▷楽天roomこちらから◁

【サンワカンパニー×無印良品】ミニマルデザインの内装用建具(ドア)について。リビングを広く見せるコツ【WEB内覧会】

mico

ご訪問ありがとうございます♪micoです。

 

今日はミニマリズムをコンセプトにシンプルで洗礼されたデザインのサンワカンパニーさんの内部建具について♪

リビングの面積は変えられないので、我が家は視覚的に広く見えるよう、建具選びにもこだわりました^^
リビングを少しでも広く見せるちょっとしたコツをご紹介したいと思います。

 

サンワカンパニーについて

サンワカンパニー大阪ショールーム

全てはお客様のために
私達サンワカンパニーは1979年の創業以来この言葉を胸に、建築資材の輸入・販売、住宅設備の企画開発・販売を行っています。誰でも同じ価格で買える”ワンプライス”を実現し業界にイノベーションを起こしたのです。

Minimalism 本物は飾らない
私たちが目指すデザインコンセプトは「Minimalism(最小限)」余計なものを省きシンプルで洗練された美しいデザインを提案したいと考えています。ミニマリズムデザインの美しさは「引き算のデザイン」の美しさとも表現されます。

Innovation 誰が買っても同じ価格
メーカーや工場から直接仕入れることで低価格販売を実現。ゼネコン・工務店から一般ユーザーまでどなたさまも同一価格でご購入いただけます。

Global 世界ブランドサンワへ
世界的な展示会への継続出展を重ね、世界へ発信していくことを目指し海外パートナーとの協力体制の構築を進めてまいります。

サンワカンパニー

ローコスト住宅の強い味方!デザインもお値段もミニマム

デザインがシンプルでミニマルデザインが魅力の建築資材の輸入・販売、住宅設備の企画開発・販売をしている会社です。

最近CMでも流れるようになり、少しずつ知名度も上がってきたようですね。
サンワカンパニーファンとしては嬉しい限り。

上記のとおり、サンワカンパニーさんの最大の魅力はシンプルでデザインに無駄がないところ。

ミニマリストの方に大変人気があるようで、無印好きの方にもそそられるデザインが目白押しです。

mico

無印良品との相性もいいのでムジラーにはたりません♡

ローコスト住宅の我が家。サンワカンパニーさんの物を沢山使用しています。

無印良品とのコラボキッチンもサンワカンパニーさんより発売されています。

そんなサンワカンパニーさんで選んだ建具(ドア)がこちら

シンプルでミニマルデザインのドアです。

 

ノッポ フラットタイプのホワイトを選びました

とってもシンプルで、無駄がありません。心なしか無印良品ぽい。そんなところも気に入っています。

こだわったポイント

こだわったのは、扉が天井まである高いタイプの扉にしたことです^^
商品名も「ノッポ」というだけあって、天井まである背の高さ!(高さは2400mmです)

こんな風に開けた時、廊下の天井まで見えます。

小さな事ですが、通常の高さの扉だと開けた時の開放感や視野は狭くなります。
通常のサイズだと、きっと天井のライトは見えなかったはず。

開けた時にいかに開放感を出して、且つ圧迫感を無くすかを考えました。

背が高いとドアの開け閉めが重くないかな?と心配していましたが、とっても軽く開閉が出来ますよ。

土間のガラス扉は同じくサンワカンパニーさんのクアドロを使用しています。

関連記事
吹抜け階段と土間のある家づくりでやって良かったこと。

ガラス扉クアドロの右側は収納になっています。

関連記事
ウォークインクローゼット&物置の現状。課題の多いカオスな収納を何とかしたい。
三連休で無印良品に。無印週間前なのに。

全ての建具を横並びに見た時、高さが揃ってると気持ちいい!

高さが揃っている事で、統一感があり、見た目もスッキリしました。

でもパントリーは低いタイプ

高さが揃って気持ちいい!!と言ったばかりですが、ここは通常の高さの引き戸です^^;

こちらも同じくサンワカンパニーさん。
この記事を書きながら、こっちもノッポにすれば良かったのかも、とぼんやり思っています。

テゴーロの引き戸タイプ

テゴーロというだけあって、お手頃価格でした。

2階の寝室や子供部屋もテゴーロです。

関連記事
【家づくりでやってよかった事】キッチンから洗面所・浴室にショートカット出来るパントリー【WEB内覧会】

気になる汚れについて

真っ白いドアで気になるのが手垢による汚れ!

 

いつまでも白く使いたいので簡単なお手入れもこまめにしています

最初は心配していたのですが、素材のおかげなのか2年経った今でも全然綺麗です。

お手入れ方法


私のブログで何度も登場しているお手軽なお掃除セット

 

無印のサーキュレーターや色んなところをこのセットでお掃除しています
関連記事
無印良品のサーキュレーターAT-CG26R-W 効率的な置き場所・我が家の使い方とお手入れ方法
無印良品の掃除用品システムで床の水拭き

使うのはこの3つ
  • 洗って使えるペーパータオル
  • アルカリ電解水クリーナー水ピカ
  • 無印良品アルカリ電解水用スプレーボトル
スコッティ ファイン 洗って使えるペーパータオル 61カット

ポリプロピレンスプレーボトル・アルカリ電解水クリーナー専用/容量約400ml

お手入れは水ピカをシュッとしたらサッと拭くだけ。だいたいの汚れは落ちます。

汚れの素は、子供達の泥んこの手!

ドアノブじゃ無くてそれよりも下の方をよく触るのでちょこちょこ拭いています。

mico

水ピカは除菌の効果もあるのでドアノブのお掃除にぴったり♪

ここは帰ってきてすぐに荷物を置く収納なので家の中でも一番汚れやすいポイントです(手を洗う前に開けるから)。

水ピカだけでは落ちない黒ずみが出てきたら、これを使います。

MONO消しゴム!!

 

ふと、使ってみたら水ピカでは落ちなかった汚れも綺麗になったので
自分でもびっくりしています(笑)

素材によっては使えない場合もあるので、目立たないところで試してみてくださいね。綺麗になりますよ^^

いつまでも白が白く居られるようにきちんとお手入れしたいと思います^^

と、なんだか後半はお掃除コーナーになってしまいましたが^^;

サンワカンパニーさんの魅力や、我が家のサンワカンパニーアイテム
まだまだありますので、またの機会にご紹介させてください♪

関連記事
オールステンレスキッチン サンワカンパニーグラッド45のメンテナンス

最後まで読んで下さってありがとうございました。

コメントを残す