▷楽天roomこちらから◁

【無印良品】おすすめ!大人まで永く使えるシンプルな【学習机】

mico

ご訪問ありがとうございます。micoです♪

世間ではリビング学習が定着しつつある昨今。小学校入学にあたって学習机って買う?買わない?と迷ってる方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、

私がおすすめする、「大人になっても使えるシンプルな無印良品の学習机」について書いていきたいと思います。

学習机って必要?

基本的にはリビング学習の我が家。当時はあまり深く考えず、学習机は買うもの。と思っていたのと、なんとなく学習机の必要性を感じたので
長男の入学時に購入する事にしました。

この部屋は長男の部屋です。実はあまり使われていません。
現在の用途はおもに「集中したい時部屋」です。

mico

「精神と時の部屋」みたいな感じです。極力物を少なくして集中出来るようにしています。

リビング学習は、目が届くところで見守る事が出来て質問にもすぐに答えてあげられるし子供にとって安心感があり良い環境だと言えます。

ただ、家族皆んなで過ごすので、テレビを見たい人も居ればお話をしたい人も。

長男はとても気が散りやすく、目の前に気になるものがあったり、誰かの会話が気になったりすると簡単に手が止まってしまうタイプです。

 

次男が横でゲームをするとどうしても長男もしたくなっちゃうし、

勉強をしている長男の為にテレビやゲームを我慢しなくてはいけない次男は「つまんな〜い」となるわけです。

どうしても気が散って勉強が進まなくなった時、長男には自分の学習机に行ってもらうようにしています。

mico

毎日使うわけではないけど、学習机はあって良かったな〜と思っています。

無印良品の無垢材デスク・オーク材

オークの無垢材(集成材です)で、木目がとても綺麗なシンプルなデスクを選びました。

デスクライトの記事はこちら
関連記事
【ロングライフデザイン】無印良品のデスク×山田照明Zライト【子供部屋】IKEAとニトリも♪

この学習机に決めた6つの理由

  1. 子供の学習机にしてはシンプル過ぎるかもしれませんが、ここまでシンプルだと高校生や大学生、社会人になった時でも飽きる事なく使えそうだと思ったこと。
  2. 長男が一人暮らしをする事になったり家を出て行く時期が来て、要らないって言われても私が使うからいいよ〜と思えること。
  3. 商品のモデルが変わりにくいので、次男が入学の時に同じ物を並べて置けるかな〜と思ったこと。
  4. デザインと価格
  5. 本当に不要になった時、無印良品だとメルカリで買ってもらえそう!
  6. この学習机は大きな板3枚からできているので、不要になった時、DIYの材料にできそうだと思ったこと。

    mico

    大型の物を購入する時は「出口」も考えるようにしています。

机の表面

木目が綺麗なところが気に入っています。

デスクマットを敷いていたので、傷や汚れ、落書きから守られています。
使い込んでオークの味を出すのもいいかもしれませんね^^

小学生男子って色々汚すので我が家はあってよかったかも。
少しカットして使いました。

選んだのはこのデスク

無垢材デスク・オーク材/幅110×奥行52×高さ70cm

木のままの家具です。
北米の豊かな森で一本一本丁寧に育てられた丈夫なホワイトオークを、過度な仕上げや飾り立てをすることなく、必要なかたちに素直に組み立てました。
簡潔で飽きのないデザインには、トレンドに流されない芯の強さがあります。
木そのものの魅力をまっすぐ生かして余計なことをしない、その分だけぎっしりと価値がつまった家具には、この先何年も暮らしに寄り添い、大きな時間を預けることのできる確かな品質と安心があります。

無印良品ネットストアより

長男に購入した5年前からデザインが変わっていません。

まだ次男の学習机は購入していませんが、買う時は同じ物を買って二つ並べる予定です!

こんな風に置けたら最高ですよね♪↓ 

無印良品HPより

追記:2020年 残念ながら廃盤になってしまったようです;;

NEW! 無垢材デスク(引出付)セット オーク材

オーク無垢材デスク(引出・足元棚付)/幅110×奥行55×高さ70cm

引き出しと足元棚付

オーク無垢材デスク(引出・足元棚付)/幅110×奥行55×高さ70cm

無垢材デスク(引出付)・オーク材


木製デスク・オーク材 幅110×奥行55×高さ70cm

デスク用置き棚

木製デスク用上置き棚・オーク材 幅109×奥行20×高さ30cm

パーテーション

ブナ材デスク用パーテーション/幅114.5×奥行29×高さ32cm

パイン材デスク

パイン材デスク幅86cm 幅86×奥行58×高さ70cm

折りたたみテーブル

折りたたみテーブル・幅120cm・オーク材 幅120×奥行70×高さ72cm

 

キャビネットについて

キャビネットは別売りです。新商品になりました↓

キャビネットを出すとこんな風に椅子が2つ入るので、横について教える時は便利です。

同じオーク材です。

キャビネットの天板はこんな感じで外れて、ひっくり返すとトレイになっています。(新商品はトレイはありません)

楽天で人気 シンプル学習机

キーボードを置ける引き出しもあり、大人になった時の事を見据えたタイプ。


ナチュラルテイスト×シンプル。お値段がお手頃なので兄弟で並べやすい♩

椅子はバランスチェアを採用しました

ロングライフデザインのバランスチェア

正しい姿勢が身に付く椅子

椅子は無印良品の学習机と相性のいいバランスチェアを採用しました。
猫背になりにくく、自然と姿勢が良くなる椅子です。

足がブラブラしていると集中力にかけるらしいです。
なので足がきちんと椅子に収まるところも気に入っています。

集中するといつの間にか前のめりに猫背になってしまいませんか?
私がそうで、ブログを書いている最中も常に猫背なので、後ですっごく疲れます。

子供達には良い姿勢で集中して欲しいな。

あと、長男はクルクル回る椅子やコマ付きだと、椅子自体が「乗り物」化してしまいそうだったので(笑)その点でも安心です。

カバーの種類がとっても豊富

大事に永く使いたかったのでカバーを付けています。

カバーの下はベージュで、カバーはグレージュみたいな色味。

子供らしく青とかにすれば良かったかな〜^^;

色や種類がすっごく豊富なので、自分好みの物を見つけやすいのもバランスチェアーのいいところ◎

人気の北欧柄や撥水効果のあるカバーもあります。

高さ調節で永く使える

身長110〜180センチまで対応可能

このツマミで調節出来るので大人まで使えるのも決め手になりました。
子供から大人まで永く使えます。

長男が要らなくなったらこれも貰います^^

ブログ執筆活動に集中できるのでたまに借りています^^

無印良品で作るワークスペース

【無印良品】で在宅ワーク環境を整えてみた〜リモートワーク・テレワークに【おすすめアイテム13選】

無印良品のオーク材ベッド

【無印良品】木製ベッドフレームオーク材&【ニトリ】マットレスで質の高い睡眠を。おすすめ快眠アイテム

無印良品のダイニングテーブル

【無印良品】オーク無垢材のダイニングテーブルを半額以下で購入!その理由とは

おうちではたらく

「在宅ワークへ心地良く取り組む、 くらしのコツ」 特集やってます↓

最後に

我が家では学習机も、椅子も出来るだけシンプルなもので。次の事(出口)を考えて購入しました。

私が小さい頃に持っていた学習机は結局20歳になるくらいまで部屋にありました。

周りでは、実家に行くと今でも自分の学習机があるよ〜なんて人も!
学習机って、意外と永く家にあるものの一つのようです。

私はその後パソコンデスクを購入しましたが、もしこんなシンプルなデスクだったらきっとそのまま使ってたかな〜とか。そんな事を考えながら選びました。

シンプルで、出口もある!無印良品の学習机は本当におすすめです^^

今回も最後までお付き合いありがとうございました。

\今おすすめの記事/

無印良品で買ってよかったものまとめ【おすすめ人気商品】随時更新中

コメントを残す