▷楽天roomこちらから◁

水栽培日記その⑧花後にもう1つ蕾が出てきた♡ヒヤシンス・ムスカリ

mico

こんにちはmicoです。

水栽培日記も今季はこれが最後になりそうです。

前回の記事で咲き始めたところをアップしましたが、その後満開になり花をカットしました。

すると下からもう1つ蕾が♡

ムスカリのその後も!

以前の水栽培日記はこちら

ヒヤシンス・ムスカリ・チューリップ水栽培日記始めます〜その①我が家のヒヤシンスベース ヒヤシンス・ムスカリ・チューリップ水栽培日記〜その②球根の春化処理 ヒヤシンス・ムスカリ・チューリップ水栽培日記〜その③0日目 ヒヤシンス・ムスカリ・チューリップ水栽培日記~その④7日目 ヒヤシンス・ムスカリ・チューリップ水栽培日記〜その⑤40日目 ヒヤシンス・ムスカリ・チューリップ水栽培日記〜その⑥ 77日目 水栽培日記その⑦無印良品から根付きチューリップ・ムスカリのネット限定発売♪

1つの球根から2つ目の蕾が

1つ目の蕾が満開になって、いい香りが部屋全体に広がり幸せな時間を過ごしました。黄色の球根を購入しましたが、クリーム色のとても上品な色合いでしたよ。

花後に葉っぱの中を覗いてみると、なんと2つ目の蕾がスタンバイしていました^^

1つ目の満開時の写真を撮り忘れてたので、良かった^^
2つ目なのにこんなに立派に咲きました!!

紫の球根も2つ目が

花の数は少なめだけど、葉っぱもぐんぐん伸びてなんか激しい感じに(笑)

今回購入したのは、水栽培専用の大きめの球根(ジャンボ球)だったので球根に栄養が沢山つまっていたからなのかもしれません^^

1球あたりの値段は少し割高だったけど、こうして2回花が楽しめたのはラッキーでした。

ムスカリ

開始時期をはやまったムスカリ。
親球根ではなく、脇の子球根から蕾が出ました。
結局親球根から蕾は出来ず・・・

そして子球根から出た蕾も・・・・

このまま咲かずに枯れてしまいました。

mico

蕾が開かずにそのままカラカラになってしまった・・

という事で、実はもう1つ遅れて開始してたムスカリの咲いた様子をご査収ください(笑)

ムスカリその②

2月に入ってから育てました。
これは葉っぱと花のバランスもいい感じです。

花器は白山陶器さんのもので、
友人から頂きました。とても気に入っています。

これも可愛い♪

ぶどうみたいで可愛いムスカリの花。
大好きな花でパソコンのデスクトップの待ち受けにしています。

今季の水栽培日記、失敗も多く反省点もいっぱい^^;

・チューチップの球根腐れ
・ムスカリの開始時期が早かった 等

途中何度も

mico

失敗ばかりで何で水栽培日記なんて始めちゃったんだろ〜

とか思っていました(笑

 お見苦しい点も多々ありましたが、来季も懲りずにチャレンジしたいと思ってます。

あと、次はもうちょっとコンパクトに成長日記をまとめます(笑)
長々と続いた水栽培日記、最後まで見ていただいてありがとうございました!

以上、水栽培日記でした♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す