▷楽天roomこちらから◁

ヒヤシンス・ムスカリ・チューリップ水栽培日記〜その⑥ 77日目

11月7日からスタートした水栽培日記。
77日目^^

スーパーのお花コーナーで土に植えられているヒヤシンスが売ってあるのを見つけました。

水栽培の時期を逃した方は、今の時期だと土植えの球根が出回っています。
すでにいい感じの蕾が出来ている状態で販売されているので、今からでも十分楽しめると思います。お花屋さんやホームセンターの園芸コーナーもチェックしてみて下さいね。

根っこを水洗いして、そこから水栽培も可能ですよ^^

これまでの水栽培日記はこちら

ヒヤシンス・ムスカリ・チューリップ水栽培日記始めます〜その①我が家のヒヤシンスベース ヒヤシンス・ムスカリ・チューリップ水栽培日記〜その②球根の春化処理 ヒヤシンス・ムスカリ・チューリップ水栽培日記〜その③0日目 ヒヤシンス・ムスカリ・チューリップ水栽培日記~その④7日目 ヒヤシンス・ムスカリ・チューリップ水栽培日記〜その⑤40日目

ヒヤシンス

ようやく蕾が見えてきました。少しほころびかけていて、大好きなヒヤシンスの香りが少しですが嗅ぐことが出来ました^^
この時期になると、いつも茎の成長がまだなのに、もう咲いちゃう?
って心配になるんですが、咲いてから茎をグイーンと伸ばしてくれるのであまり心配せずこのまま見守ろうと思います。

紫の球根
黄色 白っぽく見える^^
この子は蕾がまだ。紫です。

同じ時期に水に浸けても、それぞれ開花時期がちょっとずつずれてくれるので時間差で長く楽しめます。
1つ目が咲き終わった頃にまた咲いてくれるもよし。みんな一緒に咲いちゃって豪華になってもよし!今の成長具合だと紫の球根は少しずつ開花時期がずれそう。同色がずれるのはラッキー♪

ムスカリ

えらい事になっています(笑)
原因は、開始時期がやっぱり早かったんだなーと思います。
ヒヤシンスやチューリップと同じ時期ではなくて、12月下旬か1月中旬くらいの開始でも良かったんじゃないかと。。。
だら〜んと葉っぱがだらしなくなって、ムスカリ特有の可愛さが無くなってしまってます。だからと言って愛情を無くしたわけではなく、日に日に成長していく様子を楽しんでいます。

脇にあった小さな球根から蕾が出ていました^^
大きな球根の方は葉っぱをかき分けて覗き込んで見たけど、まだ蕾らしきものは・・・
まさか、子供に栄養をあげてお母さんが咲けないとか??

それもまたドラマチックな展開!

チューリップ

前回の記事でも心配してたチューリップ。
この子はもしかしたら駄目かもしれない!!
というのも、
まだ根っこが出ないんです!!

しかも球根が腐りかけてる!! いや、腐ってる!!
球根の根っこが出るであろうところから腐ってるから、水がめっちゃ濁る!!

ヒヤシンスとムスカリは週1の水変えで済むところ、チューリップだけは毎日水換えをして、ブヨブヨしたところを取っています、、

でも球根の状態とは裏腹に葉はどんどん伸びていってる・・

もしかしたら球根が腐りきっちゃう前に咲いてくれるんじゃ・・・と淡い期待を抱きながら毎日せっせとお手入れしています。

ブログで成長日記つけてるのに枯らしてしまったら^^;
せっかく張り切って春化処理もしたのに(笑

しかし根っこもなくここまで成長したのはスゴイ!!

このまま成長を見守りたいなと思います。どうか無事咲きますように。

続く!!

にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活

にほんブログ村テーマ 球根♪についての話題です(*^^*)へ
球根についての話題です(*^^*)

にほんブログ村テーマ 球根へ
球根

にほんブログ村テーマ ラヴ☆ 球根 塊根へ
ラヴ☆ 球根 塊根

ホルムガードからヒヤシンスベースが発売されていました。

ホルムガードといえばフローラが有名ですが、ヒヤシンスベースが発売になりました!以前販売されていたキャンドルホルダーとセットのヒヤシンスベース。scopeさんで大人気な為、購入出来なくてずっと気になっていたんです・・・。
デザインは大きく変わりましたが、欲しいな・・・。

花瓶 一輪挿し ガラス ホルムガード オールドイングリッシュ ヒヤシンス ベース H:14cm 4343804球根 花瓶 一輪挿し ガラス フラワーベース北欧 インテリア 雑貨 デンマーク

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村