オールステンレスキッチン サンワカンパニーグラッド45のメンテナンス

ご訪問ありがとうございます。

年末の大掃除の時期がやってきましたね。

今年はなかなかまとまった時間を取ることが出来なさそうなので、毎週末にちょこちょこ掃除しています(^^)

今日は我が家のリビングの主役、サンワカンパニーさんのオールステンレスキッチン グラッド45のメンテナンス。

そのアイテムをご紹介します。

グラッド45の詳細はサンワカンパニーさんのサイトで↓

www.sanwacompany.co.jp

サンワカンパニー オールステンレスキッチン グラッド45

f:id:kurashinone:20181209182119j:image

グランフロント大阪のショールームで見てから一目惚れしたグラッド45。その後どのキッチンを見ても気持ちは揺らがず、全く目移りしませんでした。

無印良品×サンワカンパニーも魅力的でしたが、「見せる収納」に自信が持てない私はやはりグラッド45に(^^)

www.sanwacompany.co.jp

2年ちょっと使用したグラッド45

f:id:kurashinone:20181209182109j:image

キッチンリセット後の状態です。

キッチンの上には極力何も置かないように心掛けていて、キッチンツールや調味料はほこりや油が飛んだり、掃除の手間が増えるので全て引き出しの中に入れています(^^)

洗いカゴは置かず、サンワカンパニーさん純正オプションの水切りプレートで対応しています。

2年使用後のグラッド45天板部。細かい傷やシンクの中は鍋が当たったのか少し凹んでいたり。

f:id:kurashinone:20181209203129j:image

天板を標準のヘアライン仕上げにしたのですが、バイブレーション仕上げだと傷や指紋がつきにくいそうです。注文時に知っていたら、、。

しかし、天板は気にしない事にしました!気にしていたら料理なんて出来ませんからね。

天然のバイブレーション仕上げということで(笑)

でも、側面は別です!

ステンレスの美しさに惚れ込んで選んだグラッド45。側面まで傷だらけだったりくすんでいたらちょっと悲しいかも。

幸い側面は傷付く要素があまりないので、天板のように諦めたくありません。

側面のバイブレーション仕上げも選べますが、見た目にはやはりヘアライン仕上げが素敵だと思います。

グラッド45の幅に合わせて作ってもらったカウンターテーブル

f:id:kurashinone:20181210185533j:image

リビングのフリースペースを広く取る為、カウンター方式で食事をしています。

お鍋を囲ったり、家族で楽しく食事をしたい時はTRUCKさんのローテーブルがちゃぶ台になりますが、、、

やはり家族団欒にはダイニングテーブル。。

私→ダイニングテーブル欲しい

主人→要らない! な状態です(*´-`)

カウンターの良さは部屋が広く使え、配膳がとても楽なところでしょうか(^^)

子供達はここで宿題やお絵かきもするので洗い物や料理をしながら見守っています。

稼働出来るので、人がたくさん来る時は縦にして使用することも。

ダイニングテーブル問題については、これからの課題です。

f:id:kurashinone:20181209182131j:image

話がかなり逸れましたが、この椅子の向こうにあるステンレスの側面。

特にここが子供達の足裏オイル?でベッタベタになっていました(笑)

ここは足元とはいえ、リビングのくつろぎスペースからもよく見える部分。

今日は徹底的にピカピカにしていきたいと思います!!

で、使ったアイテムがこちら

ダスキンのステンレスクリーナー

ステンレスクリーナー

偉そうに紹介していますが、グラッド45についてきました(笑)
サンワカンパニーさんもオススメという事で公式アイテムなんですね。

使い方

①汚れた表面にクリーナーを吹きかける

②乾いた布で拭き上げる

③輝きが増すまで拭き上げる

※ステンレスの研磨方向・目に沿って拭き上げると綺麗に仕上がります。

と記載があるので、グラッド45ではヘアラインが横向きなので、横向きで!

節目や引き出し毎にブロックに分けて1面づつ丁寧に磨いていきました。

主成分が食品添加物グレードなので安全

厨房用なので、厨房内の流し台、調理台、レンジフード、ダクト、冷蔵庫等に使用できると記載されています。

食品を取り扱う場所に、安心して使用できるのはありがたい!

ステンレスクリーナーとして優秀過ぎる仕上がり

f:id:kurashinone:20181209182122j:image

普段は水ピカで済ませていて、それで十分だと思っていました。

でも、水ピカとは明らかに違う。水ピカではムラになっていたステンレスの曇りがどんどん無くなって、艶がでました!!

調理中に開け閉めする引き出しや食洗機の周りもかなりくすんでいたので、見違えるようになりました。

ダスキンのステンレスクリーナーがこんなにいい仕事するなんて。

実はあまり期待していなかったので、ちょっと感動ものです。

しかも、コーティングの役割もしていて、悩んでいた指紋がつきにくくなった事も嬉しい!

少量で伸びが良く、1本でかなりもちそうです。

ダスキンといえばスポンジ。
何度もリピートしています。

 

乾いたウエスで丁寧に丁寧に。
f:id:kurashinone:20181209182115j:image

2年前の引っ越した当時の状態に。

サンワカンパニー 換気扇のダクトも

綺麗になるのが楽しくなってきて、換気扇のダクトも磨きました。

ピカピカです(´∀`*)
f:id:kurashinone:20181209182125j:imagef:id:kurashinone:20181209182113j:image

ステンレスの冷蔵庫にも

ついでに2012年製の冷蔵庫も。

夢中でビフォーアフターを撮るのを忘れてしまった(笑

f:id:kurashinone:20181209184223j:image

一度この綺麗な状態を味わってしまうと、常に維持したい。という気持ちが沸々と。。

夜はそこまで気にならない手垢やくすみ。

朝や昼間にテラスから差し込む光の中で見ると、ちょっと気分が下がっていたのが正直なところ。

今後はキッチンリセットの一連の作業に取り込んでいこうと思います。

ステンレスを磨くことを気軽に始めるには、乾いたウエスが必要。

そこで、愛用しているのがこちらです。

洗って繰り返し使えるペーパータオル

洗って使えるペーパータオル

子供のお手拭きとしてはもちろん、ふきん、雑巾として使用しています。洗っても丈夫で、洗濯機で回しても大丈夫なんだとか。

とてもしっかりしています。

コストコに同じような物がありますが、沢山ストックするのが嫌なのと300円程度で1つから気軽に買えるこちらをリピートしています。

使い込んだ雑巾とは違い、いつでも綺麗な状態から始められるので◎

最後は玄関のたたきなんかを拭いて、使い果たしてから捨てています^^

これからの大掃除にはもちろん、普段のちょこちょこ掃除にも大活躍しています。

このペーパータオルとステンレスクリーナーのセット使いで、キッチンリセット後にちゃちゃっと済ませたいと思います(^^)

欲しい掃除アイテム。

近々購入予定です。

掃除用品システム・デッキブラシ/約幅18×奥行7×高さ17cm

愛用しているモップ

現在、送料無料アイテムになっていました。

掃除用品システム・フローリングモップ用モップ/水拭き/約幅28×奥行13×厚さ1.5cm

皆さんのお掃除の様子はこちら♪

色んなブログを見てモチベーション上げています

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ 掃除へ

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)

ランキングに参加しています、応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

コメントを残す