▷楽天roomこちらから◁

無印良品の加湿器〜私のお手入れ方法〜廃盤情報

mico

ご訪問ありがとうございますmicoです。インスタグラムも更新中♪
@kurashino.ne(6万follower)

 無印良品 TPK-MJU300 超音波式加湿器

f:id:kurashinone:20181219122042j:image

6年使用   無印良品の超音波加湿器。

佇まいや操作がシンプルで6年経った今でもとっても気に入っています。

超音波アロマディフューザー11SS/約直径80×高さ140mm

超音波式の加湿器って、熱を加えず音波だけでスチーム化する為、ほっとくとすぐにピンクヌメりが・・・

ピンクヌメりの正体

赤色酵母というバクテリアの一種で主に浴槽や排水溝に発生しやすい特質を持っていて、免疫が落ちていたりアレルギーがある人にとっては脅威となるようです。

あろう事か我が家でブームになっているのが、子供たちがこの加湿機から出るスチームを口に含んで、たばこの様にプハ~!ってして遊ぶ事…

面白いのか、顔をよく近づけたりして遊んでいます。

正直ピンクヌメりが出てからは遅い。

でもどうしたってピンクヌメりは出てしまうんですよね。これはどの超音波加湿器でも言えることで、超音波加湿器の宿命・・・

カビや雑菌のまざったスチームが部屋全体にいきわたるのはちょっと・・・

なので、ヌメりが来る前にこまめにお手入れする必要があります。

今日はこの加湿器のメンテナンス!

メンテナンスに使うもの

バケツとキッチンハイター(正確にはキッチンブリーチ)。これだけです。

f:id:kurashinone:20181219122103j:image

松野屋のバケツ

では、お手入れ開始!

まずは蓋をはずして

f:id:kurashinone:20181219121151j:image

タンクを持ち上げると・・・

f:id:kurashinone:20181219121210j:image

中はこんな風になっています。

f:id:kurashinone:20181219121224j:image

更にパーツを外しました。

f:id:kurashinone:20181219121159j:image

全てのパーツはたったこれだけです。
別売りのフィルターとか無いので管理がとっても楽ちん。

ヌメる場所その①吹き出し口

f:id:kurashinone:20181219121214j:image

ヌメる場所その②タンクの口

f:id:kurashinone:20181219121154j:image

ヌメる場所その③常に水が浸っているところ

f:id:kurashinone:20181219121221j:image

筒状の中も注意。

f:id:kurashinone:20181219121218j:image

これをハイター水にジャボーンと漬けて

浸かっていないところはまた後でひっくり返して。

f:id:kurashinone:20181219121207j:image

本体にもハイター水を

数分間放置して、綺麗にゆすいで終わり!!

すごく簡単なので、こまめに(週1とか)でやってます。

最後はハイター水をお風呂場に流して床と排水溝の除菌も。一石二鳥( *´艸`)

f:id:kurashinone:20181219122055j:image

廃盤情報

この使い心地最高の加湿器、なんと廃盤になるそうです( ;∀;)

店舗では普通に見かけるのに、ネットストアでのお取り扱いが無いのでお客様相談室に電話したところ、、

現在の店舗での在庫がなくなり次第、終了・・・との事でした。

未だ人気があるのか、メルカリではすぐに完売してしまうようです。

シンプルで部屋のインテリアの邪魔にならない。

これほどまでに無駄の無いシンプルな加湿器なのにとても残念です。

気になる方はお早めに店舗で入手してくださいね。

新商品も出た

廃盤になったのはきっとこれのせいですよね。やっぱ私も、気になるし、欲しい。。(笑)

超音波アロマディフューザー・大(加湿機能付)/型番:MJ‐ADB1

上から水を注げるタイプでアロマが自動滴下される加湿器です。

パーツも少なく、お手入れも楽そう。

さすが無印さん、どんどん新しくて良い物を生み出してくれますね。

買った人もちらほらブログにアップして下さってますね。

\追記/

超音波アロマディフューザー加湿機能付き購入しました

【無印良品週間】加湿器としても優秀!加湿機能付き超音波アロマディフューザーが届いた♡【開封の儀】 【徹底レポ】無印良品の加湿機能付き超音波アロマディフューザー大でインフルエンザ・風邪予防〜Q&A【加湿器】
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ


* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ


MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ


無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ

やっぱり好き MUJI 無印良品

最後まで読んで頂きありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

コメントを残す