▷楽天roomこちらから◁

現在の土間の様子②吹き抜け階段

土間の様子②

土間は吹き抜けになっています。

家を建てる際、どうしても吹き抜けは欲しいと思っていました。

しかし、リビングから2階まで繋がった吹き抜けにする事による、空調の問題。

・暑い夏はすぐには冷えない

・寒い冬はすぐに温まらない

・光熱費^^;

ガラス扉で隔てる事によって空間としてはつながっている。

だけど空調は効率的に。という風にしたかったのです。

現在は土間にエアコンが無い為、真夏と真冬は部屋としてはあまり機能していません。

土間とリビングの間に

土間の仕切り

こちらのガラス扉はサンワカンパニーさんのクアドロです。

www.sanwacompany.co.jp

2階には子供部屋×2

寝室

トイレ があります。建具や床材はほぼサンワカンパニーさんで選びました。

土間の吹き抜け2

家を建ててる最中、設計にはありませんでしたが急遽作ってもらった小窓です↓

向こう側は廊下になっていて、お互いの光を取り入れれるように

なっています。

土間の吹き抜け3

吹き抜けの大きなFIX窓にはロールカーテンを設置。

f:id:kurashinone:20180829112215j:plain

建設時、電源コンセントを付けてもらうようお願いしました。

ニチベイさんの電動ロールカーテンです。

eeHAUS ロールスクリーン 遮光1級 遮熱 断熱 防炎 ロール カーテン 遮光率99.9% ブラインド オーダーメイド (幅90cm 丈150cm, White)
eeHAUS
f:id:kurashinone:20180829112223j:plain

土間の照明スイッチの横に両面テープで貼り付けています^^

このリモコンで操作します。

1階は「アメリカンスイッチ」にしましたが、

2階は予算の都合上(笑)普通のタイプです(^^)/

まだまだ殺風景な土間ですが

秋に向けて心地よい空間作りをしていけたらと思います^^

↓応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

コメントを残す