

超音波式だから電気代が安い

電気代は?

1時間あたり0.81円(電力料金目安単価27円/kWhとして計算)

mico

超音波タイプは電気代が安いのがメリットです。電気代を気にする事なく稼働させられるのは嬉しい。

三段階の加湿量

弱:約100ml/h

中:約200ml/h

強:約300ml/h

動画で見る

1枚目 弱
2枚目 中
3枚目 強

強だとこんな感じでパワフル。吹き出し口は360度回転できます。

連続仕様時間は?

弱:約20時間 中:約10時間 強:約6時間

加湿の適用範囲は?

約5畳〜8畳

ボタンは3つ!操作がシンプルで簡単

ボタンは3つだけで覚えやすい

  • 左のボタン 切→弱→中→強 を選択

  • 真ん中のボタン 2秒間長押しでアロマが滴下

  • 右のボタン アロマ自動滴下 切→少なめ→多め を選択

mico

感覚ですぐに覚えられますよ

ボトルのセットも簡単

好きなアロマを付属の漏斗でこのグリーンのボトルに入れます。
溝がガイドになってるので差し込む時に迷わず、ノンストレス。
こんなところにまで気配りされてるなんて、さすが無印さん。

オイル使用量の目安

ミスト設定「弱」オイルモード「少」だと
30mlボトル1本分で約20日間の使用が可能。(1日10時間使用の場合)

ブレンドエッセンシャルオイル・おやすみ/30ml

↑本気で寝れる!話題で品切れ中のブレンドオイル「おやすみ」

30mlのブレンドオイルをそのまま付けれるの?

サイズが同じなので中のドロッパーを外せば使えます。念のため良品計画お客様室に確認したところ、中のドロッパーを開ける際に手にオイルがついてしまうと良く無い為、付属の漏斗でボトルに詰め替えてから使用くださいとの事でした。
なのであくまでも自己責任でお願いします。

風邪・インフルエンザ予防対策のアロマをブレンドしました

これからの季節、せっかくなので、風邪・インフルエンザ予防になるアロマをブレンドしました。家族みんなで過ごすリビングなのでお子様にも安心な配合についても書いています。
アロマで風邪・インフルエンザ予防対策!【おすすめのブレンドオイル6選】

自動滴下モードが最大の魅力

使ってみて、自動滴下って想像していたよりも超絶便利です!

今までの小さなアロマディフューザーだと、
お水を汲むアロマの瓶の蓋を開けて数種類のアロマを数滴落とすアダプターを差し込むスイッチボタンを押す。

と割とハードルがあったので、ついつい面倒になりがちだったけど
アロマで癒されたいな〜と思った瞬間にボタンを押すだけなので、本当に気軽に始められます。何よりも毎回ブレンドしなくてもいいのが嬉しい。

タンクが大きいからお水はだいたい常にある状態だし、芳香浴したいな〜と思った瞬間ボタンをぴ!ぴ!と押すだけで始められます♡

自動滴下の繰り返し間隔

オイル量少なめモード180分135分90分
オイル量多めモード120分90分60分

mico

例えばミスト量「強」で「少なめモード」の場合、90分に1度の間隔でオイルが自動滴下されます。

香りの適用範囲は?

最大約30畳

mico

リビングで焚いていても、吹き抜け土間を通った先にある2階の寝室までほんのり香りが届くので、寝る前は寝室のドアをわざと開けておきます^^

稼働音は?

弱だから音が小さい、強だから音が大きい、という事ではなくどれも同じ稼働音でした。
リビングで使う分には全く気になりませんが、寝室や無音の部屋だとやはり気になります。無印良品だからめっちゃ静か!というわけでもなく、一般的な加湿器の音でした^^

タンクへの水入れがしやすいのも魅力

上蓋は「乗っているだけ」なので軽く持ち上げられます。

タンクの容量は約2L

タンクはバケツみたいに持ち上げれます。
口が広いからお水が入れやすくて良いな。普通にバケツに水を入れる感覚で水を入れる→セットも簡単!

上から水を入れる事も出来ちゃう

注意しないといけないのが、そろ〜っと中心部分に少しずつ注がないと、溢れます^^;
私はせっかちなので、蓋を少し持ち上げて隙間からジョウロで入れる事にしています。

お水を追加する時→上から
空っぽになったら→タンクごと汲みにいく

みたいな感じで使い分けています。

中はこんな仕組み

タンクをセットした状態

タンクを持ち上げると

中はちょっと複雑で細い作りだな〜と思いました。
ここがもう少しシンプルでフラットな感じだと掃除しやすいかも。

私のお手入れ方法はこちら(旧商品)

超音波特有のピンクぬめりに、私はこの方法でお手入れしています↓

無印良品の加湿器〜私のお手入れ方法〜廃盤情報

アロマオイルは本体に直接滴下される仕組み

タンクの中じゃなくて、振動子のある本体に滴下されます。

最初タンクの方に滴下されると思っていて、水を継ぎ足したら薄まるのかな〜とか勘違いしてました^^;

抗菌剤入り除菌カートリッジについて

タンク内の雑菌の繁殖を抑えてくれる抗菌剤入りカートリッジは消耗品です。
使用頻度によりますが、交換目安は約1年だそうです。

パーツの購入は→ https://www.muji.com/jp/parts/

mico

無印良品さんはパーツが消耗したり壊れたりしてもそれだけ買い足せるのがありがたいですね。

その他付属パーツ

  • アダプター
  • 移し替えボトル
  • お手入れブラシ
  • 移し替え漏斗2種

湿度計で調査してみた

モクモク出てる加湿器を見るとついつい湿度計で測ってみたくなります( ´∀`)
45%くらいだった湿度計が近くに持ってくるとすぐに54%まで上昇。

mico

こうやって数値に出たり、目の前で水蒸気が出ていると潤ってる〜という安心感がありませんか^^
デジタル温湿度計/ホワイト/型番:MJ‐DTHW1

シーズンオフにしまう箱が可愛い♡

使わない時はもともと入っていた箱を使うと、何が入っているか一目瞭然な上に当たり前だけどサイズもピッタリで無駄がありません。

だけど、年中使いそうだから箱は捨ててしまおうか考え中です^^;

これからの乾燥する季節に
加湿しながらのアロマライフに、是非おすすめです♡

最後まで読んでいただきありがとうございました。

合わせて読みたい

【新商品】無印良品から人と環境に配慮した洗剤シリーズが出た!専用ボトルが欲しい人必見♡ \本当に買って良かった/毎日使う我が家の【無印良品】BEST5選 【まとめ】無印良品週間で買ったもの【良かったもの】

おすすめアロマ


コメントを残す